株式会社インタフェースインタフェース
業種 重電・産業用電気機器
ソフトウェア/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

開発部 IoT製品開発課
H.I
【出身】広島工業大学  工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハードウェア開発業務
産業用コンピュータの基板(ボード)開発を行っています。
現在は、古い部品が採用されている製品(旧製品)の基板に対して、古い部品を新しい部品に置き換え作り直す業務を行っています。
基板を新しく作り直す業務のため、仕様が新製品と旧製品で変わらないようにしなければなりません。
仕様や機能を損なわせず、新しく作り直す難しい業務です。
地味な作業に見えますが、弊社では長期安定供給を特徴としているため、とても大切な業務となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計に関して、蓄えた知識が活かせるとき。
基板の設計に携わらせていただいていますが、初めは全くと言って良いほど設計が出来ませんでした。
回路設計ひとつにとっても奥が深くノウハウや知識が多く必要であるため、設計を任されても何をしたら良いのか全くわからない状況でした。
初めは先輩に設計技術やノウハウをお聞きしたことをメモし、自分でも分からない部分を調べて対応を進めました。
しかし、2回目に同じ内容を対応する際に、初めにメモしたことや調べたことを元に少しずつ設計ができるようになっていることを実感し、
徐々に自分が成長できていると認識することができました。
勉強や教えていただいたことが自分の知識となり、それを活かしながら設計することにやりがいを感じています。
設計をする力が不足していますので、日々勉強中です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりやコンピュータが好きで、この会社を選んだ。
大学の教授から、ハードウェア開発をしており良い会社と進めていただいたのが、弊社でした。
ハードウェア、ものづくりをしている会社を探すのに苦労していたため、良いきっかけとなりました。
自分でも調べてみると、大学の先輩方が多く入社しており、行っている業務も興味を引くものでした。
大学の説明会やインターンシップにも参加し、自分がやっていけそうな雰囲気だった為、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア システム開発(1年間) → ハードウェア開発(現職・社会人3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に本当にあっている会社かどうか今一度考えるようにしていただきたいと思います。
就職活動を進める際に、面倒だから初めにきめた会社で良いなどと思うことがあるかもしれませんが、自分がやっていけそうな会社か、自分が本当に興味をもっているかなど今一度考えて会社を決めてください。
自分の持ち味を認識し、自分をアピールしながら行きたい会社に行けるよう頑張ってください。

株式会社インタフェースの先輩社員

社内システムの構築。

ソフトウェア開発本部 社内システムグループ
M.U
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

産業用コンピュータの機構開発

開発部 機構開発課
K.K
大分大学 工学部 機械・エネルギーシステム工学科

製品の生産・管理。機械操作からはんだ付けまで

生産管理部
Y.M
広島県立技術短期大学校 制御技術科

当社製品を使ったソリューションの提案、問題解決のサポート

営業部営業1課
S.M
広島国際学院大学 工学部 電気電子工学科(現 生産工学科情報制御コース)

製品のマニュアル・Web作成

開発部 開発管理課
S.N
安田女子大学 文学部 英語英米文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる