株式会社エスエフシー新潟エスエフシーニイガタ

株式会社エスエフシー新潟

支店/東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・高崎・広島
業種 ソフトウェア
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

開発部
塚田 光(26歳)
【出身】新潟大学  工学部・情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 本社にてOJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)中です。
現在は、先輩の仕事の一部を自分が行うOJTといった形で仕事を行っています。簡単なデータチェック、データ入力、プログラムの修正等を行い、日々少しずつ仕事を覚えていっています。
その他には、できる限り電話を取って対応することで、施設名に関しての情報も入ってきます。とはいえ、予想外の電話内容にはまだまだ対応できないことが多く、苦労しています。
会社で扱っているシステムに触れていくことで、少しは詳しくなろうと頑張っています。
また、社会に出て、仕事を始めて分かったことですが、仕事の知識以外に、社会情勢や時事情報も必要な知識なんだと感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の修正したものが納品されたとき!
現在、OJT中なので、まだまだ難しいことをやるレベルにまで達していませんが、自分が修正したものが、実際に病院に行って自分が直したものが納品されるのをみて、自分が仕事をしたんだなという実感が少し出てきました。
簡単なことでも、感謝の言葉を直接いただけるということが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ユーザーとの距離が近い。
就職活動の際に、お客様の声が直接聞けるエンドユーザーと関われる会社を中心に、説明会に参加していました。そんな中で、当社は病院がエンドユーザーという事に興味を持ち、どんな仕事を行っているのか詳しく知りたいと思い、説明会に参加しました。当社は病院の事務長・看護師から生の声を聞き、要望に応えていく。ユーザーのイメージが出来ました。実際に仕事をしてみて距離が近かったです。また、喜びの声が直接聞けるというのも、この会社の魅力だと思いました。いつかそのようなことを言われてみたいと思っています。
他にも、説明会に参加した際に、社員ひとりひとりを見てくれる、個人指導をしている優しい先輩がいる雰囲気にも惹かれました。大きな企業では、できないことだと思ったからです。入社して、その優しい雰囲気は変わりません。
 
これまでのキャリア 開発/本社でOJT(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定がなかなかでなくても焦らず、自分を見せていくと良いと思います。ですが、自分のこれからの人生を決めるかもしれないので、会社選びは慎重に行ってほしいです。弱気にならず、あきらめないこと。また、会社選びを「なんとなく」ではなく、「この会社なら」と思えるのが良いと思います。もちろんどこかで妥協しなければならないことも出てくるかもしれませんが、色々な人と相談しながら、情報を集めながら、就職活動を進めていきましょう。

株式会社エスエフシー新潟の先輩社員

ない状態からお客さんの欲しいものを提供

システム開発部
山田 貴之
新潟工科大学 物質生物システム工学科

人との繋がりを大切にする営業です。

新潟支店 営業部
山石竜大
新潟経営大学 経営情報学科

栄養管理システムの開発

開発部
芳賀 啓
会津大学 コンピュータ理工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる