北村商事株式会社キタムラショウジ
業種 商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/商社(機械)/建設/建築設計
本社 高知

先輩社員にインタビュー

建材営業部
橋本 洋和(34歳)
【出身】神戸学院大学  法学部 国際関係法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁及び設計事務所(土木コンサルタント)への商品提案。
ここ数年、南海地震対策として県内市町村で津波避難路整備事業がすすめられていますが、その防災事業に関わり、商品(ソーラー灯、階段、擁壁)を提案しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
豪雨災害からの復旧事業に設計・調査から関わり、提案商品が採用された。
今夏の豪雨による道路災害からの復旧事業に関わった際の出来事ですが、設計事務所から道路復旧の為に必要な設計協力依頼を受けた際に、技術提案を行った商品(道路構造物)が採用されました。
技術提案する為の資料の納期が大変短く、また、顧客の予算内に抑え経済的で、且つ安全性の高いものを選別するため、10数種類の商品の特性を比較し選別する必要がありました。
技術的な問い合わせの対応が困難でしたが、メーカーや社内の先輩などのアドバイスを受けたことで解決しました。
お客様からは厳しい要求がありましたが、提案したモノが最も現場に最適と評価を受け、心から「ありがとう」とお礼を頂いたことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身内が建築・建設関係の仕事に携わっており、自然と関心のある分野でした。
前職は転勤も多かったので、地元企業に就職しようと思いました。
地元で地域防災など地域貢献ができる職業だったので選びました。
 
これまでのキャリア 前職:教材販売営業(2年間)→当社へ転職 営業(現職:今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

第一に言いたいのは、他人と比べないで!!!ただただ迷うだけです。何かと比べがちですが、好きなこと、かっこいいと思えること、自分の性分に合いそうなことを探して下さい。「憧れ」「好き」「興味」を追いかけていけば、自分の願いが叶わなくても、いつか違う観点で物事を見ることができるはずです。社会人になってみて働いていると、自分の苦手なことや自分の意外な長所が見つかります。徐々に自分と向き合い本当にやりたいことが見えてくるでしょう。

北村商事株式会社の先輩社員

土木・建設資材の販売営業。

建材営業部 第一グループ
瀧本 和正

鉄工所等へ鉄板を切断して販売しています。

鉄工営業部 第2グループ
岡豊 勝也
大阪産業大学 経営学部 流通学科

建設資材、鋼材の販売。

建材営業 第1グループ
森田 龍
神戸国際大学 経済学部 都市文化経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる