株式会社 西村製作所
ニシムラセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 西村製作所

航空機/輸送機器/航空宇宙産業/メーカー/製造業/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/自動車/金属製品/総合電機(電気・電子機器)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちは航空機を製造するために必要不可欠な「道具」の総称である「治工具」を作る専門メーカーです。
皆さんは飛行機に乗ったことがありますか??旅行で海外に行くときは、ほとんどが飛行機に乗って行きますよね。実は、あの空を飛んでいる巨大な航空機は金属の塊であり、精密な多くの部品が精巧に組み立てられて出来ています。一つずつ手づくりをしていく工程が多いからこそ、製造に携わる人が使う道具は不可欠です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

“次世代産業”航空宇宙の分野で歴史と将来性を兼備える安定企業

より早く、安全で快適に、遠くへゆきたいという人類の願いは尽きることがありませんね。民間企業の統計によりますと、この先20年で航空機を利用する旅客数は2.7倍になると予想されています。このようなことから航空機の需要が増し、航空機を製造する産業分野は「次世代成長産業」と位置づけられました。私たちは将来性のある航空宇宙関連の部品や治工具を製造するメーカーとして50年の歴史と長年培ってきた技術で、日本を代表する大手重工と直接取引をしてきました。コツコツと石を積み上げて築いてきた城は、そう簡単には崩れ落ちません。私たちの事業は安定な事業基盤を基にこれからも成長を続けてゆきます。

戦略・ビジョン

日本の『西村製作所』から世界の『NISHIMURA WORKS』へ。

自動車は一車種で月産何万台を大量生産しますが、航空機は一機種で月産10機程度の生産しかできません。なぜなら、ライン生産ではなく人の手で製造してゆく手作りの乗り物だからです。精密で高品質なモノづくりが要求される航空機の生産は、最先端の設備や技術と、昔ながらの匠の技が合わさって成り立っているのです。このような多品種少量生産の世界で使用される治工具も当然一点モノであり、治工具の製造は日本人の真面目さ、勤勉さ、繊細さといった気質に合っています。途上国がマネできない技術が、技術立国日本を支えてゆきます。

待遇・制度

充実した新入社員研修、資格取得支援制度で成長をサポート!

オーダーメイドである治工具の製作には、技術者の知識や経験が不可欠です。私たちが製造する治工具は航空機、戦闘機、ロケット、ヘリコプター、宇宙ステーションなど、ありとあらゆる機種の全ての部位に関連します。そのため、必要とされる技術や情報が膨大で、その技術を身に付けるために、新入社員研修を経て製造ポジションに配属されます。配属後は先輩とのOJT研修が始まります。また、業務に必要な資格に関しては、会社が全面サポートします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

《技術系》 技術営業、設計、生産技術、CAD/CAMプログラマー、機械加工、仕上加工、組立調整、品質保証
《事務系》 総務、庶務、人事、営業事務

治工具は多くの工程を経て完成品となります。
それぞれの工程を分業して製造してゆきますので、腰を落ち着けてじっくりと学ぶことができます。
営業や事務、技術職と様々な職種がありますので、興味や適性に合った職種を希望していただけます。

会社データ

事業内容 航空宇宙関連部品の製作
航空宇宙関連治工具の設計製作

設立 1967年3月(創業:1965年)
資本金 1000万円
売上高 7億2000万円
従業員数 66名
代表者 【代表取締役】
西村 考司(にしむら こうじ)
事業所 【飛島工場】
愛知県海部郡飛島村木場2-102

