株式会社徳力本店トクリキホンテン

株式会社徳力本店

【 総合貴金属メーカー 】
業種 金属製品
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/化学/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

品質保証部
漆谷(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 化学的な観点を用いた自社製品の品位を保証する仕事。
お客様との折衝にて決定した製品仕様に対して、化学的な基準を用いて、自社製品が事前に定めた仕様を満たしていること保証する仕事を行っております。

弊社では、工業用・医療用・宝飾用で使用する、金合金、白金合金、銀合金など多くの製品を製造しており、金色金属だけでも純金、18金、14金、10金など多く存在します。
見た目では判断できないその金属を酸などで分解し、どのような金属でどのような配合比率の製品なのか、指定の公差を満たしているかなどを分析しています。この分析結果を元に、お客様の満足のいく製品であることを保証しています。

私の品位保証が、弊社の保証となるので、プライドを持ち仕事に向き合っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界共通の【分析能力評価試験】への参加を通して身についた自信。
世界中で貴金属の分析を行っている会社等が参加し、自社の分析能力を確認するための評価試験が毎年行われています。
弊社も世界基準の品質を保持していることから、この評価試験に参加しております。会社の看板を背負っての参加となるため、重要かつ、責任は重大です。
私は、入社5年目に会社を代表してこの試験に参加することができました。参加までの道のりは簡単なものでなく、入社3年目から2年間、先輩社員の方に週2日程時間を設けていただき、技術を教えていただきながら、やっと参加出来るまでになりました。
試験では、0.001% を正確に分析する必要があり、些細なミスも許されない神経の磨り減るものでしたが、頑張った甲斐もあり、非常に満足のいく結果となりました。この経験を通し、自分の分析技術に確かな自信が持てるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んだことを活かし、自分をより高められること。お客様に対する誠実さ。
就職活動の際、私が重視していたのは【学んだことを活かし、自分をより高められること。そしてお客様に対する誠実さ】でした。

私は学生時代、化学分析の分野を専攻しており、学んだ技術や知識を活かし、その技術や知識を更に専門的なものにし、より自分が成長出来る仕事に就きたいと考えていました。
当社の今の部署では、化学分析を専門的に行っており、学生時代に学んだことを活かすことができます。
そして他では扱うことができない貴金属の分析技術の習得や新しい分析手法の開発など、この会社でしか学べないことがあり、大きく成長できるのではないかと思いました。

また、江戸時代に創業し、約300年の歴史があることから、お客様に対して誠実で相互に大きな信頼関係のある会社ではないかと考え、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 品質保証部、現職5年目。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、多くの情報が溢れ、有名企業や就業条件の良い会社等、沢山の会社との出会いがあります。時に目移りしてしまったり、周りのペースに焦ってしまったりすることもあると思います。
だからこそ、自分が会社を選ぶ際の『軸』をしっかりと持ってください。
これから人生の中で、長きに亘り行うのが仕事です。ぜひご自分が『楽しい』と思えるような会社を選んで下さい。

株式会社徳力本店の先輩社員

家電製品や半導体業界を支える貴金属加工品及び貴金属回収物のルート営業

工業品部
宮本

人の健康を守る歯科材の貴金属材料の製造や、小判などの地金の製造。

久喜工場 製造部
渡辺

会社の製造品質を守る仕事。

品質保証部
杉浦

自動車やガスセンサー用の触媒材料などの開発・製造・評価。

技術開発部
成田

生活に欠かせない製品の基となる貴金属材料の溶解・鋳造をする仕事

久喜工場 製造部
井上

社内システムからIT機器までITに関わる全般をみる仕事

システム室
北野

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる