株式会社徳力本店トクリキホンテン

株式会社徳力本店

【 総合貴金属メーカー 】
業種 金属製品
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/化学/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

久喜工場 製造部
渡辺(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 人の健康を守る歯科材の貴金属材料の製造や、小判などの地金の製造。
人々の健康を守るために用いられる歯科材(銀歯や金歯)の圧延や、小判などの地金の圧延を行っています。

具体的には、貴金属材料を用途別に、それぞれ指定された板の厚さにするため、回転するロールの間に材料を入れて圧力をかけ延伸して製造していきます。

材料の性質や形状によって、製造方法が少しずつ異なり、それぞれコツがあります。簡単な仕事ではないですが、だからこそ自分の思った通りに、指定された板の厚さに材料を圧延出来た時は、喜びを感じますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当事者意識を持った、入社5年目で任された「改善活動のリーダー」。
入社5年目で、一定数の不具合が出てしまう製品の「改善活動のリーダー」を任されました。
当初は、リーダーを任命していただきましたが、プロジェクトを進めて行くために、何をどのように始めて行けばいいのかもわからない状態からのスタートでした。
メンバーや上長の協力を得て、「会議の進め方・資料の作成・他部署との連携」などを一から教わり、プロジェクトを進めることが出来ました。

そして、上長は【答え】ではなく、【ヒント】を常に提示してくれたことで、自分で考えるクセをつけることが出来ました。改善活動の実験を重ねるうちに自分の意識も変わっていき、主体的に取り組むことの大切さ、面白さも学びました。
約半年でプロジェクトの成果を出すことが出来ましたが、当事者意識を持てたことも、私にとって大きな収穫でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長い歴史と、貴金属を使用して工業用製品や地金製造に携われたから。
就職活動では、興味のある事業内容の企業を調べて説明会に参加していました。

その中でも当社に入社しようと決めた理由は3つあります。
1つ目は、「長い歴史がある企業」であることです。
次に2つ目は、「貴金属」という普段は気軽に携わることのできない材料を使用し製造作業が行えることです。
最後に3つ目は、「幅広い事業展開」です。工業用品から宝飾品等様々な事業を展開しているのも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 入社して2年間は製造部で圧延を担当。3年目より製造部の製造技術科という現職についています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、ぜひ興味のある「事業」を展開している企業をしっかりと調べて説明会に参加してみてください。企業の説明を聞いた時に、自分の思い描いていた事業内容と相違は無かったかを確認しながら企業選びをすることで入社してからのギャップも小さくなると思います。

またしっかり自己分析を行うことも大切だと思います。
そうすることで、自分が魅力と感じる企業は何かを見出すことが出来るはずです。

株式会社徳力本店の先輩社員

家電製品や半導体業界を支える貴金属加工品及び貴金属回収物のルート営業

工業品部
宮本

会社の製造品質を守る仕事。

品質保証部
杉浦

化学的な観点を用いた自社製品の品位を保証する仕事。

品質保証部
漆谷

自動車やガスセンサー用の触媒材料などの開発・製造・評価。

技術開発部
成田

生活に欠かせない製品の基となる貴金属材料の溶解・鋳造をする仕事

久喜工場 製造部
井上

社内システムからIT機器までITに関わる全般をみる仕事

システム室
北野

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる