株式会社徳力本店トクリキホンテン

株式会社徳力本店

【 総合貴金属メーカー 】
業種 金属製品
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/化学/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工業品部
宮本(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 家電製品や半導体業界を支える貴金属加工品及び貴金属回収物のルート営業
現代の生活必需品といっても過言ではない「スマートフォン」などの家電製品に使用されている半導体。私はその半導体を扱っている業界をメインに担当しており、お客様の「軽量化や最小化」などのご要望にお応えるするための貴金属加工品の提案営業を行います。

また弊社は、お客様にご注文をいただいてから生産をする【受注生産】という生産方法をとっております。お客様先は、これまでにお取引のあった企業様がメイン。お客様の製品に合わせて、ご要望にお応えできるよう、定期的に訪問しています。訪問時には現状をお伺いし、お客様へ寄り添い、常にベストなご提案が出来るようフォローしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「徳力さんとタイアップしてよかった。今後とも宜しくお願い致します!」
入社4年目に担当している半導体業界のお客様より、最先端技術を用いた新規案件のご相談をいただきました。半導体業界は、お客様が各材料選定から評価などを実施する為、新規の採用が決まるまで数年間のプロジェクトとなることも珍しくありません。

最先端分野のため、不明点や不安もありましたが、情報を学び、上司に相談することで、当社工場をミスリードしないよう案件を進めていくことが出来ました。
ご相談をいただいてから3年目で採用が決定し、お客様から嬉しい言葉もかけていただきました。
また当社技術部を始め、工場の各部門と連携している分、新規採用が決まったときの喜びもひとしおです。

新しい技術を把握できるように日々勉強し、お客様先へ訪問するようにしていますが、その積み重ねが自身のキャリアアップにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 約300年続く信頼と実績、そして貴金属を通じで社会に貢献できるから。
就職活動ではメーカーを中心に説明会などに参加していました。
大学で化学系を学び、貴金属の持つ特性や将来性に興味持っていた為、当社を選択しました。

そしてもともと「社会に貢献できる仕事」をしたいという想いが根底にあり、
当社は、貴金属を通して各分野を支えている約300年近く続く老舗メーカーであり、社会に貢献できると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後1年間は技術部門 → 営業7年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大多数の業界へ手を伸ばさずに、複数業界に絞り、どんどん会社訪問をして下さい。
訪問することで、会社の雰囲気を知ることできますし、社員の方々と接することで些細な質問もしやすくなります。

事前のエントリーシートや面接では、今まで経験してきたこと(自分らしさ)を最大限アピールして下さい。

株式会社徳力本店の先輩社員

人の健康を守る歯科材の貴金属材料の製造や、小判などの地金の製造。

久喜工場 製造部
渡辺

会社の製造品質を守る仕事。

品質保証部
杉浦

化学的な観点を用いた自社製品の品位を保証する仕事。

品質保証部
漆谷

自動車やガスセンサー用の触媒材料などの開発・製造・評価。

技術開発部
成田

生活に欠かせない製品の基となる貴金属材料の溶解・鋳造をする仕事

久喜工場 製造部
井上

社内システムからIT機器までITに関わる全般をみる仕事

システム室
北野

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる