日特建設株式会社
ニットクケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日特建設株式会社

【東証一部上場】【建設・環境・防災・都市再生・地質】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

九州支店事業部工事部工事課
C.F(26歳)
【出身】岡山大学大学院  環境生命科学研究科社会基盤環境学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木施工管理(主に安全管理・品質管理)をしています。
1年間で3つの現場を経験しました。1つ目は地盤改良、2つ目は水力発電の水槽復旧工事、3つ目は法面の現場でした。主な3つの現場以外にも短期間で他の現場を手伝ったり、本店で人事のお手伝いをしたりする事もあります。今迄の現場では、上司のサブとして場内整理や品質試験や作業風景の写真撮影、材料管理、簡単な書類作成を主に行いました。単純で簡単な作業もありますが、自分のアイディアや工夫次第で上司、職人さんに喜んでもらえる事も多くあり、やりがいになります。また様々な現場に行く事ができる為今までにない景色や食事も楽しむ事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
良い利益を上げた現場に送られる賞(社内表彰)を受賞しました。
2019年の5月から9月に担当した元請けの地盤改良の現場で表彰を受けました。現場のお金は担当していませんが、着工前から検査まで担当した現場であったため嬉しかったです。施工は順調に進みましたが、書類が検査の直前で大量に修正や追加が出ました。上司の方と協力して何とか終わらせる事ができましたが、仕事をする前は書類に追われる事になると思っていなかったので驚きました。コツコツ書類を終わらせておくことや現場をよく理解して書類に取り掛かる事の大切さを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力に惹かれました。
大学では農業土木を専攻しており研究室では水質調査やビオトープ作りを行っていました。
公務員や環境調査会社に就職される先輩も多くいましたが、現場第一主義と将来性、資格の取得等を考えて施工管理の仕事を選びました。施工管理の仕事を考えた際、建築から土木まで幅のあるコンサルタント等ではなく、専門性のある会社を希望しました。理由としては、その会社の主な全ての工種に興味を持つ事が出来れば、どの工種の担当になっても面白いだろうと感じたからです。
日特建設は法面・地盤改良の技術を沢山持っており専門知識を持った社員が多い事、上司・先輩社員の雰囲気が自分に合っていた事が決め手となりました。
 
これまでのキャリア 九州支店にて現場施工管理(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職はゴールではなくスタートです。就職して何をしたいのか、自分を見つめ直して芯をしっかり作ってください。

日特建設株式会社の先輩社員

工事現場で施工管理を行っています。

札幌支店事業部工事部工事課
Y.K

特殊土木工事で施工管理をしています。

札幌支店事業部工事部工事課
H.K

法面防災工事の施工管理

札幌支店事業部工事部工事課
N.S

工事現場における施工管理

札幌支店事業部工事部工事課
Y.M

建設現場の施工管理

札幌支店事業部工事部工事課
K.K

土木工事の施工管理をしています

札幌支店事業部工事部工事課
Y.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日特建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日特建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)