トヨタ部品東京共販株式会社トヨタブヒントウキョウキョウハン

トヨタ部品東京共販株式会社

トヨタ 自動車 商社
業種 商社(自動車・輸送機器)
その他商社/専門店(自動車関連)/商社(事務機器・OA関連)/陸運(貨物)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

甲府営業所 業務グループ
Y.K(24歳)
【出身】拓殖大学  工学部 電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業所で電話による商品手配やお客様への対応に奮闘。
トヨタ販売店や整備工場、ガソリンスタンドなどのお客様からの電話問い合わせへの対応や接客、受注業務を主に担当しています。この仕事は、お客様が必要とされる商品を、正確に間違いなく注文してお渡しすることが大切。同じ商品でもお客様によって呼び方が違うこともあり、最初の頃はとまどうことも多かったのですが、経験を積んで知識を蓄えて徐々に自信もついてきました。お客様から寄せられる注文は急を要するケースも多く、どんな商品を求めていらっしゃるのかを的確に把握し、できるだけ迅速に対応して、お客様に喜んでいただけることを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目、営業所内の倉庫レイアウト改善を提案し、作業効率が大幅にUP!
入社後、まず商品管理スタッフとして営業所に配属。入ったばかりの私はフレッシュな目で職場を見ることができ、倉庫内の商品の配置方法やスペースの使い方について「どうしてこのやり方をしているのだろう?」「作業効率をアップさせるためにもっといいレイアウトはないだろうか?」と考えました。実際に改善活動をするために、自分が考えた倉庫レイアウトをまとめた企画書を上司に提出したところ、レイアウト変更の改善作業を主担当として任されました。5カ月ほどかけて何とか改善を成し遂げ、商品を出庫する作業時間を1カ月で30時間短縮することに成功。現場スタッフの方からも「作業が楽になった」と感謝され、大きな達成感を味わいました。当社はこのように、社歴に関係なく社員の提案をどんどん取り入れてくれる会社です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車が好き。学生時代に自分自身が利用し、入社したいと感じました!
小さい時からモータースポーツが好きで、大学の時は部活動として自動車部に所属していました。そこで当社のことを知り、個人客も購入できると聞いて、実際に大学近くの店舗にチューンナップ部品を買いに行ったことがあります。その際、自動車部品の流通の仕組みに興味が湧いたのが当社を志望したきっかけです。私は電気工学を専攻していたため、実は他業界の選考も受けていたのですが、「自分がやりたいのは自動車に関する仕事だ」と考えて当社を選びました。仕事を通して得た自動車の知識を、趣味でやっている自動車競技でも活用できています。
 
これまでのキャリア 商品管理業務(1年3カ月)→店頭業務(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なぜ自分がその会社へ入りたいのか、志望動機は熱く語れるくらいにしたほうがいいと思います。友人の中には100社近く受ける人もいましたが、本当に自分が働きたい会社だけを選んで気持ちを伝えた方が、きっとうまくいく可能性は高いのではないでしょうか。そのためには自分が何をしたいのか、自分がその会社で楽しく仕事をしている姿を想像できるかを考えて、後悔のない就職活動することをお勧めします。

トヨタ部品東京共販株式会社の先輩社員

営業所内にて、店頭サービス業務および経理業務。

文京営業所 業務グループ
H.K
共立女子大学 国際学部

自動車部品の入出庫管理および業務改善をメインで担当。

城東営業所 業務グループ
T.H
東洋大学 総合情報学部 総合情報学科

様々なお客様からの電話による自動車部品の受発注に対応。

国立営業所 業務グループ
Y.K
成蹊大学 文学部日本文学科

整備工場・ガソリンスタンドのお客様への自動車部品のルートセールス。

保谷営業所 販売グループ
Y.T
国士舘大学 政経学部 経済学科

トヨタ販売店への営業活動。拡販イベントなども企画提案。

販売グループ
R.S
日本大学 理工学部 物質応用学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる