株式会社ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ
2021

株式会社ヨドバシカメラ

家電・オーディオ・ゲーム・パソコン・デジカメ・時計・スマホ
業種
専門店(家電・事務機器・カメラ)
専門店(複合)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(スポーツ用品)/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

ターミナル駅前の超大型店舗とインターネット通販にて、お客様の期待に応える業界屈指の品揃えを実現し、お客様の利用シーンやライフスタイルにまで踏み込んだ提案を行うマルチメディア総合販売店です。

カメラ、パソコン、AV機器、生活家電、通信機器、ゲーム、玩具、時計、ブランド品、音響映像ソフト等、お客様の生活を豊かにする商品を扱い、新しい価値をどんどん提供していきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

社会にとって必要な存在になる

ヨドバシカメラは、気軽に立ち寄れる場所に、生活に役立つ新しい商品に出会える『楽しい店舗』をつくり、お客様に満足してお買い求め頂く商売を続けてきました。これからも「ヨドバシカメラで買って本当に良かった」と思っていただけるような商品提案を、一人でも多くのお客様にしていきます。そして、商品販売を通じてお取引先メーカー様の経営にも貢献していきます。ヨドバシカメラの商売を通じて、お客様、お取引先様、当社従業員など、当社に関わる全ての人を幸せにしていく事こそ、ヨドバシカメラが社会に果たすべき役割だと考えています。

戦略・ビジョン

実店舗とネット通販の融合

私たちは全国のターミナル駅前に23店舗の超大型店を構えているだけでなく、365日24時間お買い物を楽しんでいただけるインターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」や、電話でも簡単にご注文いただける「ヨドバシテレフォンショッピング」も運営しています。チャネルの融合により、利益率は業界トップの数字を実現しています。この全てのチャネルを融合させていくことで、お客様にとって一番都合の良いタイミングでお買い物できる環境づくりを進めていきたいと考えています。従来の家電販売店という枠組みにとらわれず、私たちは「ヨドバシカメラ」という業態を目指します。

事業優位性

家電販売店業界でもネット通販でも、顧客満足度日本一!!

サービス産業生産性協議会が2009年より発表を行っている「JCSI(日本版顧客満足度指数)2019年度調査結果にて、ヨドバシカメラは家電量販店業界で、顧客満足度9年連続1位の評価をお客様からいただきました。また、同調査のネット通販部門においても弊社のネット通販「ヨドバシ.com」が顧客満足度1位を6年連続でいただきました!私たちはお客様に満足してお買い物をしていただくために、商品知識・売場作り・接客応対の能力に磨きをかけ続けています。いただいた評価に満足することなく「お客様の声が原動力」と考え、今後も引き続きお客様によりよい商品・サービスを提供できるよう、お客様の声に耳を傾けながらご期待に応え続けていきます。

会社データ

事業内容 カメラ、パソコン、OA機器、AV機器、キッチン・生活・理美容・健康・季節家電、通信機器、ゲーム、玩具、時計、ブランド品、音響映像ソフト等の小売。
設立 1960年4月
資本金 3000万円
従業員数 5000名(2019年4月現在)
売上高 6931億円(2019年3月実績)
経常利益 574億円(2019年3月実績)
代表者 代表取締役 藤沢昭和
事業所 店舗/全国23店舗
関東(新宿・秋葉原・錦糸町・上野・町田・八王子・吉祥寺・横浜・川崎・上大岡・さいたま新都心・千葉・宇都宮)
北海道(札幌) 東北(仙台・郡山) 甲信越(新潟) 中部(名古屋) 関西(大阪梅田・京都) 九州(博多)
本社/東京都新宿区
物流センター/神奈川県川崎市、兵庫県神戸市、三重県桑名市
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)