株式会社きらやか銀行
キラヤカギンコウ
2021

株式会社きらやか銀行

じもとホールディングス
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
山形

きらやか銀行員になって《地元企業の支援》を体験しよう!!

きらやか銀行では、地域・企業を支えるための企業のお手伝い=「本業支援」に力を入れています。銀行で働くイメージをつかむと同時に、本業支援とは何かを学ぶことができるインターンシップです!

皆さんへのメッセージ ※※プログラムについては昨年と同様の内容を予定しておりますので、詳細は下記をご参照下さい。※※

当行は地元の銀行として、個人のお客さまの近くで一生涯をお支えする《最適提案》とともに、地元で頑張る中小企業を本気で応援する《本業支援》を実践しています。


冬のインターンシップでは、銀行の仕事を理解しながら、《本業支援》を体感すること通じて、「きらやか銀行で働く」というイメージをつかんでみましょう!


☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆

【皆さんに知ってほしい!《本業支援》とは】

地域が豊かに、魅力的に育っていくには、経済の活性化が不可欠です。その原動力は地元の中小企業。中小企業に寄り添い、ともに前進していくことが、私たちの果たすべき役割です。

そうした想いのもと、一丸となって始めたのが、中小企業の経営課題をともに解決していく《本業支援》です。
企業のお客さまのニーズにお応えするのはもちろんのこと、売上の増加・経費の削減・情報の提供・ビジネスマッチング(原材料の調達・販売先の紹介など)・事業継承・M&A…あらゆるツールで企業の成長をサポートします。ひいては、もっと先にある経営の意思決定や行動のお手伝いをすることが私たちの仕事です。

中小企業の声にしっかりと耳を傾け、ともに知恵を絞り、汗をかいてさまざまな課題を乗り越えていく。そして、活気あふれる現場を支え、働く人たちの活力になり、同じ夢に向かって一緒に歩き続けることで、心の底から喜んでいただきたいと考えています。

本業支援はいま、着実に地域に浸透し、中小企業の振興と地域経済活性化への道を切り拓こうとしています。


☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆



銀行業務は日々進化しています。
「銀行の仕事ってわからないな・・・」「こんなイメージを持っているけど、実際はどうなのかな?」と思っている方にも、インターンシップにご参加いただいきたいと思っています。

インターンシップで実際に当行を触れることで、新しい発見があるかもしれません!
様々な業界・仕事に触れて、自分の選択肢を増やしていきましょうね。


きらやか銀行に興味のある方、金融機関に興味のある方、銀行業務について詳しく知りたい方など、皆さまのご応募をお待ちしています!
学べること(プログラム内容) 【インターンシップ内容(例)】
昨年冬のプログラムを掲載しています。参考にご覧ください。
詳細は6月以降、順次ご案内いたします。



1DAYのインターンシップとなります。
きらやか銀行の仕事を体感できるプログラムを予定しています。
プログラム内容につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。
まずはエントリーをお待ちしております。

【プログラム例】


  ・企業のお客様を支援したい! 「本業支援」体験
     当行が力を入れている「本業支援(企業の成長のお手伝い)」について、
     グループワークを行いながら体感していただきます。
     営業に大切な姿勢、ヒアリング力などを学べます。
     インターンシップ担当からのフィードバックがございます。

  ・日本経済新聞元編集者が教える! 大学生でもらくらく読める日経新聞の読み方
     日経新聞を見たことがありますか?銀行員にとって大切な情報源である
     日経新聞の読み方を学んでみましょう!


  ・若手銀行員が実体験を解説! 銀行の業務
     きらやか銀行の業務や仕事への想いについて先輩行員から解説、
     働くことのやりがいのヒントを見つけられるかもしれません。
  
  ・先輩行員とざっくばらんに! なんでも聞ける座談会
     先輩行員との座談会や本音の座談会や本音の質疑応答を通して、
     当行について気になること・疑問に思うことを、スッキリ解消!



※予定は変更になる場合もございますのでご了承ください。
※詳細は随時追記していきます。
当日のスケジュール 【当日のスケジュール】
昨年冬のスケジュールを掲載しています。参考にご覧ください。
詳細は6月以降、順次ご案内いたします。

10:00~11:30 日本経済新聞元編集者が教える! 大学生でもらくらく読める日経新聞の読み方
12:30~14:30 企業のお客様を支援したい! 「本業支援」体験
14:30~15:30 若手銀行員が実体験を解説! 銀行の業務
15:30~16:30 先輩行員とざっくばらんに! なんでも聞ける座談会
16:30~17:00 一日の振り返り
こんな方にオススメ! ・「銀行の仕事がまだわからない・・・実際の業務はどうなのか知りたい!」思っている方

・「地方銀行の役割ってなんだろう?」と疑問に思っている方

・「きらやか銀行にちょっと興味があるなぁ」と感じている方

・「企業を様々な角度からサポートしてみたい・・・けど、どうやって?」と考えている方

・「地元に貢献する仕事、地域の経済を活性化する仕事ってどんな業種があるのかな」と思っている方

・「初めてのインターンシップはどこに行こうかな・・・」と迷っている方

・「インターンシップは行かなければいけないのかな、何のために?」と感じている方



皆さんが抱える疑問にお応えできるようなプログラムを検討中です!
まずは気軽にエントリーをお願いします。
開催日程 【開催日程】

1dayのプログラムです。
プログラム内容はすべて同じですので、いずれか1日にご参加ください。


【仙台会場】 2019年8月19日(月)・9月18日(水)
【山形会場】 2019年8月20日(火)・9月12日(木)
【東京会場】 2019年8月22日(木)
実施場所 【実施場所】

  東京会場 東京都千代田区三番町5番地 第二地方銀行協会4F
  仙台会場 仙台市青葉区中央一丁目6-35 東京建物仙台ビル8F  マイナビルーム
  山形会場 山形市旅篭町三丁目2番3号 きらやか銀行本社3階
インターンシップ応募方法 【インターンシップ応募方法】

  1.まずは「リクナビ2020」よりエントリーをお願いします。

  2.エントリーをしてくださった方に、「エントリー者専用サイトMypage」のご案内をします。

  3.「エントリー者専用サイトMypage」より、インターンシップ希望日程のご予約をお願いします。

  4.ご予約くださった方に、簡単なアンケートをお願いします。

  5.ご参加いただく方には、「エントリー者専用サイト」より、ご連絡いたします。


    ※詳細は随時「エントリー者専用サイト」よりご案内いたします。
インターンシップ予約締切り 6月以降順次ご案内いたします。
資格・対象 大学、大学院生及び短大生。学部・学科不問。
報酬・交通費 実習手当・交通費は支給いたしません。
※昼食はこちらで準備いたします。
募集人数 20~30名程度。会場キャパによります。
開催にあたって 【きらやか銀行より】

  ・時期や内容は、一部変更となる可能性があります。

インターンシップ一覧

2019/07/18

きらやか銀行員になって《企業支援》を体験しよう!!

実施日数
1日
開始日(場所)
8/19(宮城)、8/20(山形)、8/22(東京)
エントリー締切:8/2

きらやか銀行員になって《企業支援》を体験しよう!!

実施日数
1日
開始日(場所)
9/18(宮城)、9/12(山形)
エントリー締切:8/30

連絡先

(株)きらやか銀行インターンシップ担当 森谷・佐藤

〒990-8611
山形県山形市旅篭町三丁目2番3号
電話  023-631-0001
e-mail  saiyou@kirayaka.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)