株式会社インタフェースインタフェース
業種 重電・産業用電気機器
ソフトウェア/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

開発部 開発管理課
S.N
【出身】安田女子大学  文学部 英語英米文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品のマニュアル・Web作成
私は製品一つ一つのマニュアル、Webの作成をしています。
主に開発担当の方から依頼され、それを元に作成していきます。
配属されたばかりの頃は、システムやWeb編集専用のページの使い方から先輩に教えていただき、勉強しなければならなかったので大変でした。今でもわからないことは都度出てくるので先輩に助けていただきながら業務をしています。
マニュアルとWebは実際にお客様が目にするものを作っているので責任のある業務です。
作成がそれぞれ終わり、社外に出すタイミングではもちろん緊張します。
ですが、マニュアルだ1冊、Webだと1ページ、と毎回区切りがあるのでやりがいや達成感もある業務だと思っています。
大変だと感じることは多いですが、達成感を得るため日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてマニュアルの英訳を依頼されたとき
私が所属しているマニュアルグループは、海外のお客様からの発注があると英訳も行っています。
新入社員研修が終わり、マニュアルグループに配属されてから約1ヶ月経った頃、マニュアルを英訳してみようというお話をいただきました。
私は自分の勉強してきた英語を生かしたいと思っていたのでそのお話をいただいたときはとても嬉しかったです。
しかし、いざやってみると勉強してきた日常会話で使う英語と製品のマニュアルに使う英語はかけ離れていて全くできず、勉強不足だと感じました。
今も先輩に添削していただきながら数をこなし、勉強中です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 求める人物像が自分の長所と一致していたから。
私は将来のことも考え、女性が働きやすい会社が良いなと思っていたので、事務職で福利厚生や勤務地、土日祝日が休みであることを主に見ていました。
この会社の会社説明会では、私が気になっていた福利厚生の面を丁寧に説明していただけたのと、実例も踏まえて女性が働きやすい環境であることがわかったのが魅力に感じた点の1つです。事務職で探していくうちに見つけた会社の内の1つでしたが、求める人物像の欄に書かれていたことが私が就職活動でアピールしていた自分の長所と一致していました。
事務職、女性が働きやすい会社は他にもあると思いますが、求める人物像が一致することは中々無いと思ったのでそこが決め手となったポイントです。
また、面接では私の話を時間をかけて聞いてくださり、良い印象を受けたのでこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア マニュアル・Web作成(現職。今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は面接で笑顔と明るい声を意識し、聞かれたことに嘘を付かず自分らしさを出してアピールしていました。
嘘を付いた状態で内定をいただいても、入社してから苦しくなります。
面接をする上で自分をしっかり出し、その会社に自分が合っているかどうか面接官に判断していただきましょう。
面接官はプロの方なので不合格だった場合は合わないところがあったんだろう、と思って次に進みましょう。
必ず自分に合う会社はあるはずなので最後まで諦めずに頑張ってください。

株式会社インタフェースの先輩社員

社内システムの構築。

ソフトウェア開発本部 社内システムグループ
M.U
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

ハードウェア開発業務

開発部 IoT製品開発課
H.I
広島工業大学 工学部 電子情報工学科

産業用コンピュータの機構開発

開発部 機構開発課
K.K
大分大学 工学部 機械・エネルギーシステム工学科

製品の生産・管理。機械操作からはんだ付けまで

生産管理部
Y.M
広島県立技術短期大学校 制御技術科

当社製品を使ったソリューションの提案、問題解決のサポート

営業部営業1課
S.M
広島国際学院大学 工学部 電気電子工学科(現 生産工学科情報制御コース)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる