名古屋市役所
ナゴヤシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

名古屋市は、名古屋市基本構想に掲げる、「ひとりひとりの基本的人権がまもられ、健康で文化的な生活のいとなめる個性豊かなまち」を目指すために、新たな社会システムの構築、国内外との交流のさらなる活性化を図り、戦略的なまちづくりを進めています!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

2027年に東京-名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線

東京-名古屋間を40分で結ぶリニア中央新幹線の開業や第20回アジア競技大会の開催、名古屋城天守閣の木造復元といった名古屋が飛躍するビッグプロジェクトが目白押しです。230万人の市民の健康と安全を確保するとともに、災害など様々な困難から市民の命と暮らしをしっかりと守り、誰もが笑顔で元気に長く活躍する活力あるまちづくりを進めています。

仕事内容

みんなのまちを創造する仕事

私たちの業務は、名古屋市民の生活に直結するものばかりです。たとえば、「暮らしやすいまち」と聞いて、皆さんは何を浮かべますか?街路樹や歩行者が安全に歩ける道が整備されたまち?子育て支援や救急体制が整っているまち?障害のある人も高齢者もみんなが生き生きと個性を発揮しているまち?いま皆さんが考えたアイデアを形にし、名古屋市をより暮らしやすくすることが、私たちの業務。一緒にアイデアを形にして、「暮らしやすいまち」を創造しませんか?

事業・商品の特徴

すべての世代に貢献できる

本市の業務の特徴は、本市で生活する人、仕事で来た人、観光で来た人、老若男女など関係なく、本市に関わるすべての世代に貢献できること。これから皆さんに待っているのは、世代も言葉も超えて、本市に関わるすべての人の幸せを生み出す仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

政令指定都市として、市民に密着した住民サービスを担うとともに、生活・環境・文化・産業等あらゆる分野において
市民の暮らしに関わる仕事をしています。
名古屋市役所の今後や先輩職員などを見て知れる『名古屋市職員採用ナビ』を公開しました!「名古屋市の未来」や18職種25名の職員の業務内容やメッセージ、プロジェクトストーリーなどを掲載していますので、是非一度『名古屋市職員採用ナビ』で検索してください。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 マスクの着用などの感染拡大防止の対策に努めてください。
説明会への参加について、詳細は名古屋市公式ウェブサイト及び名古屋市ツイッターにてお知らせします。
事業内容(本市が目指すまちの姿や、それを実現するための戦略、取組み例を紹介します。) 令和12(2030)年頃を見据え、本市が実現を目指す将来のまちの姿は、次の5つの都市像です。

「都市像1 人権が尊重され、誰もがいきいきと暮らし、活躍できるまち」
 ⇒ 高齢者も障害者もみんなが元気!!

「都市像2 安心して子育てができ、子どもや若者が豊かに育つまち」
 ⇒ 子供や若者のあふれる笑顔!!

「都市像3 人が支えあい、災害に強く安心・安全に暮らせるまち」
 ⇒ 災害に強く、安心・安全!!

「都市像4 快適な都市環境と自然が調和したまち」
 ⇒ 環境にやさしく、快適・便利!!

「都市像5 魅力と活力にあふれ、世界から人や企業をひきつける、開かれたまち」
 ⇒ 世界に冠たる『NAGOYA』!!

これらを実現するために、本市を取り巻く状況を踏まえ、優先的に取り組む中長期的な重点戦略は次の4つです。

「戦略1 子どもや親を総合的に支援し、未来を担う人材を育てます」
 ⇒ 子ども・若者・子育て世代を全力応援!
  例:なごや子ども応援委員会の運営、保育所等利用待機児童対策 など

「戦略2 みんなにやさしい福祉を実現し、元気に活躍できるまちづくりを進めます」
 ⇒ 高齢者や障害者も安心!みんなにやさしい福祉の実現!
  例:地域コミュニティの活性化、ワークライフバランスや健康増進事業の推進 など

「戦略3 災害から命と産業を守り、安心・安全な暮らしを確保します」
 ⇒ 災害に強く安心・安全!
  例:防災意識向上に向けた啓発、交通安全活動の推進、帰宅困難者対策の推進 など

「戦略4 強い経済力を基盤に、にぎわいと新たな価値を創出し、環境と調和した都市機能を強化します」
 ⇒ チャンスをつかみ、成長を続ける!
  例:名古屋駅ターミナル機能の強化、アジア競技大会選手村の整備、水素エネルギーの利活用の推進 など

これらの例は、本市が行う施策・事業のごくごく一部です。行政サービスは、防災・福祉・まちづくり・統計選挙・文化観光推進・経済振興など多岐に渡ります。きっと、皆さんがやりがいを感じ、一生懸命になれる施策・事業が本市にはあります!!
設立 1872年
資本金 行政機関のため無し
従業員数(職員数) 約35,000名(平成31年4月1日現在)
売上高 行政機関のため無し
代表者 名古屋市長 河村たかし
事業所 〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号

連絡先

名古屋市人事委員会事務局任用課
TEL:052-972-3308
ホームページ:http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/65-21-0-0-0-0-0-0-0-0.html
メールアドレス:a3308@jinji.city.nagoya.lg.jp
掲載開始:2020/03/01

名古屋市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名古屋市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)