公益財団法人東京都中小企業振興公社
トウキョウトチュウショウキギョウシンコウコウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

昭和41年に東京都によって設立された当公社は、中小企業の下請取引の斡旋事業からスタートして以降、事業範囲を拡張しながら現在に至ります。
日本経済の心臓部として機能する東京都のあらゆる産業において、多くの割合を占めている中小企業。
私たちは東京都の中小企業に寄り添う公的機関として、東京都および団体・専門家と連携しながら、事業の立上げから販路拡大、経営改革など、あらゆる分野の支援を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

支援事業を通じて、中小企業に未来を切りひらくチカラを

日本中の有名企業の本社機能やグローバル企業の日本拠点などが集まる「東京都」。一見すると大企業が中心の街のように捉えられがちですが、実は全企業数の中で大部分を占めているのは約41万社を数える中小企業です。グローバル社会・技術革新・少子高齢化といった大きなうねりの中で、東京都の経済はもとより、日本経済の将来を左右するといっても過言ではない中小企業。私たちは企業からの相談に対し、創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、継承・再生、人材育成など、多角的な支援メニューでお応えしています。東京都や各専門領域のプロと強い連携体制を築き、信頼性ある支援を行えることが強みとなっています。

仕事内容

経営者からの「ありがとう」が、明日の仕事の活力になる!

私たちの仕事のやりがいは、中小企業の経営を多角的な方面からサポートできること。企業からの相談は、「新しい事業の柱をつくりたい」「AI・IoTで業務改革がしたい」「海外に販路を拡大したい」「会社を継いでくれる若手を育てたい」など、100社あれば100通りあると言ってもいいほどです。経営者一人ひとりの声に耳を傾け、本質的な課題をとらえる。そして、身近なパートナーとして最善の策を打つためのサポートを行う。経営課題の解決はひと筋縄にはいきませんが、だからこそ解決策を形にできた時には、経営者の方から感謝のお言葉をいただくことも。そのような瞬間に、人の役に立つ喜びを全身で感じられるはずです。

社風・風土

社会・経済状況を先取りし、次々と新しい支援サービスを創出

公的機関としてこれまで培った信頼と実績を大切にしながらも、前例のない取り組みにも果敢にチャレンジしている私たち。中でも職員が新規事業を提案できる制度は、新しいことを始めようとする職員が部門の垣根を超えて集まり、自由にアイデアを出しながら事業化することができる仕組みとして機能しています。たくさんの中小企業に寄り添い、経営活性化の手助けをしたいという気持ちに、社歴・役職・年齢は関係ありません。実際、20代で新規事業に携わる職員も珍しくありません。当公社ではより良い意見を柔軟に取り入れるカルチャーがあり、自ら考え、行動に移す職員が揃っています。意欲あふれる周囲の職員から、多くの刺激を受けるはずです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

正規職員として、各種中小企業支援事業に関する企画・実施・コンサルティング等および、業務に関わる事務業務を行います。支援事業の内容は、「創業にまつわる支援」「経営全般における支援業務」「事業展開支援」「事業継承」「人材支援」など多岐にわたります。
数年ごとに部門間のジョブローテーションを行い、企業の経営者や外部の専門家などと連携しながら、多角的な側面から長期的に中小企業を支援していきます。

会社データ

事業内容 東京都における中小企業の総合的・中核的な支援機関として各種支援事業を提供。東京の経済活性化と都民生活の向上に寄与しています。 ■総合支援事業、マーケティング支援事業、創業支援事業、経営革新等支援事業、事業承継・再生支援強化事業、下請企業等振興事業、知的財産活用支援事業、国際化支援事業、助成金事業、企業人材育成事業、ものづくり事業化支援事業、資金等活用支援事業、企業福利厚生支援事業、地域産業振興・情報収集・提供等事業、中小企業世界発信プロジェクト事業、産業貿易センター事業、施設運営管理業、共済事業 等
設立 昭和41年7月29日
資本金 5億5658万円(基本財産)
従業員数 419名(令和2年4月時点)
売上高 166億円(令和元年度経常利益)
代表者 理事長 保坂 政彦
事業所 [本社]
東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

[事業所]
千代田区、中央区、台東区、大田区、葛飾区、昭島市、タイ(バンコク)
主な支援内容 ■中小企業の経営全般における支援業務
 経営相談・地域支援、創業(TOKYO起業塾、など)
 取引上の紛争解決、事業承継・再生支援、若手商人育成支援、
 伝統工芸(産業団体支援、後継者育成支援、商品開発・普及促進支援、など)
 施設利用(産業貿易センターなどの施設利用)

■中小企業の事業展開支援
 経営革新(IoT、AI、ロボット導入支援、事業可能性評価、経営革新計画支援、ほか)、
 取引拡大(新市場開拓支援、など) 、知的財産の相談・支援・助成、
 海外展開(販路拡大、人材育成支援、など) 、
 助成金(中小企業や商店街の支援、展示会出展、など) 、
 設備導入支援(革新的事業展開設備投資支援助成、など)

■中小企業の人材支援
 人材育成(人材確保、研修・セミナー、など)、福利厚生

<新規事業を提案できる制度の推進>
公社では従業員がアイデアを提案し、新規事業を興せる制度を推進。
若い世代も積極的にチームを組み、チャレンジしています。
経営理念 東京都中小企業振興公社は、
企業経営に関する総合的な支援を通じて、
東京の中小企業の発展と地域経済の振興に貢献します

連絡先

公益財団法人 東京都中小企業振興公社
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎
企画管理部 総務課 採用担当
TEL.03-3251-7886(平日9:00~17:00)
掲載開始:2020/08/20

公益財団法人東京都中小企業振興公社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益財団法人東京都中小企業振興公社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)