日新技研株式会社
ニッシンギケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/その他製造
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

機器部 技術グループ電気課
電気設計 浅生田(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望通りに装置を制御する電気設計
電気設計は装置の動きを決める仕事です。どういった動きが良いかはお客様の要望に応じて臨機応変に設計しています。
形のあるハード面の設計から、動きなどのソフト面の設計両方やりますし、日新技研の加熱技術のコアともいえる高周波電源の設計も私たちの仕事です。
その他にも、お客様との仕様決めの打ち合わせや、装置の取扱説明書作成等、幅広い業務を任されています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームとして団結して進める仕事
私たちが製造している装置が完成するには、社内のプロジェクトチームが一致団結することが不可欠です。
私たちは電気設計に関するところを任されますが、チームには他にもお客様との架け橋となる営業がいて、機械の外観を設計する機械設計、必要な部材を購入する資材に、実際に組立を行う担当や、組みあがった装置の動きを調整する担当、みんなが一つになって装置を造り上げていきます。
各セクションとの連携をおろそかにすると、どこかで綻びがでて、良い仕事ができません。
なのでコミュニケーションが凄く大切な仕事です。

仕事の範囲が広いので、はじめは分からないことも多く、正直残業が続くこともありました。分からないことはとにかく聞くということを徹底し、今では残業も減り、自分の成長を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社宅のおかげで安心して就職することが出来た
私は県外からの就職で、一人暮らしをするのも初めてでした。
知らない土地での生活に不安もあったのですが、日新技研には新入社員のために賃貸住宅を借り、家賃・光熱費を負担してくれる制度があります。新生活の準備や手続きは大変なことが多いと思いますが、そこを手伝ってもらえたことで就職へのハードルは下がりましたね。

余談ですが、日新技研には部活動制度があります。
私も園芸部に所属していて、日々土いじりをしてリフレッシュしているのですが、活動には会社から助成金が出ます。この制度も社員からの要望に応えて出来たものです。
こういった社員のことを考えた施策なんかも日新技研の特徴だと思います。
 
これまでのキャリア 電気設計(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は電気設計の知識は、就職前にはほとんどありませんでした。
それでも入社後、上司や先輩社員に教えてもらい、興味のあるセミナーには参加し仕事を覚えていきました。
なので就職活動時は、あまり自分の専攻分野にこだわりすぎず、いろんな選択肢をもつと可能性が広がります。
大事なのはチャレンジする姿勢で、それ次第でどんな分野でも活躍することができると思います。

日新技研株式会社の先輩社員

お客様と一緒に装置を造っていく提案営業

営業部
営業部 廣木

想像をカタチに変えていく自社装置の機械設計

機器部 技術グループ機械課
機械設計 田中

使いやすい装置に組み上げ、調整する

機器部 生産グループ
生産グループ 武藤

新卒採用の窓口担当

総務部
総務部 齋藤

掲載開始:2020/03/01

日新技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日新技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)