株式会社 オーイズミダイニングオーイズミダイニング

株式会社 オーイズミダイニング

自治体や大学とのコラボなどで生み出す新規事業プロデュース
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
ホテル/外食・レストラン・フードサービス/ブライダル・冠婚葬祭/食品
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

ホテル事業部
武田 麻衣(23歳)
【出身】千葉経済大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 熱海温泉ホテル「夢いろは」でのフロント業務を担当。
主な業務がふたつあります。

ひとつは、チェックイン時のご案内業務です。
「今の時期は○○への観光がお勧めですよ」
「魚のおいしい飲食店をご紹介しますね」
など、お客様とのコミュニケーションを楽しみながら仕事をしています。

フロント業務で大切なのは、お客様との自然な会話。
これが難しくって。入社当初は機械的な対応になりがちでした。
そこで「どちらからいらしたんですか?」「今日はどこを見て回るんですか?」
と、自分から話しかけるようにしたんです。
それ以来、お客様との距離が縮まるのを実感できるようになりました。

ふたつ目は、予約管理業務です。
お客様が観光などで出払っている間に
予約調整や部屋割りなどを行っています。

最善の対応をし、お客様に喜んでいただけると大きなやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう!」「また来たい!」その言葉を聞くために!
お客様は憩いの空間やリフレッシュの時間を求めてやってこられます。
お一人おひとりのニーズをしっかりヒアリングし
丁寧な接客を心がける必要があります。

特に、第一印象は重要です。笑顔での受け答え、身だしなみ、清潔感・・・
お客様が気持ちよく過ごしてもらえるような雰囲気作りが大事ですね。
「また来ます!」お帰りの際にそう言っていただけると
自分の接客が認められたような気がして、とても嬉しい気分になります。

この丁寧な接客は、売上として形にもなりました。
今季、売上で前年比103%を達成したんです!
真摯に対応した成果だと思います。

今後はより良質な接客ができるようスキルを磨き
一人でも多くのお客様に「夢いろはに泊まってよかった!」と
言っていただけるよう努力していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「新卒チームが新店舗を企画&オープン!」新卒社員の可能性を感じました。
もともと「接客」を軸に
業界を問わず数多くの説明会に参加していました。
特に、合同会社説明会など、様々な会社が集まるところには
必ず参加するようにしていました。

その中で、特に印象的だったのが、オーイズミダイニングの説明会です。
新卒入社の社員を中心にプロジェクトチームを組み
新店舗「イタリアン酒場 BALUCK」の
企画から立ち上げまでを行ったという話を聞きました。
年齢や社歴は関係なく、手を挙げれば新卒入社にも
早い段階からチャンスがあることを知り入社を決めました。
 
これまでのキャリア 夢いろは(2年)→森の泉(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界をひとつに絞らず
多くの業界を見て視野を広げてほしいです。

私自身、説明会に参加して勉強になったこともあります。
例えば、接客には「元気」を求める接客があれば
「知識」を必要とする接客もあるということ。
接客と一言で言っても、業界によって求められるものは違うんです。
説明会に行かないとわからないことは多いです。
様々な業界・分野を知り、焦らず、自分のやりたい仕事を探してください。

株式会社 オーイズミダイニングの先輩社員

多岐にわたる店舗運営を担っています!

イタリアン酒場BALUCK 海老名店 店長
川上 哲朗
日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

お客様の笑顔のため。日々経験と実践の連続です!

月あかり 横前駅前店
中川 留美子
大原簿記法律専門学校町田校 行政・方法コース

店舗運営、スタッフ育成・・自身の考えでお店を回していく

月あかり 古川店 店長
加藤 生太
専修大学 商学部 マーケティング学科

2016年6月オープンの新業態「じどりーな」の店長として立上げから参加!

じどりーな 宇都宮東口店
齊藤 基紀
長崎県立大学 経済学部 地域政策学科

宿泊客の約8割が海外の方。国や文化の違いに対応し顧客満足を獲得する!

浅草蔵前ホテル 夢いろは
景山 美香
創価女子短期大学 英語コミュニケーション学科

接客と調理をどちらも担当し、その経験をお店づくりに生かす!

月あかり 横浜駅前店
佐藤 あさみ
有明教育芸術短期大学 子ども教育学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる