株式会社道端組
ミチバタグミ
2021
業種
建設
建設コンサルタント
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

創業100余年を超える『道端組』は、道路の建設・整備や河川の治水対策工事など、安心・安全な暮らしと環境に不可欠なインフラ整備の工事を福井県内で数多く手がけている建設会社です。代表的なものとして、北陸新幹線や中部縦貫自動車道、足羽川ダムなど、福井県内のビッグプロジェクトにも数多く携わっています。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

必要なのは建築知識じゃなくて「人と話すことが好きなこと」

★★入社2年目の若手社員、堀さんにインタビュー!★★この会社の魅力はずばり「人」。明るくユーモアがあり、常に現場を良くすることを考えている経営陣始め、先輩たちも自分たちの会社に誇りと部下に対する熱い想いのある人ばかりです。良かったら一度インターンシップで会いに来てみて下さい、きっと分かりますから(笑)この仕事に知識や経験はいりません。意外かもしれませんが「人と話すことが好き」「体を動かすことが好き」な人が合う仕事だと思います。僕も大学4年間はサッカーに集中していて、建築とか全く分からずに入りましたが、今天職だと思うくらい楽しく働いていますよ(笑)

戦略・ビジョン

人事担当者として、皆さんに伝えたいこと。

皆さん初めまして。道端組の人事担当をしている道端健太です。私もかつて13年間、現場で施工管理技術者として仕事をしていました。学生によく「この仕事のやりがいは何ですか?」と聞かれますが、私は仕事を通じて出来た沢山の人脈が何よりの財産だと感じています。現場は多いときは数十社が協力して作り上げるもの。かつて協力し合った数え切れないほどの仲間は、私の一生の財産です。今年で創業102年を迎える当社は、今後自社だけがNo.1になるのではなく、同じ建設業同士が協力し合い、業界自体を盛り上げていきたいと思っています。私たちがなくては地域のインフラは守ることが出来ません。そんなプライドを持って私たちは仕事をしています。

社風・風土

道端組の新しい挑戦!!

昔、建設業界は、キツイ・汚い・危険の3Kといわれていました。しかし現在では、国の新しい方針として「新3K」という取り組みが行われています。それは、「給料」・「休暇」の充実、そして、ICT技術の活用などによる「希望」あふれる職場の実現です。当社においても「新3K」を進めており、交代による休暇取得の促進、ドローンを使った3次元測量による業務の効率化などを実践しています。他にも、入社者の内定式を当社が手掛ける新幹線の高架上で行ったり、建設業で働く若き社員たちを集めて地元雑誌で特集を組んだり、今までにない取り組みで建設業を盛り上げていきたいと考えています。

会社データ

事業内容 ●建設工事全般に関する業務
●アスファルト・再生アスファルト合材製品の製造販売
●コンクリート・アスファルト廃材中間処理
●再生路盤材の製造販売
●路面切削工事一式
設立 【創業】大正4年5月
【設立】昭和19年5月
資本金 5000万円
従業員数 85人
売上高 53億円(2018年9月)
代表者 代表取締役 道端茂昭
事業所 【本社】
福井県福井市長本町209
【金沢営業所】
石川県金沢市西都2丁目47
【敦賀営業所】
福井県敦賀市新松島3-9
主な取引先 国道交通省・福井県・福井市・(株)大林組様 他
HP http://michibatagumi.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)