日本電気航空宇宙システム株式会社
ニッポンデンキコウクウウチュウシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本電気航空宇宙システム株式会社

NEC航空宇宙システム(NECグループ)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

防衛航空システム事業
匿名希望25
【出身】情報工学府 情報科学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 日本を守る防衛システム開発
防衛に関するシステムの設計・開発を行っています。
日本を守るために必要な業務を裏で支えるシステムのソフトウェアを開発する仕事です。
日本の防衛は実はこんなところを想定している、こんなことまでやっている、こんな技術を使用しているなど、世間では知ることができないことを知れる楽しさがあります。
また、周りの人は防衛のITに関するスキルが高いため、知識を吸収しながら日々仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の前でシステム試験を実施し、無事、試験合格
1年目にあるシステムの一部の設計・製造・試験を担当し、さらにお客様の前で実際にシステムを動かす、最終段階の試験も任されました。
私が任されたのは、自分たちの作成したソフトウェアを操作するオペレータでした。
システムを動かすためには、各機能と全体の動きを知っておかなければならず、何か問題が発生したときは対処しなければなりません。
試験当日、機能に詳しい人が業務の都合上で不在となったため、ソフトウェアの操作と不測の事態の対応を自分が行なうことになり、不安もありましたが、無事やり遂げ、「合格」と言っていただいたときは達成感と充実感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 宇宙と防衛のスケールの大きなものづくり
大学で開催された合同会社説明会で、この会社の説明を聞き、宇宙・防衛という壮大かつロマンのある分野で、ものづくりをしたいと思い、宇宙・防衛に絞って就職活動を行いました。
宇宙・防衛事業を行っている企業は少なく、集中的に情報を収集することができました。
中でもこの会社を選んだ理由は、事業内容が宇宙と防衛の二枚看板で技術力が高いと感じたためです。
また、大学で情報工学を学んでおり、ソフトウェアでのものづくりが好きだったため、自分のやりたいことを仕事にできると思い選びました。
宇宙・防衛に絞って就職活動をするきっかけとなった会社ということも、選んだ大きな理由です。
 
これまでのキャリア システム設計・開発(1年目)→システム設計・開発、プロジェクトサブリーダー(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はさまざまな企業・事業内容・職種を知ることができ、視野が広がると思います。
その中でも直感的に面白そうだと思った点について、深く見てみると良いかもしれません。
私のように就職活動を始めてすぐに分野を絞ることは、危険なことかもしれませんが、
面白そうなことを見つけ、自分の好きなことを見直し、自分の良さを見せつければ、良い就職活動になると思います。

日本電気航空宇宙システム株式会社の先輩社員

航空機の安全な運航において必要不可欠な航空管制のシステム開発

防衛航空事業
匿名希望30

データ分析や顔認証などを扱うICT技術者

防衛航空事業
匿名希望29

地球観測衛星の運用を支える地上システム開発

宇宙情報システム事業
匿名希望28

日本の空を守る自動警戒管制システム開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望27

日本の空を守るシステムの開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望26

防衛分野のソフトウェア開発

宇宙防衛ソリューション事業
匿名希望24

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本電気航空宇宙システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)