株式会社オーツカオーツカ

株式会社オーツカ

自動車用内外装材(不織布)メーカー
業種 自動車
繊維/商社(繊維製品)/輸送機器/化学
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

営業部
堀 雄一朗(32歳)
【出身】愛知工業大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車向け内装材の製造メーカーの営業です。
お客様から性能・コスト等のニーズをヒアリングし、それに合った製品を開発・提案していく仕事です。
時には何度も何度もお客様へ訪問して提案します。最初は無愛想だったり、なかなか情報を教えてくれませんが、足を運ぶうちに気を許していただけたのか、打合せ中も笑顔で話すようになり、必要以上の情報を教えてくれることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰もが知っている車の部品に採用
自分たちが作った製品が車の部品として使われているのが見て分かる仕事です。
開発に苦労した製品が日本中の誰もが知っている車に採用された時は、今までの苦労が吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。
実車を見にモーターショーや、ディーラーへ行った時は、友人に「これはうちで作っているんだ」と自慢しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな職場
私は大学時代に大きな挫折をし、働くことに大きな不安を抱えていました。
面接時に社長から一度気分をリセットして、気楽にやったらどうか言われました。
アットホームな雰囲気の職場ということもあり、今ではのびのびと気楽に仕事をしています。但し、気を締める時は締めるメリハリのある職場だと思います。
また、仕事柄、車の開発状況が分かる為、次はどこのメーカーからどんな車がいつ発売されるのか?いち早く知れるのは、車好きには堪らないです。もちろん口外は出来ませんが。
 
これまでのキャリア 営業(現職・6年目)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ある女芸人がTVで言っていましたが、憂鬱じゃなければ仕事じゃありません。
趣味や、好きなことを仕事に出来れば一番良いかも知れませんが、知りたくなかったその業界の『闇』も見えてくるので、ガッカリすることもあるかも。
やりたいことが見つからなければ、やれそうなことから探してみてはどうでしょう。
社会に出て、世界が広がれば、案外すぐに見つかるかもしれませんよ。

株式会社オーツカの先輩社員

不織布生産設備導入時の設備設計や改善、海外工場の生産対応

技術部 生産技術設備G
高仲 道仁
岐阜大学 工学部応用化学科

不織布を使った製品開発及び不織布を使用する車両部品の試作開発。

技術部 開発G
翠簾屋 衛
愛知工業大学 応用化学部応用化学科

高いNV性能を持つ自動車部品の開発

技術部 生産技術製品G
塚本 茂貴
岐阜大学大学院 工学研究科環境エネルギーシステム専攻

厚手のフェルトのような不織布(=ニードルパンチ不織布)の営業職です。

営業部
長谷 哲嗣
愛知工業大学 工学部応用化学科

営業事務 注文の社内展開/伝票発行・入力/売上のまとめ/電話・来客応対

営業部
A.A
岐阜市立女子短期大学 生活デザイン学科

自動車用不織布製造に関する生産管理業務

製造部 生産管理室
山内 重雄
中部大学 工学部機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる