日新技研株式会社
ニッシンギケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/その他製造
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

当社はお客様からご要望いただいた仕様で加熱装置などを製造している企業です。金属系機能性材料の開発に貢献する「新素材部門」、各種単結晶などを育成する「結晶部門」、真空蒸着を用途とする「電子ビーム部門」の三本の事業を柱としています。高周波加熱技術をコアとしており、1974年の設立以来、次世代産業に必要とされる技術開発にチャレンジしながら多くの装置を企業様や大学・研究機関に納めています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

新技術で豊かな未来を実現し、社会に貢献できる企業をめざして

当社は1974年に夢と志を持った6人の技術者によって設立されました。創業当初から、高い技術力と開発力で新しい装置の開発に取り組み、数多くのユニークな装置を生み出してきました。クライアントの高い要求に応えるため、最先端の技術と知識を追求し試行錯誤を繰り返しながら努力を重ねてきた結果、現在の会社を支える三本の事業領域を確立しました。技術者としてのあくなきチャレンジを続ける企業として、自分たちの開発した装置で豊かな未来を導くことができると信じ、社会に貢献できる仕事であることに誇りを持って取り組んでいます。当社は、それまでの「不可能」を「可能」にする技術の開発をめざす技術者集団です。

事業・商品の特徴

産業と工業の発展を支えるコア技術を持つエンジニアリング企業

当社のコア技術の一つに高周波を利用した電源装置や加熱装置があります。高周波加熱装置は他の加熱方法と比べて昇温スピードが速く、均一な温度を得られることや省スペースであること、コントロールしやすいことなど多くのメリットがあります。これらの特徴を利用した新素材の開発など、次世代の産業や社会を大きく発展させる分野に貢献しています。自動車、航空宇宙、電子材料など多くの分野に応用が可能であり、クライアントのニーズに対応しながら、さまざまな新たな装置を開発してきました。電子ビーム蒸着用EB電源など世界最先端の技術を持ち、スピーディかつ安価な装置を独自開発し提供できることが当社の強みです。

社風・風土

技術者として可能性を追求し、腕を磨くことができる環境

大手企業や大学だけでなく、日本の宇宙開発をリードするJAXAや世界的な研究者とも共同研究に取り組んでいます。世界最高・最先端の技術や知識に触れ、大きな刺激を受けながら自らを高めることができるのが当社の特徴の一つです。入社後の研修期間では基本からしっかりと指導していくようになっていますので、無理なく技術者としてのスタートが切れます。クライアントとのヒアリングから設計を起こし、装置を生産するまでの全ての過程に関わることができるため、幅広い知識と経験を身につけることができます。経験豊富な先輩技術者がすぐ身近にいますので、日々の仕事を通じて高度な技術を学ぶことができる環境です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

○エンジニア
日本の産業の発展に貢献し、未来を力強く切り拓く最高のエンジニアリングを追求しています。高周波加熱や電子ビームなど、最先端の技術開発に取り組み、設計から製作まで一貫して携わることができます。これまで世の中にない新しい装置が、設計通りに動作する瞬間は他では得られない達成感を味わうことができます。エンジニアとして技術と経験を積み、大きく成長できる職場です。

会社データ

事業内容 ○新素材・結晶・半導体材料関連の研究装置製造
○製造装置及び蒸着用電子ビーム源・電源の設計・販売
設立 1974年9月19日
資本金 7,000万円
従業員数 43名
売上高 11億670万円(2019年5月実績)
代表者 代表取締役 長岡 美津也
事業所 ■所在地
〒358-0033
埼玉県入間市狭山台4-14-10
沿革 1974年9月 日本電子株式会社に10数年勤務した人員6名をもって東京都昭島市に日新技研株式会社を設立。高周波加熱装置、真空装置、及び各種溶接加工の設計製作を主体に創業
1977年6月 工場拡張の為、東京都西多摩郡瑞穂町に工場移転。
1978年4月 新素材の研究開発をおこない、それに伴い関連装置製造に着手する。
1984年6月 同西多摩郡瑞穂町に新社屋完成。本社工場移転。
1997年3月 埼玉県入間市に工場拡張のため新社屋を完成させ、結晶育成装置・新素材研究開発装置製造販売の拡充を計る。
2003年3月 EB源及び電源を開発し製造販売を開始。
2005年7月 埼玉県入間市に第2工場を完成させる。
2007年12月 本社所在地を福生市から入間市に移転
2009年7月 大阪大学様との共同による「鋼材の摩擦攪拌接合を実現する革新的高安定・高効率装置の開発」が、経済産業省のサポーティングインダストリー(ものづくり基盤技術)に採択
2013年11月 平成24年度ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金において 「高品質Sic半導体単結晶製造プロセス及び結晶品質保証可能な装置の開発」が採択され実施した。
2014年12月 文部科学省・科学技術振興機構 京都地域スーパークラスタープログラム事業と連携開始
2015年2月 平成25年度中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業に係る補助事業において 「各種アトマイズ装置の粉末作製過程の解析及び作製粉末の評価システム確立」が採択され実施した。
ホームページ http://www.nissin-giken.co.jp/
【新型コロナウイルス感染症への対応】 予定どおり自社にて説明会を実施します。
来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。

お問い合わせ先:04-2935-1411 担当 齋藤

連絡先

日新技研株式会社
〒358-0033
埼玉県入間市狭山台4-14-10
TEL: 04-2935-1411
採用担当
齋藤
Email:saito@nissin-giken.co.jp
掲載開始:2020/03/01

日新技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日新技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)