株式会社光機械製作所
ヒカリキカイセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
自動車/重電・産業用電気機器/その他製造/商社(機械)
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

三重県津市に本社を置く70年以上の歴史を持つ会社です。

研削盤を中心とした工作機械と切削工具の製造と
レーザーによる超微細加工などの事業を行っています。

難削材の研削盤と切削工具の分野では、国内を中心に世界中のメーカーから
技術力が評価され、輸出台数も年々増えています。

自社で超微細レーザー加工の研究所を所有し
半導体分野や医療分野向けに当社でしか実現できない最先端技術を提供しています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

新工場の第一期生として、会社の将来を担う技術職の採用です!

2021年4月入社の皆さんは新工場の第一期生として活躍していただけます。新工場は「社員満足度95%以上」を目指して構想設計される働きやすい職場!発想を刺激したい時などは、気分転換を兼ねて爽やかな風を感じるテラスで仕事ができるようになっています。他にも社員用のリラクゼーションルームや、万が一の災害に対応できるように災害拠点としての機能を兼ねそろえる予定です。新工場と共に成長し、会社の将来を担って頂くことを皆さんに期待しています。

社風・風土

100人100通りの働き方「ダイバーシティ経営」を推進

当社では性別、国籍、年齢に関わらず、多様な人材が活躍しています。また、働き方もそれぞれの事情を反映して制度を運用しています。設計職の中には、自宅で子育てをしながら機械設計に携わる女性社員もいます。当社が大切にしているのが「多様な価値観」。組織には多様性が必要で、社員一人ひとりの個性と能力を活かせる環境づくりに努めています。新工場も現在も、ムスリムの外国人社員のために、祈りの場所も設置しています。「社会が大きく変化していくなかで、人生の多くの時間を過ごす会社も柔軟に変化していくのは当然のこと。社員が安心して仕事に向かい、それぞれの成長を実感できる会社であり続けたい」それが当社の考えです。/社長

事業・商品の特徴

国内シェアトップクラスの"なるほど"機械と"ワクワク"する環境

私たちが生み出す「機械」は、社員が数十万人いるような大手メーカーでも使われています。その理由は当社の技術力。切削工具製造向けの「底面研削盤」「ブラシホーニング機」などの製品は、国内広しと言えども当社のシェアが高く、顧客の信頼を築いてきました。当社に仕事を発注いただく背景は、世界のどこを探しても顧客が欲しい機械が見つからないことです。その難題に社員一人ひとりが知恵を絞り、アイデアを出し、チームとして必ず解を出す。それが、お客様に「なるほど!」と言っていただける世界でオンリーワンの機械づくりです。最初から最後まで、一連の仕事を経験することでエンジニアとしての才能が大きく開花します。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

専用研削盤の設計・開発を中心とした技術職の募集です。
【募集職種】
・機械設計職
・電気・電子の制御設計職
・C言語を使ったプログラマー職

当社のモノづくりの特徴はこれまで世の中になかった機械や工具をつくり出すこと
そして目指しているのは、ユーザーに「なるほど!」と言っていただける工夫にあふれていること。

お客様との打ち合わせから据付や納品に至るまで、エンジニアとして全工程に携われる仕事です。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 WEB説明会を掲載しています。
リクナビの「説明会・イベント」からご予約お待ちしております。

選考に関しても、<三重県内在住>、<県外在住>によって
スケジュールを変更して実施する予定です。
詳しくは、エントリー後にご連絡いたします。
事業内容 専用工作機械(研削盤)の設計・販売、工作機械のレトロフィット
切削工具(超硬インサート・ドリル・ツーリング)の加工
超微細レーザー加工


■ダイバーシティ経営を実践しています■

性別、国籍、年齢に関わらず、多様な人材を積極的に登用するダイバーシティ経営は、光機械製作所にとって重要な社会的責任であると同時に、付加価値をもたらす事業上の強みです。挑戦する社員に公平な機会を提供し、社員が活躍できる様に様々な取り組みを行っています。そんなダイバーシティ経営が評価されて、以下のような認定や表彰を受けました。

・2009年
三重県「男女がいきいきと働いている企業」選考委員会奨励賞

・2011年
厚生労働省「均等・両立推進企業表彰 三重労働局長優良賞」

・2014年
経済産業省「ダイバーシティ経営企業100 選」
日本生産性本部「エンパワーメント大賞奨励賞」
APEC 閣僚会議「APEC 女性活躍推進企業50 選」(日本から5 社選出)

・2016年
経済産業省/中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300 社」(人材部門)

・2020年
三重県「みえの働き方改革推進企業 グッドプラクティス賞」
三重県「チェンジ・デザイン・アワード2020 準グランプリ」
設立 1959年9月 ※創業/1946年3月
資本金 4,000万円
従業員数 103名(2020年4月現在 ※派遣、パートを含む)
売上高 16億円(2018年実績)
代表者 代表取締役社長 西岡 慶子
事業所 ■本社
〒514-0112 三重県津市一身田中野8番の1

■HIKARI LASER LAB.
〒277-0882 千葉県柏市柏の葉5丁目4の6 東葛テクノプラザ 511号室
ワークライフバランスの実現と働き方改革について 当社では「ワークライフバランス」や「働き方改革」が注目される前から、
以下のような制度やプロジェクトを実践してきました。

■ライフイベントに合わせた選択可能な制度の制定
◎産前産後休職
◎育児休職
◎介護休職
◎短時間勤務
◎在宅勤務
◎慶弔休暇
◎育休中の研修費用補助

その他、個々の事情に合わせて、
担当業務内容の変更など相談を受け付けています。


■「ワークをわくわくプロジェクト」の実施

主なプロジェクト内容
・製造業の基本である「5S」をゲーム感覚で、チームで競う「ヒカリンピック」
・生産効率を向上させるための改善全活動「なるほどグランプリ」
・社員同士が感謝を伝え合う活動「Sweet Message」

優秀な取り組みには、会長賞や優秀賞などの表彰を行い
報奨金やプレゼントを贈呈しています!
研究所もあります! 2013年には、レーザーによる超微細(ミクロンオーダー)加工法の開発部門を独立させ、
つくば市にR&D拠点として「HIKARI LASER LAB.」を開設しました!

また、近年はこうした研究開発を加速させるため、
お客様や協力会社のR&D部門、
大学や高等専門学校などアカデミアとの連携を強化し、
オープンイノベーションを推進しています。

創業以来、光機械製作所の強みである研究開発力は、
精密化、高速化、複雑加工の自動化、難材加工の安定化など、
何機種もの世界初・業界初の工作機械を生み出しています。
最先端な業界と取引! 光機械製作所の製品は、
自動車、スマートフォンなどの通信機器、航空機、宇宙衛星、医療機器をはじめとして、
世界のトップメーカーの工場で使われています。

仕向先は、韓国、中国、台湾、ASEAN地域、インド、欧米など、
世界10か国以上に及びます。
世界中のものづくり現場が求める多種多様なニーズにきめ細かく応えてきた実績は、
光機械製作所の技術力の証です。

三重の地から世界の工場へ。
日本のものづくり精神とグローバルな視野をもって、
今後も顧客ニーズにきめ細やかく対応し、
生産技術を高める製品とサービスを提供し続けていきます。
★HPも是非ご覧ください★ HPにはここには記載していない様々な情報を記載中!
ご覧いただければ「面白い会社」「楽しい会社」だと思ってもらえるはず!

「光機械製作所」で検索または以下URLにて検索
https://www.hikarikikai.co.jp/

連絡先

株式会社光機械製作所
〒514-0112 三重県津市一身田中野8-1
Tel. 059-227-5511

HP https://www.hikarikikai.co.jp/
掲載開始:2020/04/16

株式会社光機械製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社光機械製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)