株式会社八百鮮
ヤオセン
2021
業種
スーパー・ストア
商社(総合)/商社(食料品)/専門店(複合)/その他専門店・小売
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■■小売りで日本一の坪売上を誇る店ってまさかの??■■
創業9年、5店舗で年商28億円。誰もがなじみがありながら、誰もが想像しない“八百屋”という業態で日本一をとる会社がある。時代の逆行?それがわたしたちのビジネスチャンス。他がやらないことが好きすぎて、全く新しい戦略を次々と実行。ひとたび出店すれば、あまりの反響に、シャッター街と化した商店街が蘇れば蘇るほど。八百屋が古き良き日本の文化を蘇らせる。

当社の魅力はここ!!

企業理念

八百屋を、日本一かっこよく。

日本一かっこいい仕事と言われて、あなたは何を思い浮かべるだろう。プロ野球選手?パイロット?はたまたyoutuber?わたしたちのビジョンは「八百屋を、日本一かっこよく」すること。子どもが憧れる職業No.1が八百屋に。なぜかって?それはこの仕事のおもしろさを誰よりも知っているから。朝仕入れた半端ない量のキャベツを午前中で売りさばき、最高のドヤ顔を見せるヤツらがうちにはいます。誰一人として、八百屋をダサいと思っていません。自分の裁量一つで即日利益を作り上げる。瞬時の判断とセンスが問われる八百屋は、最も結果の早いビジネス。まずは、八百鮮が、「八百屋の中で日本一」と言われるところまで、5年で上り詰めます。

仕事内容

きゅうりやキャベツがない八百屋!?

いつ行っても何でもそろうお店は確かに便利。ただ八百鮮は逆を行く。八百鮮の大原則はすべて自分たちで目利きし、交渉し、仕入れる。当然値段を決めるのも自分自身。本当に良いものがない日は、定番のきゅうりだろうがキャベツだろうが仕入れない。そんな不便なお店だからこそ、愛してくれるお客様がいます。きゅうりを買いに来たお客さんが、きゅうりの代わりに最高にうまいなすびを手にして帰るなんて日常茶飯事。「八百鮮に行けばなにかが起きる」、そんな感動を商店街に届けたい。そのためには常識なんてぶち壊してとことん尖る。それが八百鮮スタイル。

戦略・ビジョン

八百屋なのに、チラシを打たない!?

来店をしていただくためには宣伝は大事。でも八百鮮では広告、チラシを打たない。広告を打つくらいなら、その費用を商品の価格に反映する。良い商品をお手ごろな価格でご提供することで、ファンが増える。お客様の口コミこそが最大の広告だとわたしたちは考えています。一般的には商品、価格、陳列方法が決まっているケースがほとんど。八百鮮では店舗ごとに仕入れる商品は当日現場で判断し、価格も好きに設定し、独自に陳列をする。なので「10円で売る」みたいなことも実現します。各店舗がそれぞれのカラーをもつ、まさにゲーム感覚のおもしろさがあるのが八百屋の魅力。

会社データ

事業内容 ■青果部門
■鮮魚部門
■精肉部門

仕入れから値付け、陳列方法、販売まで店舗に裁量権が任されているため、
仕入れに同じ100万円をかけたとしても、店舗によって売上が110万円、130万円と差が出ます。
設立 2010年12月1日
資本金 2,000万円
従業員数 100名(パート、アルバイト含)
売上高 28億円 (2019年9月予定)
23億6,000万円 (2018年)
19億8,000万円 (2017年)
14億8,000万円 (2016年)
6億2,000万円 (2015年)
5億2,000万円 (2014年)
3億1,000万円 (2013年)
代表者 代表取締役社長 市原 敬久
事業所 ■本社/大阪市福島区吉野2-11-16
■野田本店/大阪市福島区吉野2-11-18
■此花店/大阪市此花区春日出北1-15-8
■九条店/大阪市西区九条2-8-7
■三国店/大阪市淀川区西三国3-17-5
■河原通店/名古屋市昭和区花町34-2
企業MISSION 日本に、鮮度を。
企業VISION 八百屋を、日本一かっこよく。
企業VALUE 感動ある人生を共に生きる。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)