株式会社ゼロインゼロイン

株式会社ゼロイン

コンサル/BPO/イベント/インバウンド/ブランディング/ベンチャー
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/広告/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

経営企画室
坂木 誠
【出身】法政大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゼロインの将来を模索していく仕事!
「経営企画室」では、中長期経営計画の策定、事業評価、組織設計、新規事業開発、会議運営など、ゼロイン社内の活性化を図るのが仕事。
例えば経営計画の策定、組織設計を行う際は、各部署の部長、マネジャーへ、変更に伴い期待できる効果の説明をします。そして同時に、変化に伴うリスクの洗い出しなどを一緒にします。
これはとても重要なことで、経営企画室が一方的に決定してしまっては、計画がうまく遂行できなかったり、目標の共有もうまくいきません。
各部署の意見を聞きながら、最適な方向性を決定、修正を行います。
似た部署に「経営管理部」がありますが、こちらは経理・総務・人事を行うのに対し、
私のいる「経営企画室」はゼロインの将来をカタチ創っていく部署といえます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
じっくりと、でも確実に組織が変化した。
自分の取り組みをきっかけに、会社が変化したことです。
以前いた部署ですが、その部署は立ち上げたばかりで、残業が多く仕事単価も安い、業務の効率もが悪い、と酷い状態でした。そんな状態だと、その部署の雰囲気も良くないですよね。
そこで、それまでの見積りロジックを根底から見直し再設計。大改革を行いました。
加えて業務の役割分担をも明確にし、効率化も徹底。チームとしてもチーム力がアップするよう、日々コミュニケーションをとり続けました。
短期的に大きな変化や結果がでるというものではありませんでしたが、業務見直しから3年。
その部署がしっかり利益創出のできる部署に変化したのです。いまや、チーム力もつき、安心して頼れる部署です。じっくりではありますが、組織変化を感じることができ、やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の介在価値を最大限発揮できそうな仕事と出会えた。
私は中途入社で、以前は広告の制作会社にいました。
実はゼロインには小学校からの友人が働いていて、その繋がりからゼロインの仕事を請け負ったことが最初の出会いです。その後、「ゼロインに来ないか?」と声をかけてもらいました。
面接の際に、「ゼロインは仕事をクリエイティブする会社だ」と言われた事が、今でも印象に残っています。仕事をクリエイティブするって、面白そうだと感じました。また、商品のカタチがないので、自分の介在する意義を感じられそうな仕事だと思いました。
ゼロインの良いところは、人を大切にし、真剣に社員のことを考えている会社であることです。
社員にとって良いのではと思うことをどんどん取り入れてくれます。
 
これまでのキャリア 新卒で制作会社に入社

30歳頃にゼロイン中途入社。
5年勤務後に退職、音楽家活動に専念。

2013年6月再入社し事業推進室配属、
現在は経営企画室の室長として活躍中

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のころはバンド活動に力を入れていて、皆さんのように就職活動をしっかりやっていません。。。笑 アドバイスになるかどうかわかりませんが、強いて言うなら「自分の人生を第一に考えてほしい」です。
仕事は人生を豊かにする要素の一つだと思うので、「自分がこれからどうしたいか」を考えてください。私は何事も「自分が納得するまでやる」ことを大事にしています。
みなさんも納得するまで就職活動をしてください。納得感は、とても大事です。

株式会社ゼロインの先輩社員

8名のメンバーと突き進む!より良い組織のあり方への挑戦!

コミュニケーションデザイン部
増田祐己
立命館大学 産業社会産業社会学部

中長期的な目標を立て、“ゼロインの未来”を常に考える

事業企画室
中島浩太
早稲田大学 第一文学部総合人文学科

最後に見える一つの答えとしての制作物

コミュニケーションデザイン部
高橋 昂志
日本大学 文理学部

企業の現場と経営を繋ぎ、総務のプロとして会社をより良く支援する仕事!

バックオフィスデザイン部
田口 采奈
横浜国立大学 理工学部

想いを引き出し、課題を整理し、解決策を企画して、成長に導く。

コミュニケーションデザイン部
須永 栞莉
広島大学大学院 総合科学研究科          人間科学部門

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる