株式会社アルシスホームアルシスホーム
業種 建設
住宅/不動産/建築設計/建設コンサルタント
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

建築事業本部 工事部
山下 輝志
【出身】都城工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事現場の施工管理(工程、品質、予算)
朝礼、昼礼、現場巡回、図面チェック、予算書作成、工程表作成、現場作業(墨出し、検査等)、定例会議などが主な業務内容です。
やり直しにならないよう連絡・確認を行いながら作業しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「イメージ以上の出来」というお褒めの言葉!
初めて自分が所長として担当した現場において、設計変更業務がありました。初めての業務であり、お客様はイメージで話されるのでそれを図面にしたりサンプルを取り寄せたりしながら、イメージしたものに近づけるのが大変でした。設計部や営業部の社員、部下に協力してもらいながら現場を竣工させることが出来たと思います。
完成した部屋を見たお客様から「イメージ以上の出来」とおっしゃって頂いた時は、努力してよかったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福岡にある、施工管理×歴史が長い企業!
九州の都会”福岡”で働きたいという事が1番でした。
当社は転勤も無く、歴史も長く、会社を訪問したときに社員の皆様が輝いていたところに魅力を感じ、働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 当社へ入社後、施工管理(現職・今年で14年目)

昨年、32歳の若さで、所長として
佐賀の11階建てのマンションを施工管理を担当しました。

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことに合った会社を選ばれるといいと思います。
施工管理の仕事はきついこともありますが完成した建物を見ると達成感があります。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる