東京ガスエスネット株式会社トウキョウガスエスネット

東京ガスエスネット株式会社

東京ガスグループ/インフラ/ガス/電気/水道/住宅設備/建築/建材
業種 ガス
電力・電気/メンテナンス・清掃事業/建築設計/商社(建材・エクステリア)
本社 神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

エネルギーサービス事業部 エリアサービス
三川 諒(25歳)
【出身】東洋学園大学  人文学部 人間科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お部屋のガス配線の開閉栓作業。雑談ついでに、色々ご案内もしています!
引っ越をしてきた方のお宅を訪問し、
部屋のガス配線の開閉栓作業をメインに取り組んでいます。
居住者の方から「ガスを開けたい」「閉めたい」という連絡が来たら
電話で日時を調整して、お約束をとった日に訪問していきます。
多い時だと1日15件くらい。と言っても、1件あたりの作業は20-30分程度。
うちの会社ではガス以外にも警報機、ファンヒーター、給湯器など
様々な設備を扱っているのですが、それらを提案するのも仕事のうちです。
たとえば、家の設備をみて「これは使ってから年数が過ぎているので、
そろそろ故障する可能性が高いですよ」なんて切り口から提案していきます。
初めはなかなか難しかったですが、最近はちょっとした世間話から
話を広げていって「これなんかオススメですよ」と提案できるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目に「感動の配達人」に選ばれた!
作業が終わった後、お客様に一枚のハガキをお渡しするのですが
そこには、作業内容や社員の言葉使いなどの評価・感想を書く欄があります。
お客様からの返信率や評価・感想内容がよかった人は
月に1度「感動の配達人」として表彰されるのですが、
残念ながら、1年目は一度も選ばれませんでした。
それが2年目のある時、いただいたハガキの中に
「若いのに、しっかりと安心できる仕事をしてくれて
うちの会社に入ってほしい人です」というコメントが…。
「ありがとう」と言われることはあったけど
まさか、そこまで言ってくれるなんて…嬉しさで一杯。
このコメントが高く評価されて「感動の配達人」になることができました。
(むしろ、私の方が感動してしまいました。)
この一件以来、自信をもって仕事ができるようになった気がします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元神奈川の安定企業。体験入社で雰囲気が事前に分かったのもポイント。
仕事が忙しく、転勤などで家にいることの少なかった父。
「自分が親になったら子供にあまり寂しい思いはさせたくない」
幼い頃からずっとそんな風に考えていました。だから就職する際も
「家族との時間を大切にできる」「家にいてあげられる」
そんな会社で働きたいと思い、業界業種に関係なく、
地元の神奈川の会社に絞って、受けることに。
その点、この会社は地域に密着しているし、
インフラを取り扱う会社だから安定しているイメージもありました。
でも、一番大きかったのは“雰囲気の良さ”。
外から見ているだけではなかなか分からないですが
ここは体験入社をする機会があったのが大きかったです。
色々な人が話しかけてきてくれたので
「人見知りの自分でもこの会社ならやっていけそう」と思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2015年4月 新卒入社 エネルギーサービス事業部 エリアサービスに配属(点検業務/現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「これがしたい!」ということがないのであれば、業種を絞らず、とりあえずたくさんの説明会に行ってみることをおすすめします。その都度、新しい発見があるし、私のような人見知りでも
場慣れして、だんだん喋れるようになってきて、自分の強みや弱みを自分の言葉で話せるようになりますよ。あとは、自己分析をしっかりやっておくこと。それから、面接では時事問題を聞かれたりするので、新聞を読んでおくといいかもしれませんね。

東京ガスエスネット株式会社の先輩社員

お客様の安心・安全な生活を守る仕事!

営業第1グループ
東久保 周作
産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

ガスの配線も、電気の線みたいに、伸ばしたり、追加したりできるんですよ。

エリアサービスグループ
野崎 慎吾
東海大学 理学部 化学科

住まいづくりのすべてに携わっている!

営業第1グループ
斎藤 幸一
日本工業大学附属東京工業高等学校

お客様窓口として、地域の皆様の生活を支えています!

サポートチーム
邉見 香織
札幌大谷短期大学 保育科 保育コース

ガス点検のプロフェッショナルです。

八汐 慎悟
総合工科高等学校 機械・自動車科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる