株式会社アーサアーサ

株式会社アーサ

福祉住環境/一級建築/総合建設/福祉機器/不動産/メーカー
業種 建設
住宅/福祉・介護/医療機器
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

営業部  ( 福祉用具専門相談員 / 福祉住環境コーディネーター2級 )
木村 英稀(25歳)
【出身】神戸学院大学  総合リハビリテーション学部 社会リハビリテーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご利用者様の住環境を整え、より良い生活を送れるようにサポートする仕事
介護保険制度を利用した、福祉用具の貸与や住宅改修を提案し、住環境整備をするのが主な仕事です。高齢者や障害者の方が、日々の在宅生活を安全・安心して快適に生活できるようサポートしていき、ケアマネージャー、作業療法士、施設の職員の方など、様々な専門職の方々と連携してサービスの提供を行っていきます。
この仕事の魅力は、他の仕事より多くの方と接する機会があることです。私よりも人生経験が豊富な方が多く、その方々の話しを聞いたり、感謝されると大変刺激をもらいます。様々な人との出会いは自分にとって大きな財産であり、その一つ一つの出会いが自分の成長に繋がっていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者様からの感謝
以前、ベッドの点検業務で、ある方のお宅にお伺いした時に  「最近外出しなくなった」と言われた事がありました。  理由を聞くと、「 歩いていると腰が曲がってきてしんどい 」とのこと。加齢のせいもあり、歩くのが辛くなり引きこもりがちになっていました。
その方に、外出時の歩行をより安全で快適に動作していただく為、歩行器を提案した結果、歩く時の支えができ、動作が安定するようになりました。今では、買い物や散歩など積極的に出歩かれています。
その時に 「 すごく楽になった、ありがとう 」 と感謝され、自分が選んだものでこんなにも喜んでもらえた事が嬉しく、やりがいも感じました。
人と接する中で、困難なことは多いですが、その困難を乗り越えると、その分喜びと成長を感じられる、だから私はこの仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で熱く語る社長に惹かれ、この会社で働きたいと思った
大学時代に福祉や介護に関することを学んでいたこともあり、その中で興味を抱いた福祉用具や住環境の整備にに関わる仕事をしてみたいと思っていました。
福祉用具を取り扱っている企業はたくさんあり、多くの企業を模索している中で住環境に直接的に関わってくるのが、この会社でした。ほとんどの福祉用具貸与事業社は住環境の整備を他業者に依頼して、施工していましたが、自社で施工に取り組んでいる企業は少なく、この会社を受けてみようと思ったのがきっかけです。
会社の説明会を受けて、まず驚いたのが社長の熱さでした。他の企業の説明会と違い、熱心に就活生に接し、会社を大きくすることではなく続けていくことの難しさを語ってくれました。社長の話しに惹かれ、この人のもとで私も働きたいと思えた唯一の企業でした。
 
これまでのキャリア 入社4年目
レンタル商品管理部(1年) → 営業部 (現職・今年3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で最も大切なことは、その会社で将来自分が仕事しているイメージをしっかり持てるかどうかだと思います。闇雲に企業を受けている方も多いと思いますが、無理をしても自分の良さは伝わりません。
自分の良さが活かせる場であるのか、その企業で働いている将来の自分が見えているのかが大切です。
そういったイメージが掴めたら、企業を受けてみて下さい。それだけで十分相手に良さが伝わると思います。自分の力を十分発揮できる場が見つかることを祈っています。

株式会社アーサの先輩社員

【設計】住宅改修の提案と図面の作成【積算】見積の作成

設計積算部  課長  (二級建築士 / 福祉住環境コーディネーター2級 )
井上 笑子
明石工業高等専門学校 建築学科

高齢者や障害者の方が安心・安全に生活できる住環境を整えます

営業部  (社会福祉士、ホームヘルパー2級、福祉住環境コーディネーター2級)
橋元 美那
神戸学院大学 総合リハビリテーション学部・社会リハビリテーション学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる