株式会社コロナワールド
コロナワールド
2021

株式会社コロナワールド

複合レジャー施設「コロナワールド」
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
外食・レストラン・フードサービス/ホテル/専門店(複合)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

地域密着型の複合レジャー施設「コロナワールド」を運営しています。映画、温泉、パチンコ、ボウリング、ゲームをはじめ、カラオケ、インターネット・まんが喫茶、フード、ビジネスホテルなど、業態は多種多様です。創業地の東海地区を中心に、青森から福岡まで全国16店舗を展開し、日本全国の皆様に快適で楽しい余暇を届けてきました。近年は一層地域に密着した事業を展開し、さらなる成長の可能性を創造しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

みんなが楽しめる複合レジャー施設!コロナワールド!

映画、パチンコ、温泉、ゲーム、ボウリングなどさまざまな娯楽とアミューズメントを1ヶ所で楽しめるのが、私たちの運営する複合レジャー施設の特徴です。家族、カップル、友人など誰もが1日中楽しく過ごせるので、幅広い年齢層から支持を集めてきました。ここまで地域に密着した施設を長く運営しているのは世の中でも珍しく、設立して約30年になる今でも高い集客力を維持しています。これまでの実績を維持することはもちろん、新たに利用してファンになってくださる方を増やすために、今はいろいろなチャレンジをしている最中です。さらに企業力をアップして、働く側にも一層の安心を提供できる会社づくりを推進していきます。

企業理念

年々高まる、地域と社会からの期待。

変化・進化を促進しているのは業態だけではありません。施設の展開も新しい可能性が出てきています。2019年秋に静岡県沼津市でオープンする新店舗は、商業施設のなかにテナントという形で誕生することになりました。今までは複合施設全体を企画するスタイルだった私たちにとって、これは新しい挑戦になります。特筆すべきは、商業施設の運営会社から「沼津市の活性化を推進するためにオープンしませんか」とお声がけをいただいたことです。これは、地域の活性化に欠かせない存在であることを社会から認知されている何よりの証拠です。これまでにないコロナワールドを創造するチャンスは、これからも増えていくことでしょう。

事業優位性

たとえば、ボウリングに健康という観点を。

「健康ボウリング」、ご存じでしょうか?スコアや技術を競うよりも、健康のために体を動かし、新しい出会いを楽しむことを目的とし、アメリカで考案されたボウリングです。それをいちはやく日本に取り入れたのが私たちで、各地で健康ボウリングのファンは着実に増えています。また、健康ボウリングを通じて事業のフィールドが施設の外にも波及するようになりました。お客さま同士でつくられたコミュニティとタイアップしてバーベキュー大会などのイベントを開催したところ、これが大好評だったのです。もちろん他の事業も既存のスタイルをいい意味で壊しつつあります。次はあなたが、コロナの新たな柱をつくるかもしれません。

会社データ

事業内容 地域密着型複合レジャー施設「コロナワールド」の運営
設立 1989年3月(創業1973年) 
資本金 5000万円
売上高 606億円(2018年7月実績)
代表者 代表取締役社長 室橋義隆
事業所 本社:愛知県小牧市間々本町200番地

【コロナワールド各店舗 ※全国17店舗】

<東北エリア>
青森コロナワールド
仙台コロナワールド

<関東エリア>
小田原コロナワールド

<北陸エリア>
金沢コロナワールド
福井コロナワールド

<東海エリア>
豊川コロナワールド
安城コロナワールド
豊田コロナワールド
半田コロナワールド
中川コロナワールド
春日井コロナワールド
小牧コロナワールド
江南コロナワールド
大垣コロナワールド

★2019年秋、静岡県沼津市に新店舗オープン!

<中国・四国エリア>
福山コロナワールド

<九州エリア>
小倉コロナワールド
従業員数 2650名(社員300名、スタッフ2350名)
~シネマ事業部~ 2013年、体感型(4D)を演出する最新劇場上映システム「4DX」を日本で初めて導入しました。座席が作品中のシーンとリンクして前後上下左右へ移動し、風、水(ミスト)、香り、煙などの演出を体感できます。4DX未対応の映画作品についても、同様の効果を演出できる環境を構築しました。これまでにない「新たな感動・すばらしさ」を創造した映画館施設は、地域でも大きな話題となっています。
~遊技事業部~ 遊技事業部はコロナワールドの成長を支えてきた屋台骨のひとつです。1980年に「小牧コロナ会館」に店舗を構えて以来、全てのコロナワールドに店舗を設けています。現在、パチンコ業界はより多くのお客さまに長く楽しんでいただけるよう「ギャンブル性<娯楽性」とシフトしており、高齢の方、女性などの新たなお客さま、働く側にとってもより安心できる環境整備が進行中です。空気清浄システムの導入や分煙ボードの設置をはじめ、地域で一番遊びやすい場所を目指してホールの改善も常に行っています。
~温泉事業部~ 「癒し」をテーマにしており、映画やパチンコを楽しんだあとにお風呂で疲れを取れることが大好評です。しかし、ただ温泉施設の運営をすることを目的にはしていません。毎月イベントを企画・実行するなどして、いつ行っても楽しめる施設づくりを進めています。たとえばある年は、バレンタインデーが近づくと「チョコ風呂」を企画しました。独創的なアイデアを随所で打ち出し、新しい楽しみを創造していきます。
~アミューズメント事業部~ 一度来店していただくと感じると思うのですが、お客さまはゲームマニアに加えてご家族連れ、カップル、ご夫婦など多種多様です。全国のプレイヤーとつながる話題の通信ゲームから、お子さまも楽しめる景品のキャッチングゲームまでさまざまなジャンルの機器を取り揃えることで、誰もがいつ来ても安全に長く楽しめる環境をつくりました。独自のイベントも常に開催しているのも幅広い層のお客さまから愛されている理由のひとつです。
~ボウリング事業部~ 仲間でスコアを競いながら楽しめるボウリングだけでなく、プロボウラーを招いたレッスンの開催をはじめ、いろいろなイベントを開催しています。新しい楽しみをたくさん発見できるボウリング場づくりを推進することで根強いファンの獲得に成功しました。なかでも健康ボウリングはご高齢の方から大好評で、お客さまとスタッフでバーベキュー大会を開催するなど、活動の幅が施設の外に広がりつつあります。
~コロナの働き方改革~ もしかしたら「サービス業は休みが少ない」「残業が多そうで大変では…」というイメージを持っている方、いらっしゃいますか?私たちは「遊びを通じた楽しさを提供する社員には、さまざまな楽しさを知ってほしい」という考えから、ワークライフバランスを保てる環境づくりを推進しています。たとえば…

<1>年2回の長期リフレッシュ休暇
1年のなかで9連休と4連休を必ず取得するようにしています。私たちのような接客・サービス業を展開する会社のなかで、ここまで長い連休を取得できるところは稀です。

<2>月平均10時間程度の残業時間
仕事がある日でも、しっかり働いてしっかり自分の時間を楽しむのが私たちのスタイルです。1ヶ月あたりの平均残業時間は10時間前後で、仕事が終わったあとも遊びに行く社員が少なくありません。

<3>1分単位での時間管理
効率よく仕事を進められる環境づくりを目的に、日々の仕事におけるスケジュール管理を徹底しているのも大きな特徴です。残業が発生することもありますが、その場合は1分単位で残業代をお支払いしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)