日塗 株式会社
ニット
2021
業種
建設
建設コンサルタント/建材・エクステリア/住宅/建築設計
本社
広島

私たちはこんな事業をしています


マンションや公共施設の総合改修工事を始め 、
JR西日本の依頼による道路・鉄道橋等の土木・鋼構造物工事、 橋梁やプラントなどの工事を行っています。

環境の観点からも、いまある建物を適切にメンテナンスし「長く丁寧に使う」時代へ。
社会ニーズをいち早く取り入れた大規模改修分野は業界でもトップクラスを誇ります。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

丁寧な研修・フォロー体制で業界未経験の先輩も活躍しています。

専門職である施工管理職ですが、10年以上前から文系採用の実績がある当社では、建築・土木を学んでいない新人の方であっても、一人前に育てるノウハウがあるので安心してください。新入社員研修は3週間(社会人マナー・名刺交換、業界用語、現場見学など)、例年、この期間に新入社員同士の距離がぐっと近くなり、それぞれの支店へ配属されます。配属後1年目は先輩とペアになり業務を覚える期間。1年間に2~3現場を最初から最後まで、先輩と一緒に担当しながら作業の流れ・注意すべきポイントなど1つ1つ覚えます。2年目からは先輩のサポートの下で小さな現場のリーダー経験を積み、3年目に施工管理職として一人立ちを迎えます。

仕事内容

人の役に立ち、喜ばれる。手掛けた仕事を自慢したくなる仕事。

「施工管理」の職種について、まずご紹介します。施工管理職の仕事は、工事現場が計画したスケジュール通りに、職人がケガをすることなく安全に作業が完了するよう、日々管理する業務がメインとなります。関わる人は職人や、資材を運び入れる業者、また建物を利用している(例えばマンション住民の)方々です。また仕事には、書類作成や打合せといった社内作業もあります。イメージとして社内デスクワークと社外現場が半々のバランスが取れた仕事です。やりがいは住民の方から「綺麗になったね、ありがとう」と直接感謝の言葉を頂けることや、ビフォーアフターが目に見えるので「あそこは自分がやったんだ」と家族や友人に自慢できることです。

魅力的な人材

社会人として自立・自活できる働き方・ライフスタイルを応援。

当社には様々なタイプの先輩が、仕事で活躍。オフタイムもそれぞれのスタイルで過ごしています。一部ご紹介すると、入社2年目に欲しかったお気に入りのマイカーを購入して通勤する先輩。実家から通う先輩だけでなく一人暮らし中の先輩にも、財形貯蓄(会社で給与の一部を積み立てる制度)を利用して将来設計をしている先輩や、家族と連休に遠出をして子どもと楽しく過ごす先輩がいたりと、それぞれオフの時間を楽しんでいます。会社として従業員には安心して長く活躍して欲しい。ひとりひとりがプロとしてやりがいを持って仕事に携われるよう、働く環境だけでなく資格取得制度も整えています。キミも一緒に働いてみませんか?

会社データ

事業内容 ◎総合改修工事
マンションや病院、公共施設などの改修工事(診断・企画・管理・施工)。老朽化した建築全般に対する診断・企画から管理・施工までの業務を一貫して行っています。

◎土木・鋼構造物工事
新幹線の高速化にともなう環境対策工事、地震対策のための鉄道高架橋やコンクリート構造物の耐震補強工事、上下水道関係設備の防蝕工事、港湾設備の補修・延命工事など、幅広い分野を手がけています。

◎建築塗装工事
当社がもっとも長い歴史を持っているのが建築塗装の分野です。長年培ってきた高い技術力で短納期・低コストを実現し、お客様からの評価を頂いています。

◎橋梁塗装工事
国や県、市町村からの委託事業である橋梁塗装工事は、技術力はもちろん、企業としての安定性などさまざまな要素が要求されます。そうした厳しいハードルを超え、これまで世界最大級の明石海峡大橋や来島海峡大橋、レインボーブリッジなど、数多くのビックプロジェクトに参画してきました。そして現在はこれらの長大橋を人々に安心して利用していただくために引き続き維持メンテナンス工事に携わっています。

◎プラント塗装工事
これまで蓄積してきた豊富な経験と科学的データに基づいた知識・ノウハウを最大限に貸し、発電所から石油コンビナートまで、あらゆるプラントの建設・メンテナンスを手がけています。

◎その他
看板・ディスプレイ制作 など

■建設業許可業種 国土交通大臣特定許可7712号
日途スタイル 私たちは以下のような姿勢を基本として
日々の業務を行っています。

<お客様に対して>
安全と品質そしてお客様の満足をお約束する。
専門業者として、誠意とプライドを持って対応する。
コスト意識をしっかり持ち、常に創意工夫をする。

<企業として>
対話を大切にし互いに話し合える職場環境を創る。
全社一丸となり、同じ目標に取り組む。
「諦めない姿勢」「前向きに挑戦する意欲」を全力でサポートする。

<日塗社員として>
日塗社員として責任感、最後まで諦めない熱意・情熱を持つ。
自らに限界を設けず、新たな取り組みに挑戦し続ける。
約束、規則を厳守する。
設立 1970(昭和45)年6月10日
資本金 1億円
従業員数 240名(2019年2月現在)
売上高 【単独】           【グループ合計】
2015.2月   69億円    2015.2月   94億円
2016.2月   70億円    2016.2月    95億円
2017.2月   68億円    2017.2月   93億円
2018.2月   72億円    2018.2月   97億円
代表者 代表取締役社長 小川 恭史
事業所 【本社】
広島県福山市

【事業所】
東京都、川崎市、神戸市、倉敷市、笠岡市、広島市、福岡市
沿革 ■1970年
 日塗(株)を設立(福山市手城町)

■1973年
 倉敷出張所開設
 本社社屋新築移転(福山市曙町)

■1974年
 川崎市に京浜出張所を開設

■1977年
 建設業登録建設大臣 般-7712号

■1979年
 特装事業部開設

■1980年
 東京都世田谷区に東京営業所開設

■1981年
 厚板事業所開設

■1982年
 鋼管福山営業所を開設

■1983年
 建設業 建築工事業 登録
 台湾高雄に石油精製プラント塗装工事の技術指導のため人員派遣

■1984年
 エジプトに塗装工事のスーパーバイザーを派遣

■1985年
 岡山支店を開設

■1986年
 建設業防水工事業 登録

■1987年
 広島営業所開設

■1988年
 NKKとの合併会社 (株)エヌケーガンテック設立

■1989年
 関東支店、埼玉作業所開設
 日塗グループ会社 ニットサプライ(株) を設立
 建設業 内装仕上工事業 登録

■1990年
 日塗グループ会社 (株)ゼネコス を設立
 本社新社屋が完成

■1991年
 社員数200人を突破
 日塗グループ会社 (株)ゼネコス初年度完工高10億円突破

■1994年
 第24期完工高60億円を突破

■1995年
 神戸営業所 開設

■1997年
 建築本部新社屋落成

■1998年
 建設業許可 建設大臣特定許可第7712号
 日塗従業員持株会発足
 関東支店移転(新社屋獲得)

■1999年
 一級建築士事務所登録 広島県知事第3317号
 特建プロジェクト 開設
 住宅塗り替えシステム新事業開始
 家ぬ~る(商標番号11-79140)

■2000年
 ISO9002 承認・取得(登録証番号C00-182)
 名古屋営業所 開設
 小川 恭史 代表取締役社長就任

■2004年
 技能検定に係る優良事業所厚生労働大臣表彰を授与
 建設雇用改善優良事業所厚生労働大臣表彰を授与

■2008年
 福岡営業所開設

■2011年
 モンゴル・ウランバートル市に、高架橋建設に伴う塗装工事のスーパーバイザーとして人員派遣

■2012年
 資本金1億円に増額

■2013年
 弊社社員が瑞宝単光章を授与

■2016年
 イメージキャラクター決定

■2017年
 東京支店開設
日塗の社風が垣間見れる、「安全品質管理室」について 日塗では、他のどの事業部にも属さない
社長に直属する組織として
「安全品質管理室」を設けています。

従業員数千人に及ぶような
日本を代表するゼネコンであれば
こうした組織を設置するのは当然でしょう。
しかし、当社のような規模で
安全や品質を担保するための部隊を
独立して設けるのは、極めて珍しいことです。

この事実は、私たちがいかに
工事における安全・品質を重要視しているか、を示すものです。
と同時に
何か問題があっても、それを個人の責任として押し付けるのではなく
会社の仕組み自体に原因があると捉えるべきだ、という
当社の考え方を表すものでもあります。

大規模改修工事に関わる業務は、
一人で完結できるものではありません。

営業はお客様と何度もやり取りしなければ
ニーズを汲んだ提案はできません。
技術は、現場職人とコミュニケーションしなければ
質の高い工事は実施できません。
相手の目線に立ち、理解を深めようという姿勢が
信頼関係を生み、業務を前進させます。

それは、社内でも同じです。
営業同士、技術同士、あるいは営業と技術で
対話することで、信頼関係が生まれ
同じ目標に向かって取り組むことができます。

全員がお客様の満足のため努力する。
問題があったら、誰か一人の責任ではなく
会社全体の責任として対処する。
そういう姿勢で私たちは実績を重ねてきました。

コミュニケーションをベースに
全員で協力し合って
より高品質の工事を提供する。
そんな当社のやり方に共鳴できる方を歓迎します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)