日新技研株式会社
ニッシンギケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/その他製造
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

機器部 技術グループ機械課
機械設計 田中(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 想像をカタチに変えていく自社装置の機械設計
主にCADを利用して装置の設計をしています。
一口に設計といっても、日新技研には『機械設計』と『電気設計』と課が分かれていて、私が担当するのは装置の外観を決める機械設計です。
自分が想像して描いた図面が現実に形になっていくのは凄くおもしろいのですが、設計が装置品質のほとんどを決定すると言ってもいいので、日々責任を感じながら業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計した装置が実際に動く喜び
日新技研はお客様の要望に合わせて小型~大型と様々な規模の装置を製造します。
大型装置の設計を任せてもらった時には、設計をし、組み上げた装置に想定していなかったトラブルが発生してしまったこともありました。
その時は対応に追われ、残業も増えましたが、先輩社員の協力を仰いだり、とにかく必死にリカバーしました。
無事にお客様に装置を納品し、実際に動いているのを見た時は、それまでの苦労より大きな達成感と喜びを感じたことをよく覚えています。
やはり設計の醍醐味は自分が想像したものが実際に動く喜びにあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チームとしての連携の良さや柔軟性
私たちの強みは少数精鋭だからこその連携の良さだと思っています。
分からないことがあれば、すぐに聞ける環境がありますし、思いついたことを上司に提案する場合も気軽にできます。他部署との連携も全て同じ工場でやっているのでスピーディーに行えます。

特に私は社長に直談判して、修行のために部署の異動もしました。
設計から製造への異動を志願したのですが、PCに向かって設計だけをしているのではなく、実際に装置を組むことで装置への理解が深まり、設計のレベルアップにつながると考えたからです。
社長も快く許可をしてくれて、2年間の現場での業務を行い、また設計に戻ってきました。
現場で培った経験が、今の設計業務にかなり役立っています。振り返ってみると、あの時社長と直接話してよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 機械設計(3年)→生産技術(2年)→機械設計(2年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早め早めの企業研究・業界研究をしましょう。
ミスマッチがあると離職につながりかねないので、とことん見学だったり、質問して理解を深めましょう。

日新技研株式会社の先輩社員

お客様と一緒に装置を造っていく提案営業

営業部
営業部 廣木

お客様の要望通りに装置を制御する電気設計

機器部 技術グループ電気課
電気設計 浅生田

使いやすい装置に組み上げ、調整する

機器部 生産グループ
生産グループ 武藤

新卒採用の窓口担当

総務部
総務部 齋藤

掲載開始:2020/03/01

日新技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日新技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)