トヨタ部品東京共販株式会社トヨタブヒントウキョウキョウハン

トヨタ部品東京共販株式会社

トヨタ 自動車 商社
業種 商社(自動車・輸送機器)
その他商社/専門店(自動車関連)/商社(事務機器・OA関連)/陸運(貨物)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

文京営業所 業務グループ
H.K(24歳)
【出身】共立女子大学  国際学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業所内にて、店頭サービス業務および経理業務。
私が担当している業務は、大きく分けて二つあります。
一つ目に、店頭サービス業務。トヨタ販売店、部品卸会社、整備工場、ガソリンスタンドなどのお客様に、電話・FAX・店頭での対応を行っています。対応の内容は、商品の注文・問い合わせ・価格確認・納期確認などさまざま。お客様からの依頼に対して、確実かつスピーディな対応をいつも心がけています。扱っている商品は、トヨタの純正部品から汎用商品まで、膨大な数にのぼります。なので依頼された商品を検索する際にも多くの知識が求められ、入社して2年経った今でも、周りの先輩社員に質問したり、自分で調べたりしながら対応しているほどです。
もう一つの業務は、所内の経理業務。経費の精算や、集金確認、売上処理サポート、取引明細の送付などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から褒めていただけた時、役に立てたと嬉しくなりました。
1年目の冬のことでした。冬はスタッドレスタイヤの注文が殺到する繁忙シーズン。注文の電話が鳴りっぱなしになるのですが、私は商品知識が足りないせいで、まわりの先輩ほどうまく電話応対ができませんでした。時には「他のわかる人に電話をつないでほしい」と、お客様から頼まれてしまうことも。そのような状況の中、困っている私を見かねて、先輩がお客様に対して直々に「となりで一緒に見ているので、どうぞ仕事を頼んであげてください」とフォローしてくれたのです。それ以降は、徐々にお客様から仕事を頼まれるようになり、受注の数をこなすことで、商品の知識も増えていきました。ある時、お客様から「この前より詳しくなってるね!」と褒めていただけた時には、お客様の役に立てたと感じられて嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社を訪問した際に、笑顔が絶えない社風だと感じて。
私がこの会社で最も魅かれた部分は、社内の雰囲気でした。面接で会社を訪問した時、すれ違う先輩の皆さんが私の目を見て「こんにちは」「面接?頑張ってね!」と声をかけてくれたのです。オフィスの方々も元気に挨拶してくださり、緊張していた私もリラックスして面接にのぞむことができました。面接を受けた企業の中では、一番ありのままの自分でいられたと思います。
また、内定後も月に1回の集まりで、同期や先輩、人事担当の方と交流を図り、ますますアットホームな社風が好きになりました。
実際に現場で働いた印象も、入社する前に感じた印象そのものでした。先輩と後輩の距離も近く、職場の雰囲気も明るいんです。和気あいあいとしているので、1年目から自分の素を出せて、思ったことも気兼ねなく言えました。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社 →経理業務(3か月)→経理業務&店頭スタッフ(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては、自分の可能性を自分で狭めないことが大切だと思います。世の中には今の自分が知っている以上に、さまざまな仕事が存在します。私は就職活動というものに対して、視野を広げ、新しい自分を探す機会と捉えました。結果として、就職活動を通じて考え方や価値観が変わり、入社してからは、さらに考え方が変わっています。とにかく、今持っている知識だけで将来を決めつけないことです。

トヨタ部品東京共販株式会社の先輩社員

自動車部品の入出庫管理および業務改善をメインで担当。

城東営業所 業務グループ
T.H
東洋大学 総合情報学部 総合情報学科

営業所で電話による商品手配やお客様への対応に奮闘。

甲府営業所 業務グループ
Y.K
拓殖大学 工学部 電子システム工学科

様々なお客様からの電話による自動車部品の受発注に対応。

国立営業所 業務グループ
Y.K
成蹊大学 文学部日本文学科

整備工場・ガソリンスタンドのお客様への自動車部品のルートセールス。

保谷営業所 販売グループ
Y.T
国士舘大学 政経学部 経済学科

トヨタ販売店への営業活動。拡販イベントなども企画提案。

販売グループ
R.S
日本大学 理工学部 物質応用学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる