中西電業株式会社
ナカニシデンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

中西電業株式会社

電力・電気/送電線保守・点検/電車線路工事/公共施設工事など
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
鉄道/安全・セキュリティ産業/設備・設備工事関連/公社・官庁
本社
富山
残り採用予定数
1名(更新日:2020/11/17)

先輩社員にインタビュー

工事部
中西 克友(30歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライフラインを支えている使命感がやりがい。
私の仕事は、送電設備の現場を管理する施工管理です。
まずは、設備についての取り決めなどが記されている仕様書に基づいて工事計画書を作り、発注者である電力会社と打ち合わせをするところから、施工管理の仕事は始まります。それから、設備の基礎となる仮設工事や基礎工事、送電の要である鉄塔を建てる組立工事、鉄塔間に電線を架ける架線工事という順で工事が進みます。現在は老朽化した設備の改修がメインで、工事完了までに半年~1年くらいかかります。
その間、工事の進捗を管理し、正しく工事が行われているかを検査します。また、工事ごとに報告書を作成するのも、大切な仕事の一つ。きちんと施工されなければ、停電する可能性もありますから、責任は重大。この「ライフラインを支えているんだ」という使命感が、この仕事のやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「また一緒に仕事しよう」、その言葉が今も心に残っています。
前職でのエピソードです。入社2年目のとき、初めて最初から最後まで一通りの工事を任されました。当然ですがわからないことだらけで、たくさんの人に教えていただきました。
鉄塔が完成したときは感慨深く、いつまでも眺めていたい気持ちになったことを覚えています。
また、当時の施工管理の方には特に叱られ、同時に一番多くのことを教わりました。施工管理の仕事の基本や、周囲の人と協力して仕事を進めるコツなど、その時の教えは今も自分の仕事に活きています。
たくさん迷惑もかけましたが、最終日にはその方から「また一緒に仕事しような」と言っていただけました。今でも落ち込んだときやつまづいたときは、その言葉を思い出します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他にはない仕事だから
大電流の仕事がしたいと大学で電気の基礎はもちろん、発変電の仕組み、材料工学やプログラミングなど幅広く学び、特に電気や発変電に関する知識は、今の仕事でも生かせています。
電気系学科の他には、機械系や建築・土木系などの勉強をしてきた人が活躍している仕事ですが、会社に入ってから身につけることもたくさんありますので、文系の方でも一緒にスタートを切ることができます。
 
これまでのキャリア 関東の送電会社(前職・5年間)→施工管理(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

送電業界は、決して目立つ仕事ではありません。しかし、ライフラインを支えているという自負を感じることができ、また自分が携わった鉄塔もずっと残っていくものなので、日々のやりがいは大きいと思います。
皆さんは、私と一緒にこれからの中西電業を作り、また送電業界を支え、ひいては地域のライフラインを守る大切な使命を共にする仲間。少しでも興味がればぜひ一度会社に来てください。
社員一同、お待ちしています!

中西電業株式会社の先輩社員

「電気」という社会インフラを守る使命

工事部
柴田 祐介

現場での「人とのつながり」を大切にする。

工事部 第二課
中易 友伯

掲載開始:2020/03/01

中西電業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中西電業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)