株式会社トリパス
トリパス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トリパス

金属製品製造/板金
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/建材・エクステリア/輸送機器/重電・産業用電気機器
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

石狩溶接班
H.N(26歳)
【出身】札幌科学技術専門学校  建築設計デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金属製品の制作、加工
現在、私は入社4年目で自社内外で加工した部材を、溶接加工する部署の職長として仕事に就いています。
仕事内容は主に、受注が来ている仕事量の把握。また、その仕事量に対しての部署内の工程の管理と人員の配置です。
作業員の進捗状況を確認しつつ、的確な判断ができた時にはやりがいを感じます。
また、製品在庫や加工に必要な社外品などの発注なども担当しており、
責任のある仕事を任されていると思っています。
管理だけではなく、時には現場に入り実作業も行うことで、年配の職人や新入社員などとのコミュニケーションを上手くとるように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手がけた製品が、各地で設置されている状況を見たとき。
入社以来、国道沿いにある防風雪柵を毎年製作しており、ロボット溶接や手溶接、また、そのほか必要な技術を覚えることに必死だったため、どのように使われるのか、どこで使われるのかがわからずに制作にあたっていました。
数か月してから、ドライブに出かけたとき、ふと海沿いの国道のわきに自分の作ったと思われる防風雪柵を見つけ、感動しました。
工場内では自分の作ったものがどのように使われているのか、どのように役に立っているのかまではわかりませんが、ふとした瞬間に自分の作ったものが世の中にあると気づかされる瞬間に、ますます仕事にやりがいを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で地元のためのものづくりがしたかったから。
東京で設備関係の現場監督業務についていましたが、そこで、担当していた職人が熟練の作業をしており、自分もモノづくりがしてみたいと思いました。
同時に、地元に戻り、地元でものづくりをして、地元の役に立ちたいとも思いました。
職場探しの中で、今勤めている杉本金属工業を見つけました。
自分の全く知らない分野の【レーザー加工】や【ベンディング加工】など、また前職で見た【溶接加工】などが、複合的にできるこの会社に特に興味がわきました。
 
これまでのキャリア 部品加工班(入社後1年間)→溶接作業員(2年間)→溶接班班長(半年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分に正直な職探しをしてください。自分のやりたくない仕事は絶対に長続きしないと思います。
やりたくない仕事はつらいだけですが、やりたい仕事はつらくとも、それを乗り越えたときに、必ず【やりがい】【感動】【成長】につながると思います。
仕事をするうえで重要なのが、まず【自分のため】であることが大事だと思います。そのためにも自分に正直な就職活動をしてください。

株式会社トリパスの先輩社員

金属製品の営業

本社営業
T.A

CAD、CAMでプログラム作成

本社レーザー班 プログラム
R.S

掲載開始:2020/03/01

株式会社トリパスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トリパスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)