株式会社雨宮
アメミヤ
2021

株式会社雨宮

住宅総合メンテナンス/リフォーム/ハウスドクター/エコハウス
業種
メンテナンス・清掃事業
建設コンサルタント/住宅/コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【  創業以来、安定経営! 】必ず必要とされる「家を守る」仕事。総合ハウスメンテナンス企業として、リフォーム、断熱・防水などの補強工事、ハウスクリーニング、ペストコントロール等、お客様のニーズに幅広く対応しています。近年注目を集めるエコハウスへの取り組みや、太陽光発電設備の保全を手掛ける等、家に関わる360度の問題を解決する存在として、一般家庭から企業まで地域のお客様に頼りにしていただいています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

100年住める家を、日本のスタンダードに

一般に住宅の寿命は30~40年と言われています。その上、市場の9割が新築、中古住宅は1割しかありません。歴史ある建物を大切にする西洋ではこの割合は真逆。近年は日本でもリフォーム/リノベーションの普及や家自体の構造変化で住宅の長寿命化が加速、「良いものを長く使う時代」へと変化しています。この中で必要不可欠となるのが、日常的なメンテナンス。それはつまり、当社が手掛ける「総合ハウスメンテナンス」に他なりません。100年住める家があたり前になれば、新築にこだわる必要もなくなります。多くの人が多額のローンから解放され、今ある家は次世代の「資産」になる。家を大切にすることが、豊かな未来へと繋がっているのです。

戦略・ビジョン

御用達ビジネスで年々拡大・成長中

リフォームやリノベーションだけでなく、ペストコントロールだけでもなく、家まわりの360度全ての問題を解決できるのは、業界内でも珍しい存在です。害虫・害獣の駆除や予防にはじまり、リフォーム・リノベーション、断熱、ハウスクリーニング、中古住宅の診断の他、最近は太陽光発電施設まわりの保全や室内環境の整備にも力を入れています。これだけ事業が広がったのも、創業以来ずっと地元のお客様と丁寧に向き合い、ご要望に応え続けてきたからこそ。≪目指すはお客様の御用達≫。家まわりで何かあった時に最初に頭に思い浮かべ、気軽にご相談いただける存在として、東海3県、そして東京でも多くのお客様に信頼をいただいています。

社風・風土

どこに行っても通用する存在へ

みなさんも「いやな人は自分の家に入れたくないな」と思うはずです。私たちの仕事はお客様の自宅で行う作業。だからこそ、社員のみんなにも人として信頼されるような存在になってほしいという気持ちがあります。仕事に関する研修・勉強会はもちろん<根っこの教育>と呼んでいる勉強会を行うのも、それが理由。ここでは仕事の話はせず、教養を深めたり、語彙力を身につけたりと人として成長できる場にしたいと考えています。せっかく縁があって一緒に働くのだから、この環境を通じて幸せになってほしい、どこに行っても通用する人間になってほしいというのが根底にある思い。会社にとって都合よく育てたいなんてことは、考えてないですね。

会社データ

事業内容 総合住宅メンテナンス

家に関わるメンテナンス・工事を全て自社で手掛けています。小規模の会社が多い業界の中で、東海3県を中心に10支店を展開し、スケールメリットを活かして安定した経営を実現しています。

●床下湿気、カビ対策、木材防腐処理
●リフォーム・住宅の増改築
●家屋補強工事
●断熱ブローイング
●ベランダ、屋根防水工事
●ハウスクリーニング
●シロアリの予防、駆除
●キクイムシなど木材害虫の防除
●ハト・カラス・アライグマ等の衛生害虫管理 等
雨宮の特徴 <雨宮の特徴>
●雨宮はお客様と3世代続くお付き合いがあります。
創業50余年、現在までに60万件以上の実績があり、中には長年にわたってお付き合いのあるお客様もいます。親子3世代にわたってお付き合いが続くのも、真面目で誠実に向き合ってきたからこそです。
雨宮の特徴 ●雨宮は家を通じて地域に笑顔を届けます。
地域のお客様の家まわりの御用達、それが私たちが目指す姿。家の事で何かあった時に気軽に相談いただける存在として、できる限りのサービスを届けます。夏も冬も変わらずに快適に過ごすことができる家を届けることも私たちの役割のひとつ。

家の健康は人の健康に通ずるとも言われます。事業を通じ、そ地域のみなさまが日々を笑顔で健康で過ごしていただけることこそ、何より嬉しいことです。
雨宮の特徴 ●雨宮の事業は省エネや環境保全にも繋がっています。
例えば、断熱材があるか・ないかだけでも、家の快適さは大きく変わります。それはつまり暖房や冷房がどれくらい必要かということに繋がります。つまり快適な家で過ごすことは、省エネに繋がることであり、大きな視点でみれば地球環境を守ることにも繋がるのではないでしょうか。
雨宮の特徴 ●雨宮は建物検査のエキスパートでもあります。
建物検査とは、建物本来の価値・経年劣化・生物劣化3つの視点で建物を見て、公平な立場で診断を行うこと。1級建物アドバイザーの有資格者が多数在籍し、家を長生きさせるための診断や中古物件の診断を手掛けています。これは長年家に関わってきた私たちだからできること。

特に中古住宅市場は今熱い注目が集まっています。ひとりでも多くの人へ良質な家を届けるため、マーケットの拡大に一役買うのも私たちの役割です。
雨宮の特徴 ●雨宮は堅実経営で社員の生活を守ります。
自己資本比率93%。最近はBtoCだけでなく、BtoBの割合も増やし、経営の安定化を図っています。末永く社員が働ける環境を整えるべく、企業努力を怠りません。
雨宮の特徴 ●雨宮は「健康経営優良法人2019」に認定されました。
経済産業省が健康経営の普及促進に向けて推し進める取組の一環である「健康経営優良法人認定制度」に認定されました。これからも健康増進の取り組み及び、健康経営を実践して参ります。
雨宮の特徴 ●雨宮は社員の成長を応援します。
「定年まで働いてほしい」という気持ちがあるのはもちろん、「どこに行っても通用する人間になってほしい」というのが代表の雨宮の想い。ひとりの人間として生きていく上で役立つ教養や語彙力、考え方を身につける教育に力を入れています。
雨宮の特徴 ●雨宮は「実力」を正当に評価します。
先輩を敬う風土はありますが、評価に関しては年功序列ではありません。社員一人ひとりの仕事に対する頑張りや成果をきちんと評価し、実力に応じた仕事を任せます。新卒入社の場合、早ければ入社3年目くらいから次世代リーダーとしての教育をはじめ、20代で支店長を任せることもあります。
雨宮の特徴 ●雨宮は女性の活躍を応援します。
東京支店で家庭と両立して働けるよう休日日数を自分で選択できるポジションをつくる等、性別や家庭の状況に関係なく働きやすい環境づくりに注力しています。ここ数年で施工部門でもパートの女性を迎えるなど、社内における女性の割合も増えており、より活気ある雰囲気になってきています。
設立 昭和43年2月
北区上飯田にて創業開始
資本金 1000万円
従業員数 130名
売上高 18億6000万円(2017年実績)
代表者 代表取締役 雨宮秀寿
事業所 本社/名古屋市北区城東町7丁目161番地の2
トピックス ~社長主催の勉強会<根っこの教育>~

「良樹細根」、根が細くしっかりと地に張っている木は枝葉も茂り良く育つという言葉があります。私たちの仕事は、家まわりの360度、時には外からは見えない床下で作業をすることもあります。目に見えない場所でしっかりと役目を果たす存在があるからこそ、家が長持ちする。人が健康に過ごすことができる。雨宮の仕事はまさにこのような役割を担うのです。

社員教育に関しても、目に見える仕事のスキルや知識はもちろん大切ですが、その根っこにあるひとりの人間としての成長を後押しするのが会社の方針。代表の雨宮自らが主催する勉強会では、様々な書物を読み自分の考えを言語化し、人と交換し合うことで、思考や発言力を養っています。

社員の中には「入社するまでは一切本を読まない人間だったけど、社長の会を通じてビジネス書等を読むようになりました」と話す社員も。自己成長を後押しする風土がしっかりと整っています。
インタビュー ~新卒入社の社員に聞く「入社の決め手!」~

▼犬飼(30歳/豊橋支店 支店長)
「地元で営業がしたい」と探す中で、唯一説明会に社長自ら出てきてくれたのが雨宮でした。社長との距離の近さ、そして職場見学で感じた社内の雰囲気の良さが入社の決め手になりました。雨宮は一言でいえば「家まわりの何でも屋さん」。営業としてはお客様に「何でも相談してください」と言える強みがありますし、実際、多くのお客様に頼りにしていただいています。

とはいえ、シロアリ業者のイメージがあるのか、入社前は大学の就職課で「本当に大丈夫なのか」と心配もされました。でも自分の目で見て、自分で決めたので不安はなかったですね。今はこうして地元のお客様に頼りにしていただいて、支店長という役職も任せていただいている。自分の選択は間違っていなかったと胸を張っていうことができます。
インタビュー ▼藤井(33歳/岐阜支店 支店長)
衣食住に携わりたいと様々な業界を見る中で、社長との距離が近かったのが雨宮の印象です。業務内容については、会社説明会の段階で職場見学があり、社風や仕事で家の床下に入ることなど、いい面も悪い面も見てから決めることができました。なかなか全容がつかみにくい業界だと思うので、こういう段取りがあるのは嬉しかったですね。

今でも印象深いのが、入社間もないころに社長に言われた「去年の自分とは違う面で成長を意識しよう」ということ。これは今でも忘れずに覚えていますし、この言葉があったからこそ、現場でお客様と会っていたころも、支店の数字を任されるようになってからも、目標を達成し、成長を続けてこられたのだと感じます。
メディア掲載実績 ~メディア掲載実績~

●2018/4/27 チバテレビ|雨宮東京支店が紹介されました。
●2017/11/26 中日新聞|ヒアリ調査について掲載されました。
●2017/9/17 FM AICHI|代表の雨宮が出演しました。
●2017/7/29 伊豆毎日新聞・伊豆新聞|掲載されました。

詳しくは弊社Webサイトをご覧ください。
https://www.amemiya.co.jp/company/media.html

テレビCMの動画も掲載しています。
https://www.amemiya.co.jp/company/movie.html
拠点案内 ■名古屋本社/名古屋市北区城東町7丁目161番地の2
(志賀本通駅~徒歩5分)

■南支店/名古屋市緑区徳重1丁目801
(徳重駅~徒歩2分)

■岡崎支店/岡崎市葵町2-19
(北岡崎駅~徒歩4分)

■豊橋支店/豊橋市牛川町字田ノ上4-19
(東田坂上駅~徒歩15分)

■一宮支店/一宮市三ツ井3丁目8-18
(一宮IC近く)

■岐阜支店/岐阜市六条大溝2丁目15-1
(西岐阜駅~車5分)

■多治見支店/多治見市池田町5丁目26
(多治見駅~車5分)

■津支店/津市藤方2583-2
(阿漕駅~徒歩15分)

■四日市支店/四日市市ときわ4丁目10-19
(伊勢松本駅~徒歩14分)

■東京支店/東京都杉並区善福寺1丁目3-3 LARGO108 1D
(西荻窪駅~徒歩11分)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)