株式会社シーボン
シーボン
2021

株式会社シーボン

【東証一部上場】化粧品メーカー
  • 株式公開
業種
化粧品
医薬品/エステ・理容・美容/商社(化粧品)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
東京、神奈川

私たちはこんな事業をしています

「お客様の肌に最後まで責任を持つ」という想いのもと、化粧品を販売した後も、継続してお通いいただくことで、お客様がキレイになっていく様子を一緒に喜べることがこの仕事のやりがいです。

◆「えるぼし」企業 最高ランクの認定を取得
◆厚労省より、認定子育てサポート企業として認定
  2014年に「次世代認定マーク(くるみん)」を取得しました。
◆ウーマンエンパワー賛同企業

当社の魅力はここ!!

企業理念

「お客様の美を創造し、演出する会社」

「お客様の肌に最後まで責任を持つ」という想いを実現するため、化粧品を販売するだけでなく、アフターサービスとして化粧品をご購入いただいたお客様に、フェイシャルケアを提供しています。製品は使用感にこだわり、自社で研究開発を行っています。定期的にお客様の肌の状態を確認し、スキンケアアドバイスやフェイシャルケアを行うことで、確実にきれいになっていただくお手伝いができます。サロン数は全国100店舗以上、会員数は約10万人。半世紀以上の年月をかけて積み重ねた社員教育やサロン運営ノウハウも、他社との大きな差別化となり、当社の競争力を支えています。

仕事内容

高機能・高品質な化粧品づくり。 【生産部スタッフ】

製販一体の管理体制より、ロングセラーアイテムを多く生み出すシーボン.の製品は、お客様の肌データをはじめ、使用感や効果に関するご意見を活かしながら、丁寧に作られています。お客さまに「最後の1滴まで」ご満足いただける化粧品であるために、製造後の品質管理や流通など細部まで、行き届いた管理体制を整えています。「水」「質」「効果」にこだわり、組合せや配合比率など、試行錯誤を繰り返しながら、より肌に浸透しやすいカタチで作り上げています。ジョブローテーションにより、様々な角度から製品に携わることができ、多くの経験・喜びを積み重ねることができる職場環境です。

会社データ

事業内容 ■「お客様の肌に最後まで責任を持つ」という想い■

シーボン.では、「お客様の肌に最後まで責任を持つ」という想いのもと、単に化粧品を販売するだけでなく、スキンケアアドバイスや定期的な肌チェック、フェイシャルケアなどのアフターサービスを提供しています。美のプロであるフェイシャリストが心を込めてお客様の肌が輝くお手伝いをしています。

「キレイになるということは、自分自身だけでなく、周りの人々を幸せにするほどのエネルギーを生み出すもの。」
私たちはこれからもお客様のキレイを実現することで、多くの笑顔を生み出していきます。

【接客エピソード】
・深い接客ができるので、お客様に名前を覚えていただけます。
・自分の接客でお客様の表情や雰囲気が変わり、結果として「あなたのおかげで結婚が決まった」と報告をいただいたスタッフもいます!

■海外進出■

2018年1月に中国浙江省寧波市に海外初出店となる「C’BON倩朋国際沙龍」をオープンしました!


■高品質 高機能の化粧品づくり■

自社工場である「研究開発センター」と「生産センター」にて、高機能・高品質で、信頼をお届けするためにこだわった化粧品づくりに取り組んでおります。製販一体の体制をとることによって、お客様の声を取り入れ、最高の製品づくりを目指し、取り組んでいます。
・メーカーシェア率第4位
※高価格帯スキンケア市場シェア ハイプレステージ部門 (株)富士経済調べ
・クレンジングクリーム部門 ブランドシェア率 7年連続第1位
※2011~2017年実績 (株)富士経済調べ
「化粧品マーケティング要覧2012-2018」(従来品・限定品含む)
設立 1966年1月24日
資本金 4億8,074万6,00円(2018年3月)
従業員数 1,065名
※パート社員は含まず(2018年3月31日現在)
売上高 125億6,400万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役兼執行役員社長 金子 靖代
事業所 ■本社・総合研修センター
東京都港区六本木七丁目18番12号

【メインオフィス】(シーボン パビリオン)
神奈川県川崎市宮前区菅生一丁目20番8号

■生産センター&研究開発センター
 (生産センター):栃木県河内郡上三川町多功2524
 (研究開発センター):栃木県河内郡上三川町多功2570-3

■フェイシャリストサロン:全国直営サロン106店舗(2018年3月31日現在)
主要取引銀行 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行
経営理念 私たちシーボン.は、「お客様の美を創造し、演出する会社」という企業理念のもと、スタッフ一人ひとりが感謝のこころを持ち、「お客様の肌に最後まで責任を持つ」姿勢で日々の仕事に取り組むことを約束します。
女性が輝く会社 ◆ 管理職の女性比率 85.7%
◆ 代表取締役をはじめとする役員の女性比率 60%
(2018年3月31日現在)
当社では、管理職や役員まで、多くの女性社員が活躍しております!

また、成長戦略の一つに従業員満足の向上をあげており、
その実現のために2013年12月にES(従業員満足)向上推進室を設置しました。

女性をサポートする様々な制度を整備するだけでなく、
積極的な制度の活用とお互いサポートし合う企業風土づくりができるよう
社員の声に耳を傾けながら、社員の意識改革に取り組んでおります。

今後も女性が輝く企業のリーディングカンパニーとしての地位を確立してまいります。
社員の声を大切にしています 社員の声を、様々な取り組みに活かしています。

例)
◆年1回ESアンケート(従業員満足アンケート)の実施。
◆C’BONカレッジ(プレゼン研修)において、社員の能力向上の為研修を実施。
◆ファミリーデイの開催。
(ご家族の方にもシーボン.で働くことの理解を深めてもらったり、スタッフ同士が改めて感謝を伝えるイベントです。)
◆本社へのキャリアパスあり
現場での経験、美容の知識を活かし、本社の様々な部署で活躍することもできます。
受賞暦 ◆スキンケア市場(ハイプレステージ) メーカーシェア率 第4位
◆クレンジングクリーム部門 ブランドシェア率7年連続第1位
※2011~2017年実績 株式会社 富士経済調べ
「化粧品マーケティング要覧2012-2018」(従来品・限定品含む)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)