株式会社LIXIL
リクシル
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
金属製品/設備・設備工事関連/住宅/ガラス・セラミックス
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人事が語る「女性社員の活躍ぶり」

誰もが働きやすくなる選択肢を提示することが、組織の強さになる

■ボトムアップで進める、スピード感ある大胆な働き方改革
LIXILでは、すべての社員が働くことを楽しみ、自分の仕事に誇りを持てる会社となることを目指し、「変える!はたらくスタイル」と名付けて働き方改革を行っており、それぞれの状況に応じて効率的な働き方ができる環境づくりを進めています。例えば、上限なく誰もが使える在宅勤務制度や、フレックスタイム制、一時間から有休が取れる時間単位有休制度を導入。その他、社内SNSを導入し、経営層から若手社員まで、誰もがスピーディーに意見を伝え合うことが可能に。ジーンズなどカジュアルな服装で働くことを推奨するなど、性別や年齢に関わらず、オープンで風通しの良い、皆が働きやすい職場環境をつくっています。

■ライフステージに応じた柔軟な選択肢を
女性へのケアを特に意識した制度としては、充実した育休制度に加え、育児や介護などを理由に退職した社員を再雇用する「キャリアリターン制度」があります。また、配偶者の転勤に伴い、勤務地を変えたり、子育てのために転勤のない雇用形態に変更したり、ライフステージに応じて、一人ひとりが働きやすい環境を選択できるよう配慮しています。

プロフィール

塚 英恵/Hanae Tsuka(27歳)

グローバルダイバーシティ&インクルージョン部

2014年入社。営業人事総務部にて北関東エリアを担当し、人事・労務管理や総務業務全般を担当。2017年にダイバーシティ推進室に異動となり女性活躍やLGBTの理解促進に携わる。2019年9月より現部署にてさらなるD&Iの推進に向けて取り組みを行っている。

[女性が活躍しているフィールド]

あらゆる場面で女性が活躍。

LIXILでは人びとの住まいの夢を実現するために、先進的な製品を開発、提供しており、部署や職種に関係なく、女性の視点を活かせる仕事があります。例えば商品開発では、キッチンなどを開発する際に、女性の視点や経験を取り入れた発想で、使いやすさや機能改善のアイデアが活かされます。営業部門では、女性のリアルな実感をもって、製品の良さをご提案できることも大きな価値です。私のように人事としてダイバーシティ推進を行うにも女性の視点は欠かせません。メーカーとしてイノベーションを生み出すためには多様性が不可欠であり、あらゆる場面で女性が活躍しています。

[わが社の女性活躍推進の状況]

若手にも様々なチャンスがあるベンチャー的なカルチャーと、大企業の充実した福利厚生が両立。

あらゆる世代のキャリア開発と育成を強化しているLIXILは、若手社員向けの選抜型トレーニングや、自薦での海外赴任プログラムへの参加など、やる気と実力のある若手社員がどんどんチャンスを得ることのできる社風です。
女性に関する福利厚生としては、充実した育休、復帰後の時短制度に加え、ワーキングマザー向けのキャリアデザインサポートツール「ままっぷ」を開発・提供しています。本人と上司がキャリアパスやサポート体制を考えやすくなり、復職後も活躍できる環境が整備された結果、ほぼ100%の社員が育休から復帰し、働き続けています。

[女性活躍を推進するために、今、社内で取り組んでいること]

自発的で前向きなダイバーシティ&インクルージョンを組織で一体となって推進するために。

女性の活躍を支援する制度はかなり整ってきているので、ワークライフバランスがさらに向上するよう、社員、会社、双方が取り組みを行っています。たとえば、社員主体の取り組みとして、LIXIL Diversity Network(LDN)を立ち上げています。そこでは、社内SNSなども有効に活用しながら、女性セールスや介護・育児などテーマごとに、社員が自発的にチームを作り、困りごとなどを共有・解決し、スキルアップやワークライフバランス向上に向けて活動を行っています。会社主体の活動としては、5日間連続で有休を取得することを推奨する他、残業時間の削減など全社をあげて取り組んでいます。

[「この会社に入って、良かった」 先輩からのメッセージ]

働くママとしても、仕事人としても、自分の歩みたい人生を支援してくれる会社です。

私はいま人事ですが、元々は技術者。偶然、新入社員の育成を担うトレーナーに選ばれたことをきっかけに、人事の仕事に興味を持ちました。会社全体のことを知り、広い視点で考える仕事も面白いかも。いつか希望が叶えばと、キャリア申告制度で人事を希望。すると、なんと年度内に、人事へ。いい意味で思いもしなかったキャリアを歩んでいます。プライベートでは、やんちゃ盛りの5才児の母。子どものイベントの時には有休を取得したり、子どものお迎えに行くために在宅勤務や時間単位有休を活用しています。仕事も家庭も、犠牲にせず、自分の願いを叶えやすい環境がLIXILにはあります。(阿部)

誰もが、働きやすく、十分に力を発揮できる環境づくりをしています。

女性セールスが自主的に集まり、身近な困りごとを共有・解決しています。

「子どもに誇れる親であるために、家庭も仕事も、全力です!」(阿部)

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
人事が語る「女性社員の活躍ぶり」

株式会社LIXILに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社LIXILに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)