株式会社渡辺ビニール化学工業所
ワタナベビニールカガクコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社渡辺ビニール化学工業所

プレス板金、樹脂コーティング、ビニールホース製品の製造
  • 正社員
業種
化学
輸送機器
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

ビニールの可能性を追求し続け、創業から100年以上の歴史を誇る当社。徹底した品質管理と合理的な生産システムを強みに、ビニールホースやクリップ、小物板金、樹脂コーティング加工品、プレス加工品など幅広い製品を製造しています。今後も強固な組織づくりと、安定した生産体制づくり、技術向上に努めながら、お客様のさまざまなニーズに応え続けていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

創業から100年以上培ってきた技術で、ビニール製品を製造。

1917年の創業以来、ビニール一筋で事業を展開している当社。生産体制の構築や技術の向上に力を入れながら、着実に成長してきました。現在は、ビニールホースやクリップ、小物板金、樹脂コーティング加工品、プレス加工品など、あらゆるサイズ、形状のものづくりに対応し、お客様へビニール製品を安定供給しています。なかでも、マルチフォーミング機によるプレス加工は製品の歩留りが良く、金型費も安価で提供できるため、お客様からも好評。そのほか、樹脂加工やボルト・ナットなどのカバーや各種工具のグリップ加工にも対応しています。ぜひ、私たちとビニール製品の可能性を追求しながら、お客様の役に立つ製品を生み出していきましょう!

事業優位性

家庭用~工業用まで「ビニール」ならどんなものにも対応。

私たちの主力製品は「ビニールホース」。例えば、園芸や畑仕事で使う家庭用・農業用のホースから、耐ガソリン・耐油用ホース、工業用のポリエチレンホースなど、幅広い用途の製品を製造しています。法人向けにロールでの販売を行っているほか、一般の方でも購入しやすいようカットホースの販売も展開。目的に合わせて、指定されたサイズでホースを提供しています。また、ホースにワイヤーや紐などを通す丸穴を開けたり、ほかの器具に接続しやすいように先端部を拡大したりするなど、さまざまな加工業務にも対応。ビニール製品のプロフェッショナルとして、お客様のあらゆるニーズに応えています。

仕事内容

ものづくりのさまざまな工程に携われるチャンスが豊富!

当社の魅力は、社員一人ひとりがものづくりにおける多くの工程に携われること。クリップやホースなどの商品の製造はもちろん、完成後の検品や箱詰めも担当します。入社後は、ベテランの先輩が仕事の流れや作業方法について丁寧に教えていくので、安心してください。また、自分がつくった製品を直接お客様へ届けられる機会があるのも当社ならではの特徴。お客様が必要とする商品を、必要なときに必要な分だけ届けることを心がけてください。「ありがとう」「助かったよ」など、お客様からダイレクトな反応をいただけることがモチベーションにつながっていきます。さまざまな工程に携わりながら、幅広い技術・知識を身につけていける仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【技術系総合職】
工場内にてクリップやホースなど自社製品の生産製造・検品・箱詰め・出荷など幅広い業務に携わっていただきます。岡山・倉敷市内のお客様先へ配送も行います。入社後は先輩が丁寧にサポート&フォローするので安心してください。自分がつくった製品を直接お客様へ届けられ、ダイレクトな反応が見られるのも、当社ならではのやりがいです。
また、管理職への登用への準備を行っております。

会社データ

事業内容 ビニール製品の製造

<営業品目>
・軟質塩化ビニールホース
・クリップ
・各種樹脂コーティング
 塩化ビニール・ポリエチレン・ナイロン
・塩化ビニールキャップ
・板金プレス品
設立 1974年(創業:1917年)
資本金 1500万円
従業員数 41名(2022年11月時点)
売上高 50,000万円(2022年11月度実績)
代表者 代表取締役社長:渡邊 裕子
事業所 【本社】岡山県岡山市北区新屋敷町2-4-3
【和気工場】岡山県和気郡和気町大中山267
主要取引先 三菱自動車工業株式会社
三菱ふそう・トラックバス株式会社
株式会社ハイレックスコーポレーション
リョーノーファクトリー株式会社
株式会社兼廣
ジャスティン株式会社
クリヤマジャパン株式会社
沿革 1917年/渡辺ゴム工業所として工業用ゴム製品およびゴムホース・ゴム板を製造開始
1940年/株式会社渡辺ゴム工業所設立(資本金150万円)
1950年/ビニールホース製造を始める
1956年/三菱重工業株式会社水島自動車製作所との取引開始
1963年/ディッピング・クリップ製造を始める
1967年/金属プレス製造を始める
1974年/株式会社渡辺ビニール化学工業所設立(資本金1500万円)
1981年/岡山県和気郡に和気工場建設・完成。粉体樹脂(ポリエチレン・ナイロン)加工を始める
1985年/株式会社ハイレックスコーポレーションとの取引開始
2003年/ISO9001:2000取得(和気工場および本社営業部)
2006年/ナイロン加工ライン完成
2008年/サーボプレス機購入
2010年/エコステージ認証取得
2015年/溶接機導入
2016年/色物専用コーティング機ライン完成
2017年/PVCキャップ加工ライン完成
2018年11月/和気第二工場稼働開始
2020年6月/岡山本社事務所をリニューアル
道入設備 【プレス部門】
・プレス機
・マルチフォーミング

【ディッピング・コーティング部門】
・ディッピング機
・コーティング専用機
・ナイロン全面コーティング専用機
・ロボットディッピングライン
・ナイロン加工ライン

【ホース部門】
・配合機
・押出機

【金型製造設備】
・ワイヤーカット
・マシニングセンター
・旋盤
・フライス盤
・研磨機
・ボール盤
・コンタマシン

【検査設備】
・投影機
・硬度計
・引張試験機
・冷却器(-40℃)
・高温炉(600℃)
・三次元測定器

【工場設備】
・LPG供給施設
・天井クレーン
・コンプレッサー

連絡先

〒700-0986
岡山県岡山市北区新屋敷町2-4-3
株式会社渡辺ビニール化学工業所
採用担当:渡邊、河本
TEL:086-241-0211
掲載開始:2024/01/29

株式会社渡辺ビニール化学工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社渡辺ビニール化学工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)