中谷産業株式会社ナカタニサンギョウ

中谷産業株式会社

プラスチック成形加工/セラミック製造
業種 その他製造
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

購買部
匿名(入社1年目)(23歳)
【出身】東海大学  教養学部 人間環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 物づくりをするための原材料、副資材の仕入れ、販売を行っています。
購買部の仕事は、プラスチック製品を作るための原材料仕入れや、成形機、副資材の買付けを行い、お客様に販売しています。中谷産業だけでなく、中谷グループや外注先にも販売しています。
原材料は50種類くらいあり、初めはなかなか覚えられなかった品名も今では全て把握しています。
特に私は、副資材の値段交渉、見積もり作成、買付けまでを任されています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
価格、納期調整の成功による、お客様からの喜びの声をいただいた時。
お客様から副資材の注文をいただき、ご希望サイズ、材質、価格指定があり、単価を指定金額より下げられたときに、褒められたことはとても嬉しかったです。急な注文等もありますが、納期調整が上手くいった時はとても達成感があります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 勤務地が希望エリアにあった。
入社する前、グループ会社が家の近くだったので、会社のことは知っていました。勤務地が希望エリア内だったので、内定を3社もらっていましたが、中谷産業を選びました!
 
これまでのキャリア 2018年春に入社し、今年で1年

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中の皆さん、早い時期からの行動がおススメです!大学3年生のインターンで企業を見ることができれば、会社の様子が分かり、入社したときのギャップがなくなると思います。既に4年生の方は、1日でも早く始めて下さい!
4年生の7月頃から就活をスタートした私は、第一募集が終了し、第二募集でした。第二募集では、採用枠が少なくなり、会社の選択肢が減ってしまっていました。もっと早く行動しておけば良かったと思ったので、皆さん悔いの無いよう頑張って下さい!

中谷産業株式会社の先輩社員

自社商品を自分で作る喜び プライスレス!

コスモビサ部
早野 美城
湘北短期大学 総合ビジネス学科 観光ビジネスフィールド

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる