中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社
ナカニホンハイウェイ・エンジニアリングナゴヤ
2021
業種
建設コンサルタント
電力・電気/通信/建築設計/設備・設備工事関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋は、NEXCO中日本グループの一員として、道路構造物の保守点検及び機械・通信・電気設備や建築施設の維持修繕等の業務と調査・設計・施工管理を担当しております。
当社は、これらの業務を通してお客様の安全・安心で快適な高速道路のご利用に貢献する会社です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客さまの安全・安心で快適な高速道路のご利用に貢献しています

高速道路は、「ヒト」に使われ、「モノ」を運ぶ、経済・社会・生活を支える万能に役立つ社会インフラです。私たちは保全・点検業務を通し、安全・安心で快適な高速道路環境づくりに貢献しています。時代の経過につれ、変化していく高速道路をとりまく社会情勢に対応するため、持てる技術や蓄積されたノウハウを最大限に活用し、よりよいものになるよう努めています。『高速道路を陰ながら支える』ということは決して華やかな仕事ではありませんが、安全・安心で快適が当たり前の高速道路を日々守り、社会のため、お客さまのために頑張っています。

事業優位性

高速道路の保守では東海・北陸地区で高いシェアを誇っています

私たちは、1973年に高速道路の維持点検などの業務を行う名古屋道路エンジニア(株)として発足しし、2007年にNEXCO中日本のグループ会社となり、2008年4月には(株)クエストエンジニアと合併しました。1973年の発足から現在まで45年にわたり、高速道路事業の一端を担っています。私たちの強みは、NEXCO中日本グループの一員として安定した経営基盤を誇っていること、また、高速道路の保守において東海・北陸地区で高いシェアを誇っていることです。これからも高速道路の保守にまい進していきます。

技術力・開発力

確かな技術力が強みです

当社には高速道路に対するさまざまなニーズに柔軟に対応できる「高度な技術」「深い専門知識」「広い視野」を持ったエンジニアがたくさんいます。それとともに、『技術士』『APECエンジニア』をはじめとする資格取得者も多数揃っています。エンジニアを育てるための研修制度も充実しており、資格取得に対するバックアップ制度も整っています。受験費用の補助をはじめ、社内で勉強会を開催しているほか、会社指定の資格を取得した社員には資格手当も支給しています。

会社データ

事業内容 (1)高速道路等の計画・調査・試験・測量・設計・施工管理・点検管理・工事施工
(2)高速道路等の付帯施設の保守・設計・水質管理・工事施工
(3)開発商品と代理店契約商品の販売
(4)コンピュータ及びデータベース等システムの運用・管理・保守・販売等
設立 昭和48年8月9日
平成19年11月29日(NEXCO中日本グループ化)
資本金 9,000万円
従業員数 939名(2018.12月)
売上高 約292億円(2017年度実績)
代表者 代表取締役社長  太田 睦男
事業所 本社、名古屋支店(愛知県名古屋市)
・一宮統括事務所(愛知県一宮市)
・豊田道路事務所(愛知県豊田市)
・名古屋道路事務所(愛知県名古屋市)
・飯田道路事務所(長野県飯田市)
・多治見道路事務所(岐阜県多治見市)
・羽島道路事務所(岐阜県羽島市)
・彦根道路事務所(滋賀県彦根市)
・岐阜道路事務所(岐阜県羽島郡)
・高山道路事務所(岐阜県高山市)
・桑名道路事務所(三重県桑名市)
・津道路事務所(三重県津市)

金沢支店(石川県金沢市)
・金沢統括事務所(石川県金沢市)
・富山道路事務所(富山県富山市)
・金沢道路事務所(石川県金沢市)
・福井道路事務所(福井県福井市)
・敦賀道路事務所(福井県敦賀市)
道路を守る土木系業務 道路や橋梁、トンネルから植栽まで常に守っています。

【車で点検する】
道路の異常を早期に発見するため、主に車上から日常的に点検を行っています。

【詳細に点検する】
多くの構造物を目視や打音点検装置で詳細に点検士、補修計画を行います。
【工事を監督する】高速道路の建設、橋梁・トンネル等の保全、改良や防災工事等の監督を行います。

【道路保全を計画する】
土木・植栽の保全作業、監督の補助業務や道路の臨時点検を行います。

【データで管理する】
道路資産についてのデータ収取や、それらを有効活用できるように支援します。

【雪や凍結から守る】
冬季間の道路を積雪や凍結から守り、安全な交通を確保します。

【植栽を保全する】
高速道路や休憩施設における樹木の点検や造園設計を行っています。また、環境に関する業務として騒音測定調査・道路環境センサス調査なども実施しています。

【道路を設計する】
高速道路がより機能的で便利なものになるよう、様々な課題に対し各種調査・設計等を行っています。
設備を守る施設系業務 高速道路の様々な設備・建築物を守っています。


【保全を計画する】
施設が常に正常な状態であるよう、各業務の調整、統計、解析、故障分析、修繕計画の立案を行います。

【設備や建築を設計する】
お客様の安全・安心のため、高度化が進む高速道路と、顧客ニーズに対応できる経験豊富な人材確保と、CADシステムの整備を図り、設計から調査、図面管理まで業務展開しています。

【データで管理する】
道路に設置された各設備や建築の資産やデータを管理し、有効活用できるように支援しています。

【工事を監督する】
施設に関する設計工事及び保全業務における電気・通信・機械・建築等の保全・改良工事を管理します。

【施設を監視する】
24時間体制で施設の運転状況を監視・制御し、稼働状況から統計・解析を行います。

【故障に対応する】
設置された各種設備の稼働状況を日々確認し、精密な点検・検査や故障時の緊急対応を行います。

【設備を工事する】
電気・通信・機械設備の清掃や事故の復旧作業をはじめ、設備等の新設・改良等の工事を行います。
未来を守る様々な業務 【交通分析】
高速道路における交通量・事故・渋滞等、様々な交通関連データの統計・解析や交通状況調査を行っています。
また、これらのデータを基に渋滞予測、交通動向・運用最適化、事故対応及び交通情報提供など多岐にわたる検討課題の解決策を客観的かつ技術的に分析するとともに、近年ではプローブ情報などのビッグデータを活用した新たな領域にも積極的に取り組んでいます。

【技術開発】
これまで高速道路での業務経験を活かして、”普段の業務で苦労していること”や”こんなものがあればいいのに”といったアイデアをもとに、保全点検等の業務が効果的かつ効率的に実施できるよう、様々な商品や技術サービスの開発を行っています。また、新しい開発製品・技術サービスが完成した場合には、特許などの取得も行っております。

【新事業】
高速道路事業で培ってきた技術と課題解決のために開発した技術の提供・製品の販売、高速道路沿線地域への技術支援事業と活性化事業、その他新たな分野への進出検討を行っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)