東京ガスエスネット株式会社トウキョウガスエスネット

東京ガスエスネット株式会社

東京ガスグループ/インフラ/ガス/電気/水道/住宅設備/建築/建材
業種 ガス
電力・電気/メンテナンス・清掃事業/建築設計/商社(建材・エクステリア)
本社 神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

エリアサービスグループ
野崎 慎吾(27歳)
【出身】東海大学  理学部 化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガスの配線も、電気の線みたいに、伸ばしたり、追加したりできるんですよ。
寒い冬になると「家の中に暖房を増やしたい」と思ったことありませんか?
でも、ガスの場合、電気のように配線を簡単に伸ばすわけにはいきません。
そんな時こそ、僕たちの出番です。たとえばリフォームや新築工事などに伴う
ガス設備の変更について、ガスの口を移動させたり、追加で引いたりして
何とかしてご要望を叶えていくのが仕事です。
規模は1日で終わるものから1ヶ月かかるものまで案件によって様々。
リフォーム業者さんからお声がけいただいたら
まずはガスの配線的に変更が可能かどうか現地調査をして
それを元にCADを使って図面に起こして
実際に工事を手がける協力会社さんに、指示を出していきます。
社内よりも業者さんや協力会社とたくさん関わる仕事。
表に出ることは少ないですが、「縁の下の力持ち」という感じですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロパンガスから東京ガスへ。設計以外にもいろんなことにチャレンジした。
印象に残っているのは私にとって設計の部署にきてから
初めてひとりでメイン担当したお客様。
それまでプロパンガスを使っていたのを
「東京ガスに切り替えたい」ということだったのですが
・プロパンガスと都市ガスの比較プランを立てたり
・規格の異なる東京ガスに対応するガス機器を一緒に納品設置したり
・ガス管を引き込むために別のグループ会社に依頼や交渉をしたり
・地面を掘る際はその地権者に許可をもらいにいったりetc.
本来の設計業務とは別に、とてもたくさんの業務があり
「本当に終わるのかな…」不安になるほどでした。
無事に工事が完了したのは約4ヶ月後のこと。
その分、お客様から「何度も何度も足を運んでくれてありがとうございました」
「ガスの料金が減った」というお声を頂いた時に感じた達成感は格別でしたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩・上司との距離が近く、話しやすい職場!
学生の頃、僕は化学科に所属し、大気の成分の研究をしていました。
その知識を少しでも活かしたいと考え、エネルギー関係の仕事を探していたところ、
合同説明会で東京ガスエスネットと出会ったんです。
もともと、地元で就職したいと思っていたので志望度は高かったのですが、
入社の決め手になったのは、1日現場体験をした時に
先輩たちとの同行を通して、会社の雰囲気や先輩との距離が近いと感じ、
その時、「この人たちと一緒に仕事をしたら、楽しく働けそう」と素直に思えました。
また、入社してから社長との面談を通して、経営者との距離も近い会社だと知りましたね。
今は2年目になり、会社の雰囲気を作る側として新人指導も行っています。
学生時代に培った知識は、ガスの成分をお客様に説明する際に役立っていますよ。
 
これまでのキャリア 2012年4月 新卒入社 エネルギーサービス事業部 エリアサービスに配属(点検業務)
2016年4月 エネルギーサービス事業部 工事設計グループに配属(設計/現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

僕が就職活動を通して大切だと思ったことは、「準備」です。企業研究や面接対策ももちろん大事ですが、その前に自分のやりたい仕事を見つけること。そして、なぜその仕事をやりたいか、自分の言葉で他人に説明できるように準備することです。僕のように学生時代に学んだ知識が少しでも活かせる、という視点で探すこともひとつの方法です。必ず自分に合う仕事はあるので、最後まで焦らずじっくり探してください!

東京ガスエスネット株式会社の先輩社員

お客様の安心・安全な生活を守る仕事!

営業第1グループ
東久保 周作
産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

住まいづくりのすべてに携わっている!

営業第1グループ
斎藤 幸一
日本工業大学附属東京工業高等学校

お客様窓口として、地域の皆様の生活を支えています!

サポートチーム
邉見 香織
札幌大谷短期大学 保育科 保育コース

お部屋のガス配線の開閉栓作業。雑談ついでに、色々ご案内もしています!

エネルギーサービス事業部 エリアサービス
三川 諒
東洋学園大学 人文学部 人間科学科

ガス点検のプロフェッショナルです。

八汐 慎悟
総合工科高等学校 機械・自動車科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる