メック株式会社
メック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

メック株式会社

化学薬品メーカー/電子基板・部品用薬品/研究開発型企業/
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

スマートフォン・タブレットなどのモバイル端末や
自動車の電装品に、電子機器。
その中にある電子基板の製造に欠かせない
◆金属と樹脂との密着性を高める超粗化剤
◆基板上に超微細な配線を形成するエッチング剤 など
工業用の化学薬品を開発・製造・販売するメーカーです。

その品質が高く評価され、
海外にも複数の工場や販売拠点を展開。
売上でも海外が国内を上回るなど、まさに「世界で必要とされる企業」です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

社員の約1/3、売上の約10%を研究開発にあてる『研究開発型企業』

スマホやタブレットなどのモバイル製品や、自動車の電装品の核となる電子基板。その製造に欠かせない化学薬品を供給するメーカーとして、私たちが高い比重を置いているのが「研究開発」です。エレクトロニクス製品の高性能化・小型軽量化が常に求められる現在、電子基板の配線は高細線化が進む一方です。こうした現状を踏まえ市場のニーズを先取りした製品を生み出すために、メックは多くの人員と資金を研究開発部門に投入し続けています。その結果、一部の製造工程においてはニッチながらも、世界中でシェアをほぼ独占する製品を複数ラインナップ。これからも研究開発型企業として、さらなる競争力強化と新たな市場の開拓に力を入れていきます。

採用方針

「海外で活躍する研究員」そんな未来の自分にワクワクできる方

売上の約7割以上が海外で計上される現状を踏まえて、意欲の高い研究員が海外拠点で活躍できるチャンスを、今後はさらに増やしていきます。必要となる語学スキルの向上に関しても、会社として事前にしっかりサポートします。現地ではスタッフが日本から来た研究員を頼り、あらゆる分野で質問をしてきます。それに答えるためには、自分の専門外も含めてさらに知識を身に付けるしかありませんので、総合的にスキルアップできる場でもあります。「旅行等で味わった、違う国で感じた楽しさを仕事でも感じたい」「狭い空間に閉じこもるのではなく、知識も見聞も際限なく高めたい」。そんな考えをお持ちの方と、ぜひお会いしたいと思っています。

社風・風土

世の中のため、ひとのために存在する会社であり続けたい

メックという会社があるのは、社員の活躍があるからこそ。そう考えて、社員ひとりひとりにとって働きやすい環境づくりに力を入れています。「こんな研究や実験がしたい」という声が通りやすい上、実力や成果に応じた評価・報酬制度や研修制度も充実。さらに『仕事を楽しむ』という社是の下で、創造性や柔軟な発想を大切にしながら、高いモチベーションで業務に取り組めます。そして化学薬品の製造過程で大量に水を使う自分たちだからこそ、水源となる森を増やすことで環境に貢献したい。そんな思いで、工場のある新潟県長岡市と兵庫県尼崎市で「森づくり」に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職として、当社商品の
◆研究開発
◆技術営業
に携わっていただきます。

これまで学んできた化学の知識や実験で得たスキルを、
これからはより良い製品づくりやお客様のニーズに叶う提案に活かして下さい。
考える。行動する。結果を検証する。
あらゆることを全力で楽しむ社風の中で、自分自身の可能性を高めて
将来は、海外の拠点でも活躍していただきたいと思っています。

会社データ

事業内容 電子基板・部品製造用薬品の開発、製造販売
機械装置、各種資材の販売
設立 1969年5月1日
資本金 5億9414万2400円
従業員数 231名(2019年12月末現在)
売上高 108億6,500万円(2019年12月)
代表者 代表取締役社長/前田 和夫
事業所 <本社・尼崎事業所>
兵庫県尼崎市杭瀬南新町3-4-1

<東京営業所>
東京都立川市栄町6-1-1 立飛ビル7号館 7階

<長岡工場>
新潟県長岡市西陵町221-36

<西宮工場>
兵庫県西宮市鳴尾浜2-1-19

<研究所>
兵庫県尼崎市杭瀬南新町3-4-1

<東初島研究所>
兵庫県尼崎市東初島町1番地

<海外>
メック台湾
メック香港(子会社:メック珠海)
メック蘇州(中国)
メックタイ
メックヨーロッパ(ベルギー)
社是 「仕事を楽しむ」
社訓 一、失敗を恐れず常に新しい目標に挑戦しよう
一、飽くなき好奇心で工夫改善を重ねよう
一、協調と感謝の気持ちで力を合わせ仕事を進めよう
一、安全と健康に気を配り楽しい職場を作ろう
一、広く社会に役立つことを心掛けよう
業績 <2019年12月>
売上高 108億6500万円
営業利益 16億3700万円
経常利益 17億2200万円
当期純利益 12億3600万円
平均年齢 42.1歳
※2019年度実績
平均勤続勤務年数 12.6年
※2019年度実績
前年度の育児休業取得対象者数 14人(うち女性3名、男性11名)
※2019年度実績
前年度の育児休業取得者数 3名(うち女性3名、男性0名)
※2019年度実績
ワークライフバランス 仕事と生活を両立しやすい環境づくりを進めています。
「仕事と生活のバランス」の実現のため、
多様な働き方の導入や
仕事と家庭生活の両立の促進などに取り組んでいます。

◆メック本体の従業員数231名のうち約1/3が女性
◆管理職の女性比率は19.6%(2019年12月現在)
◆育休明けの復帰率は100%
となっています。

・平成26年度「ひょうご仕事と生活のバランス企業」に選定
・平成27年度「女性が輝く先進企業表彰」において「内閣府特命大臣賞」を受賞
・平成27年度「第1回 ひょうご女性の活躍企業」に選定
・平成27年度「なでしこ銘柄」に2年連続で選定
社会貢献活動 ◆森づくり活動
新潟県長岡市と兵庫県尼崎市で森づくり活動をしています。
植栽や下草刈りなどの手入れで年2回ずつ活動を行っています。
活動の様子は当社HPで公開。新潟県や兵庫県のHPでも紹介されています。

◆寄付活動
地域行事などに対する寄付のほかに、
読み終わった書籍や家庭で使用されていない文具類を
発展途上国の子供たちに役立てる活動に参加しています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 更新日 : 2020/05/13(水)

◆説明会に関して
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
・会場をセミナー前後に換気します。
・マスクの着用をお願いします。
・少人数で開催いたします。

※少しでも体調が悪ければご相談ください。
別日程での調整など、出来る限り対応させていただきます。


◆採用計画について
・採用人数は変更ありません。
・選考に関しても説明会と同様に対策を行い、少人数で開催いたします。


◆学生の皆さんへのメッセージ
本当に大変な状況で、今後も様々な変化が予想されますが、柔軟に対応して一緒にこの危機を乗り越えましょう!
皆さんにとって納得いく就職活動となりますよう、我々も全力でサポートいたしますのでご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
まずは健康第一でお過ごしください。

連絡先

メック株式会社

〒660-0822
兵庫県尼崎市杭瀬南新町3-4-1
TEL 06-6401-8160

【採用担当窓口】
人事グループ
平野 真一(ヒラノシンイチ)
川田 太郎(カワタタロウ)
田中 純子(タナカジュンコ)

【MAIL】saiyou@mec-np.com
【URL】http://www.mec-co.com
掲載開始:2020/03/01

メック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

メック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)