TPRサンライト株式会社ティーピーアールサンライト

TPRサンライト株式会社

東証一部上場企業 TPR株式会社グループ企業
業種 タイヤ・ゴム製品
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

技術部 材料課
H・S(30歳)
【出身】理工学研究科 応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 シール向けゴム材料の開発及び材料評価
シールとは部品のつなぎ部分から気体、液体が外に漏れないように使用するもので、身近なものでは洗面台の排水部分に「パッキン」と呼ばれるゴムシール製品が使用されています。ただ、シールする対象はお客様によって様々で、その要望に合ったゴム材料の配合を考え、物性を評価することが担当の仕事です。
また、他社製品の分析や製品の機能評価なども行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が実施した試験が評価されたこと
特別な用途の材料になると材料の配合から、その評価方法、評価結果の分析も全て自分で組み立てることになります。
当然、計画実施前や評価中のポイントごとに上司へ報告をしますが、基本的に自分が主体となって仕事を進めます。そうして得られた結果が予想通りだったり、回りに評価され、材料が量産になると達成感を得られます。
また、一連の仕事を通して新たな知識も手に入り、自身の能力向上も実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気
入社前と今では会社に対する評価が異なるものです。
自分が就活中に持った会社に対する印象は、アットホームな雰囲気でストレスなく働けそうだというものです。実際、人間関係についてのストレスは無く、思った通りだと感じています。現在は小さい会社だからこそ、なんでも自分主導で仕事ができるため、いくらでも自分を成長させられることが良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 材料開発(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、とにかくその会社の人と話をしてください。
会社紹介で与えられる情報と、実際の人から得られる情報は往々にして異なります。
会社説明以外に、インターシップや職場見学などの機会に気になることはとにかく質問するようにしてみてください。

TPRサンライト株式会社の先輩社員

機械設計(ゴム部品の設計・開発業務)、金型設計、量試品・図面管理など

技術部 設計課
Y・M
理工学部 機械工学科

ゴム金型の設計~生産~納入、製品開発、生産工程の設計など

技術部 設計課
T・M
工学部 応用化学・生物化学科

材料評価、改善

技術部 材料課
O・Y
工学部 応用化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる