株式会社インタフェースインタフェース
業種 重電・産業用電気機器
ソフトウェア/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

開発部 機構開発課
K.K(27歳)
【出身】大分大学  工学部 機械・エネルギーシステム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用コンピュータの機構開発
ケースやパネルなどコンピュータの機構部品を金属や樹脂で設計します。
決められたサイズや強度、コストを満たすように様々な部品の形状や材料、作り方も考えます。
その後、3DCADソフトを使って部品形状をモデル化・図面化し、外注業者に制作してもらいます。
製作された部品を組み立てて、一つの製品として形となったときの喜びはひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電池固定部品の開発成功
製品の電池固定部品の開発に成功したことです。
当社の様々な種類の製品で共通的に使える必要があり、中にはとても小さい製品もあり、長年実現できていませんでした。
限られたスペースで必要な機能を持たせるために、課内のメンバーと協議して何度もモデル化して試行錯誤を行いました。
自分が考えたとおりの形が実現できて、機能したときに強い達成感を得てやりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自社設計」、「長期供給」の開発理念に惹かれました。
当社は民生品でなく産業用コンピュータのメーカということで就職活動するまで会社を知らなかったのですが、地元企業の研究をして知りました。
そのときに、国内生産にこだわり自社で一貫して生産しているという姿勢に魅力を感じました。
また、長期供給をうたっており自社製品への強い誇りを感じ、私も開発者としてその一員になりたいと考えました。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発(半年)→機構開発(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事の「何」を大事にするかを考えてみるとよいと思います。
私は就職活動中に大学の先生から、「「仕事内容」、「給与」、「勤務地」の優先順位をつけなさい」とアドバイスを受けて仕事内容を軸に企業研究をしました。
自分が仕事に何を求めるかをよく考え、多くの企業から一つの第一志望を見つけてください。

株式会社インタフェースの先輩社員

社内システムの構築。

ソフトウェア開発本部 社内システムグループ
M.U
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

ハードウェア開発業務

開発部 IoT製品開発課
H.I
広島工業大学 工学部 電子情報工学科

製品の生産・管理。機械操作からはんだ付けまで

生産管理部
Y.M
広島県立技術短期大学校 制御技術科

当社製品を使ったソリューションの提案、問題解決のサポート

営業部営業1課
S.M
広島国際学院大学 工学部 電気電子工学科(現 生産工学科情報制御コース)

製品のマニュアル・Web作成

開発部 開発管理課
S.N
安田女子大学 文学部 英語英米文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる