株式会社トリパス
トリパス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トリパス

金属製品製造/板金
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/建材・エクステリア/輸送機器/重電・産業用電気機器
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

本社レーザー班 プログラム
R.S
【出身】札幌学院大学  人文学部人間科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CAD、CAMでプログラム作成
レーザー加工機で鉄やステンレスなどの板を切るための展開データを、CAD,CAMで作成する仕事をしています。
データを間違えたら間違ったものが切れてしまうので、正確さが求められます。
ただデータを作るだけではなく、ものを形にするにはどうしたらやりやすいか、どのようにすれば時間を短縮できるかなどを考えて展開しなければならないので、曲げや溶接などの知識も必要になります。
難しい形状のものや複雑な図面から展開したものが完成したときにはやりがいを実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識が身につき周りからも認めてもらえるようになった
この仕事を始めた頃は、CAD操作が少し出来るだけで、ものづくりに関する知識は皆無でした。
工場で作業をするベテランの職人さんと打ち合わせをした時には、「そんなこともわからないの?」という顔をされたこともありました。
失敗も多く、この仕事は向いてないのではないだろうかと自信を失うことも多々あったのですが、少しずつ自分なりに仕事の仕方を変えていき、現場の人にわからないことを相談したりしていくうちに、わかることや出来ることが増え、責任のある仕事を任されるようになると、自信を持てるようになりました。
初めは厳しかった職人さんにも「○○さんがやったなら大丈夫だ」と言って貰えるようになり、続けてきて良かったなと思えるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工程管理がしっかりしていた
前職も同じような仕事をしていたのですが、そこで感じていたのが仕事の分配や時間の管理の難しさでした。
当社の会社説明を聞いてみると、一つ一つの工程が細かく時間で管理されていて、それがうまく運用されているようなので、ここなら効率よく仕事が回っていくのではないかと思い、魅力を感じました。
実際入社してみると、毎日予定が組まれ、今日は何をやるか、どれくらいの時間がかかるかなどが決められているので、極端に残業が増えたり、納期が守れないといったことが無く、スムーズに現場が回っていました。
社員一人一人が、いかに効率よく仕事を進めるかをよく考えている会社だなと感じました。
 
これまでのキャリア 前職:経理(半年間)→現在と同業種に転職:CAD(9年間)→当社へ転職:CAD(半年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に自分のやりたいことを見つけるのは難しいかもしれませんが、自分は何をしたいのか、どうなりたいのかを明確にしておくといいと思います。
自分自身が納得して、ここで働きたいと思える会社で働けるように頑張ってください。

株式会社トリパスの先輩社員

金属製品の制作、加工

石狩溶接班
H.N

金属製品の営業

本社営業
T.A

掲載開始:2020/03/01

株式会社トリパスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トリパスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)