株式会社アーサアーサ

株式会社アーサ

福祉住環境/一級建築/総合建設/福祉機器/不動産/メーカー
業種 建設
住宅/福祉・介護/医療機器
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

設計積算部  課長  (二級建築士 / 福祉住環境コーディネーター2級 )
井上 笑子
【出身】明石工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【設計】住宅改修の提案と図面の作成【積算】見積の作成
メインの仕事は図面と見積の作成です。申請・契約書類等の作成も手掛けます。
基本的に営業担当と工事内容の打ち合わせをしていますが、場合によっては現場に同行してお客様に直接提案を行うこともあります。確約した工事内容は工事監督に細かく伝達し、工事着工となります。工事が完了したお客様には保証書発行とアフターサービスでの電話モニタリングを行っています。
設計積算部は現在5名の女性チームで頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考えたプランでお客様に喜んでいただけること
考えたプランが形になると達成感があり、何よりお客様からの喜びの声は全ての社員の励みになります。 「ありがとう」「すごく良くしてもらって・・・」とたくさんの感謝の言葉を頂ける仕事です。
この仕事で一番大切なことは相手の立場になって最善を考えること。これをアーサでは「 自分事化 」 と呼んでいます。それぞれ身体状況や生活スタイル、価値観が違いますから、例え同じ間取りであっても、決して同じプランになることはありません。たったひとつの最善を導く為に建築、介護福祉、疾患など常に知識を深め、新しい技術を学んでいかなければなりません。
お客様の声からは教えられることばかりで、アフターサービスでは工事後に気になるところなども細かく聞いています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンシップに参加して
インターンシップに参加したことがきっかけになりました。
工事現場や出来上がったお客様宅を見たり、朝尾社長や先輩社員の話を直接聞きました。
仕事内容にやりがいを感じ、自分自身が成長できる会社だと思い入社に至りました。
 
これまでのキャリア 入社13年目
営業 → (育休) → 営業事務 → 建設事業部 設計積算 (現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分らしく働ける会社に就職する為には、実際に説明会やその会社に足を運ぶことが大切だと思います。
その会社が持っている空気を肌で感じることができますし、やりたいことがもっと明確になるかもしれません。
あとは、「自分は何がしたいのか、何に向いているのか」と、この機会で自分自身を見つめなおし、しっかりとアピールしてくださいね。
自信を持って就活に取り組んでください。頑張って!

株式会社アーサの先輩社員

高齢者や障害者の方が安心・安全に生活できる住環境を整えます

営業部  (社会福祉士、ホームヘルパー2級、福祉住環境コーディネーター2級)
橋元 美那
神戸学院大学 総合リハビリテーション学部・社会リハビリテーション学科

ご利用者様の住環境を整え、より良い生活を送れるようにサポートする仕事

営業部  ( 福祉用具専門相談員 / 福祉住環境コーディネーター2級 )
木村 英稀
神戸学院大学 総合リハビリテーション学部 社会リハビリテーション学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる