アオイ自動車株式会社アオイジドウシャ

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社 京都

先輩社員にインタビュー

総合職 乗務員 (新卒2期生)
南 佑輔
【出身】龍谷大学  文学部 仏教学科 インド仏教専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんなに時代が進歩しても、会社の中心にあるのは「人の想い」です。
現在は、昼のみの専属勤務で乗務員をしています。もともとは営業部でしたが、イキイキと働く乗務員の方を見て、当時から早く乗務員をやりたいと思っていました。当社のタクシーを利用される方は、高齢者や車いすの方が多く、ただ目的地まで運転するだけでなく、乗車・降車の補助や、荷物を持って差し上げるなど、おもてなしのプロとして配慮の行き届いたサービスを提供しています。「ありがとう」と感謝のお言葉を頂戴することも多く、当社がいかに地域や人に貢献しているかを実感しています。これからのタクシー業界は、自動運転技術の発展やAIの参入などで大きく変化していく事が確実視されていますが、最新のテクノロジーだけでお客様に満足いただくことはできません。「人」が介在する価値や必要性を、仕事を通して常に実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
京都ならでは、国内だけでなく海外のお客様も。毎日が新しい出会いの連続。
自分が知らない観光地や場所に行くことも結構あります。見たことのない景色や知らない神社仏閣、お店を知れるのは楽しいです。行ったことのない場所でも、車にはナビが付いているので安心です。基本は地域の方が多いですが、春や秋などの観光シーズンは海外からの観光客の方も多数お乗せします。世代や国を越えて、いろんな人と出会えるのもこの仕事のおもしろさ。短い移動時間の中を、いかに特別な時間として過ごしていただけるか。常に考えながら接客をしています。仕事で困った時があったら、すぐにまわりの先輩に相談できます。自分の父や祖父くらいの年齢の方もいるのですが、気兼ねなく相談できる関係性ができており、貴重なアドバイスも頻繁にいただけます。まさに家族みたいな存在。このチームワークの良さは仕事をする上で非常に心強いですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 規模やブランドではなく、一緒に働く「人」を重視しました。
就活時は、いろんなキャリアを選択でき、将来が具体的に描ける会社を探していました。とりわけ重視したのは、どんな社員がいるかということです。いくらいい会社でも、やはり一緒に働く「人」が良くなければ意味がありません。その中で、アオイグループには、いい人がたくさんいると感じました。実際に働いて実感したことなのですが、人に対して真剣に親身になってくれる人ばかりです。叱られることもありますが、それは仲間の成長を誰よりも真剣に考えてくれているからで、人間関係で悩むことはないですね。今の目標は、営業企画や労務管理などの仕事をすることです。乗務員を経験したからこそ、また新しい自分のキャリアが見えてきたように感じます。様々な職種を経験しながら新しい知識を吸収し、自分の成長につなげていきたいです。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒総合職として入社営業部所属 その後7月から現職。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

よくわからないから、CMでおなじみの会社を選ぶ。そういうイメージだけで入社するのは、非常に危険ですね。たまたま自分に合う仕事だったら問題ないでしょうが、想像していたイメージと全然違ったということもあるでしょう。そうなればすぐに転職することになります。だから最初の企業研究はじっくり時間をかけてやって欲しいですね。探してみれば意外と自分の近い場所にいい会社があるかもしれない。イメージだけでわざわざ遠くの企業に行く必要もないのですよ。

アオイ自動車株式会社の先輩社員

労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。

労務部労務課(新卒1期生)
清水 理紗子
立命館大学 文学部 英米文学専攻

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員 (新卒1期生)
小林 正典
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション 大学院卒

採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。

人事労務部
熊山 明憲

採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。

営業企画
仲辻 真一
同志社大学 経済学部 経済学科

タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。

コールセンター
大野木 菜月
京都精華大学 人文学部

UD・FFタクシーの認定ドライバーとして付加価値向上に取り組んでいます

乗務員
KY

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる