イオン株式会社
イオン
2021

イオン株式会社

イオングループ
  • 株式公開
業種
その他専門店・小売
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

イオンは、国内外に小売業を中心にディベロッパー、金融、サービスといった8つの事業を展開し、300社を超える「総合グループ企業」です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

◆◇◆ BORDERLESS AEON ◆◇◆

「あなたが想う、未来を創ろう。みんなが願う、世界もそこにある。」イオンでは従業員一人ひとりの個性や考え方を大切にしたダイバーシティ経営を実施しています。性別、年齢、国籍などに関わらず誰もが活躍できるようなフィールドが広がっています。事業のフィールドにおいても小売をはじめ、ディベロッパーや金融などの多様な事業を展開しております。私たちは国や地域を超え、さらには事業や組織の枠を超え、リアルとデジタルの境界も飛び越えて、革新に挑戦していきます。あなたが想い描く未来をぜひイオンで実現してみてください。

戦略・ビジョン

◆◇◆ 大黒柱に車をつけよ ◆◇◆

イオンには、『大黒柱に車をつけよ』という家訓があります。「大黒柱」とは、通常動かしてはならない重要なものです。つまり、通常動かしてはならないようなものであっても、お客さまのためであれば、変化に対応し動かせるようにする、ということです。この教えのもと、イオンは常に社会やお客さまの変化をいち早く捉え、事業を成長させてきました。これからも時代の変化と共に、戦略を柔軟かつスピーディーに変化させ、絶えず革新し続ける企業集団として挑戦していきます。

会社データ

事業内容 イオンは、世界14カ国 国内外300社以上の企業で構成された企業集団です。

イオンは、小売をはじめ、ディベロッパー、金融、サービスなど、多様な事業が有機的に結びつき、シナジーを創出しながら、グループとして高い相乗効果を発揮しています。

それぞれ独自の専門性を活かしながらも「お客さま第一」という一つの理念を共有し、「ONE AEON」として革新に挑み続けています。

【グループ事業】
 ●GMS(総合スーパー)事業
 ●SM(スーパーマーケット)事業
 ●ヘルス&ウエルネス事業
 ●総合金融事業
 ●ディベロッパー事業
 ●サービス・専門店事業
 ●国際事業
 ●機能会社・その他
グループ事業概要 【GMS(総合スーパー)事業】
 お客さまの生活に必要な衣食住に関わる商品を幅広く販売しています。モノ消費からコト消費へお客さまのニーズが変化していく中、変化をいち早く捉え、日本中のお客さまに安全・安心で豊かな生活をお届けしています。

【SM(スーパーマーケット)事業】
 スーパーマーケット、ディスカウントストア、コンビニエンスストアなど多様な業態の店舗を展開し、地域のお客さまにより密着した事業として、毎日の暮らしに必要な商品を提供しています。

【ヘルス&ウエルネス事業】
 心身の健やかさや心の豊かさといった「ヘルス&ウエルネス」の領域にて、お客さまの生活に貢献します。お客さまのニーズに敏感に反応し、宅配事業、病院・介護施設との連携、コミュニティスペースの設置など、その地域に根差した店舗を目指しています。

【総合金融事業】
 「小売×金融」の強みを活かし、クレジットカード、銀行、保険、住宅ローンなど幅広い金融事業を展開しています。日本初の2要素生体認証の導入、AIの活用など、フィンテックを活用したサービスへも注力していきます。

【ディベロッパー事業】
 ショッピングセンターの開発からリーシング、運営まで、幅広くショッピングセンターに携わっています。単に商業施設をつくることだけではなく、人との出会いや文化育成なども含めた“暮らしの未来”をデザインすることに取り組んでいます。

【サービス・専門店事業】
 毎日の生活を彩り豊かにするために、お客さまの生活に密着したサービスや、各種専門店など各社が特色を持ってお客さま第一を実践しています。お客さまの変化や時代の変化に合わせ、各社がそれぞれの強みを最大限に発揮した取組みに日々挑戦しています。

【国際事業】
 イオンは、アジアを中心に世界14カ国で展開していますが、それぞれの国や地域で、各地の文化やお客さまに密着したお店作りやサービスの提供に力を入れています。「グローバル」な視点で「ローカル」に展開していく“グローカル経営”を実践していきます。

【機能会社・その他】
 グループ全体の機能を担う企業として、物流、IT、品質管理など、各機能に特化した機能会社が存在しています。グループ全体の生産性を高め、お客さまにより豊かな生活文化をお届けするため、専門性を持った従業員を中心に日々取り組んでいます。
創業 1758年
設立 1926年
資本金 2,200億700万円
従業員数 約58万人(2019年2月時点)
売上高 約8兆5,182億円(2019年2月現在)
代表者 取締役 代表執行役社長 グループCEO 岡田 元也
事業所 全都道府県+海外
合計21,996店舗/カ所
関連企業紹介 【GMS(総合スーパー)事業】
 ・イオンリテール株式会社 ・イオン琉球株式会社 ・オリジン東秀株式会社

【SM(スーパーマーケット)事業】
 ・ミニストップ株式会社 ・マックスバリュ西日本株式会社 ・マックスバリュ東北株式会社 ・マックスバリュ中部株式会社 ・マックスバリュ九州株式会社 ・イオンビッグ株式会社 ・株式会社カスミ ・株式会社光洋 ・株式会社山陽マルナカ ・株式会社ダイエー ・まいばすけっと株式会社 ・マックスバリュ関東株式会社 ・マックスバリュ北陸株式会社 ・マックスバリュ南東北株式会社 ・株式会社マルエツ ・株式会社マルナカ

【ヘルス&ウエルネス事業】
 ・ウエルシア薬局株式会社

【総合金融事業】
 ・イオンフィナンシャルサービス株式会社

【ディベロッパー事業】
 ・イオンモール株式会社

【サービス・専門店事業】
 ・イオンディライト株式会社 ・株式会社イオンファンタジー ・株式会社ツヴァイ ・ブランシェス株式会社

【機能会社】
 ・株式会社生活品質科学研究所
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)