【本社】
名古屋市港区寛政町3-36
主要取引先 三菱重工業株式会社名古屋航空宇宙システム製作所、三菱重工業株式会社名古屋誘導推進システム製作所、川崎重工業株式会社、新明和工業株式会社、日本飛行機株式会社 株式会社SUBARU 他多数
沿革 1965年/名古屋市港区に会社創業
1966年/三菱重工業株式会社との取引開始 航空機治工具の製作を手掛ける
1985年/航空機部品生産開始
1999年/飛島第1工場を設立
2003年/品質マネジメントシステムISO9001認証取得
2006年/飛島工場拡張に伴い生産部門を本社から移転
2016年/三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所よりパートナーオブザイヤー受賞
2017年/情報セキュリティマネジメントシステムISO27001認証取得
2017年/設立50周年記念式典開催
2018年/関連会社 株式会社エアリス・エンタープライズ統合
2020年/三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所よりパートナーオブザイヤー受賞
情報セキュリティマネジメントシステム ISO9001、JISQ9100、ISO27001
【社長】からのメッセージ 「就職活動中の皆さんへ」
昭和37年生まれの私は、高度経済成長期の真っただ中で幼少期を過ごし、日本のモノづくりが目覚ましい発展を遂げるのを目の当たりにしてきました。テレビや電子レンジといった家電から自動車の分野まで、技術革新を肌で感じ、日本の成長を目で見て育った世代です。世界の技術の中心に“日本”がある誇らしさ、頑張れば報われることを信じる心。現代の若者たちが忘れかけている高揚感や熱い気持ち感じることができた幸せな時代といえるのかもしれません。
グローバル化の波にもまれ日本の製造業が空洞化し、これまで培ってきた日本の技術が途上国に流出し、圧倒的に強かった技術立国日本のポジションは衰退の一途をたどってきました。しかしながら、「発想する」モノづくりにおいては私たちはまだまだ世界にアドバンテージを握っています。最先端の技術と、きめ細やかなモノづくりを求められる航空宇宙業界のモノづくりは、まさにカンやコツ、思考力と繊細なフィーリングを持つ日本人がその気質を活かせる次世代の成長分野です。
素晴らしい先輩技術者が築いてきた日本のモノづくりという遺産をしっかりと受け継ぎ、世界にファイティングポーズを取り続ける企業でありたい。これからを担う若い世代にしっかりとバトンを渡すんだという事業活動をしたいと思っています。
モノづくりは、いくつもの課題や失敗を乗り越えて、その先に成功をつかむ仕事です。困難にぶち当たってもそれを乗り越えてファイトを失わなければ、かならず報われます。若い人たちとみんなで希望ある将来を一緒に見つめ、夢をかなえたい。
是非、仲間になって一緒にやりましょう。   代表取締役 西村 考司
【一点物のものづくり】 一点モノが多く、マニュアル化によって効率が追及することができない私たちの仕事は、作り方を「発想する」ことが求められます。どうやって作れば金属が歪まないで精度の良いものを製作できるか、期日までに間に合わせるためには皆でどういった作業配分で進めれば良いか、と多くのことを悩みながら一つ一つみんなでクリアして製品がうまくできたときに感じる達成感は何とも言えない満足感に変わります。確かに毎日悩んだりつまずいたりするのは大変ですよね。ですが、毎日マニュアルに従って、似たようなことの連続の仕事は面白くありません。
私たちの仕事は毎日が新しい仕事との出会いです。だから、自分の成長するスピードは速く、昨日より今日、今日より明日、自身の成長が実感できると思います。きっと、仕事を通じて見違えるほどの自分に出会えると思いますよ。
【下町ロケット】 「鶏口となるも、牛後となるなかれ」、私たちの会社は中小企業ですが、大手とは違う小粒でピリッと味の効いた良さがあるんです。いつもチームで仕事をして、困ったときは近くの誰かが手を差し伸べてくれる、みんなが一体となった家族のような暖かみがあるんです。物を作る仕事は気が抜けませんが、チームでカバーし合って目標をクリアしてゆく、社長も一緒に近くで仕事して、教育もしてくれる。フレンドリーなのですが、お互いをリスペクトしている、「きっとアイツならやってくれる」という信頼感があるんですね。
汗水流した分、やったーって感じです。頑張っても報われないことは絶対にありません。自分の力を100%出し切れる、それが中小企業のモノづくりの凄さなんです。
「よくこれだけの期間で、これだけのものを作り上げましたね。素晴らしいです。」という、お客様の声も私たちには届いてきます。
【経営理念】 【人間大事の経営】
企業は人なり。人を愛し、人を育てる経営を基本とします。
ものづくりの中で培う人間形成を重んじ、『信用される仕事は信用される技術から生まれ、信用される技術は信用される人間から生まれる』と確信しています。
私たちが生み出すサービスや、製品は、私たちの考えや、発想そのものであり、 それらが社会で受け入れられ、評価されることは、私たちの喜びであります。

連絡先

株式会社 西村製作所 飛島工場
〒490-1444 愛知県海部郡飛島村木場2-102
TEL 0567-69-6635/総務課 柴田
掲載開始:2024/01/29

株式会社 西村製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 西村製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)