社会福祉法人コスモス福祉会
コスモスフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人コスモス福祉会

障害福祉サービス事業所/就労継続支援/生活介護
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

「その人らしく過ごすこと、その人らしく幸せになること、当たり前の暮らしのために」

コスモス福祉会は、愛知県一宮市で設立された障害者のための社会福祉法人です。30年にわたり、一宮に根差しながら就労支援事業所をはじめ、グループホームや相談支援支援センターなどを開設。障害のある方がいかに安心して暮らしていけるかを追求しながら事業を行っています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

働く職員の『夢』『得意なこと』『働きやすさ』が実現できます。

コスモス福祉会は、現在21箇所の施設・事業所を運営しています。特に日中活動事業所は、「それぞれ事業所毎に独自のサービスを展開している」「一宮市内に広く設置されている。」という点が特徴的です。これは、障害を持つ方々のニーズに合う様、「やりたい仕事(取り組み)」「自宅から通える地域性」を考慮したものです。この考えは、職員の『働きやすさ』にも繋がります。自分のスキルや経験を活かせる場が見つかる、自宅から通勤しやすい場所が見つかる等の点が挙げられます。自分の『夢』『得意なこと』『やりたいこと』が実現しやすい環境になっています。また、名古屋からも岐阜からも通勤しやすい環境があります。

施設・職場環境

職員のためにコスモス福祉会は成長しています

コスモス福祉会は、「働き方」に対して工夫を常に意識しながら整備しています。1、業務の効率化を追及し残業が少なくなる工夫をし、同時に仕事への充実感や達成感が得られるような改善をしています。2、人事考課を取り入れており、面談を通じ職員の日頃の取り組みへの評価を適正に出来る環境を作っています。3、業務においての『力』が身に付けられるような環境を整えています。国家資格取得に対して様々な法人内制度を準備、その他の資格取得や研修受講に対しても応援しています。法人内の研修等も定期的に実施しています。4、趣味や特技、プライベート活動等に対して応援できるような配慮、育児や介護に対しての配慮も整えています。

企業理念

『一宮』に根差し、地域に還元する。毎年、コスモス祭りも開催。

コスモス福祉会は、30年以上にわたって一宮に根差し、地域の皆様と共に歩んできました。私たちが理念として大切にしているものの一つは、“地域貢献”です。年1回、地元企業も参加して、“コスモス祭り”を開催。今では、地元住民7~8千人が集まる地域の恒例イベントとなり、毎年大きな盛り上がりを見せています。その他、名鉄一宮駅コンコースで開催されるi・愛・逢マーケットにも参加し、コスモス福祉会の取り組みを広くPRしています。また、各事業所も地域に親しまれるバザーや音楽イベント等も開催しています。これからも、社会福祉法人としての責任を胸に、地域のために研鑽を続けていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

利用者一人ひとりのニーズに応えられるよう、様々な事業形態を用意しています。
職員は、そのニーズに自分の「夢」「得意なこと」「強み」を発揮してください。
「作業の支援」「療育活動等の支援」「移動及び身体介護の支援」など多種にわたります。
コスモス福祉会は、そんな職員を全力で応援します。

会社データ

事業内容(業務内容) ◇介護福祉施設の運営◇

【日中系サービス】
●生活介護事業所…「かすみ草、だいち、パレット、一宮市立はぎわら生活介護センター」
自宅やグループホームから通所される方に対し、多種にわたるサービスを提供します。事業所によって内容は変わりますが、「作業(生産活動)支援」「創作活動」「音楽活動」「入浴サービス」「身体の介護」等のサービスを提供します。

●就労継続支援B型(多機能型)…「あおぞら、コスモス、つぐみ」
自宅やグループホームから通所される方に対し、生産活動を中心としたサービスを提供しています。利用者が、工賃をもらい、利用者それぞれの自立に向けて生活していく事を、職員として様々な応援をしていきます。
※コスモス福祉会の就労継続支援B型の事業所は全て多機能型事業所として、生活介護の事業も併せて行なっています。

【相談支援事業】
●一宮市障害者相談支援センターあすか
障害がある方に対して、申請手続きや、サービス利用契約を結ぶ段階での相談業務などを行っています。
≪一宮市障害者相談支援センターあすか ≫

【居住系サービス】
●障害者支援施設あすか
障害者支援施設に入所し、入浴、食事等の身体介護、日常生活上の支援等が行われます。 日中は生活介護事業所としての機能を有し、入所利用者や通所利用者の生活支援を実施しています。

●共同生活援助事業所(グループホーム)…「木立ホーム(こだち)、あかみホーム(あかみの家、第2あかみの家、第3あかみの家、ひだまり、第2ひだまり、第3ひだまり)、ほづみホーム(ほづみの家、第2ほづみの家)」
夜間や休日に、共同生活を行う住居において、日常生活の相談や援助等を行います。

●身体障害者福祉ホーム サンライズ
家庭環境や住宅環境のため家庭において日常生活を営むのに支障のある方に、自立した生活の場を提供し、その自立を促進します。

【短期入所】
●短期入所事業所 …「あかみの家、あすか、ひだまり、ほづみの家、第2あかみの家、第3あかみの家」
自宅で介護する人が病気の場合等に、短期間、夜間も含め施設で、入浴、食事等の身体介護等を行います。

【居宅系サービス】
●訪問介護事業所ぷらす
利用者の自宅等において、入浴・食事等の介助が行われます。また、重度訪問介護(重度の肢体不自由者に対して、自宅で入浴・食事等の介助、外出時の移動の介護)や行動援護(知的障害や精神障害の方に対して、外出時の移動の補助)も実施します。

【老人福祉】
●一宮市萩原いきいきセンター
60歳以上の高齢者の方を対象に、健康の増進、教養の向上及びレクリエーション等のための便宜を総合的に供与することを目的に、必要な事業を行います。
設立 1989年9月
従業員数 200名
代表者 理事長 山田 祥男
事業所 ●仕事や日中の活動の場
 コスモス/〒491-0847 愛知県一宮市大和町宮地花池字中道5-2
 かすみ草/〒491-0014 愛知県一宮市南小渕字細野1
 パレット/〒493-8003 愛知県一宮市北方町中島字宮浦63-2
 つぐみ/〒491-0015 愛知県一宮市大赤見字大島19
 あおぞら/〒491-0815 愛知県一宮市千秋町塩尻字花ノ木63
 だいち/〒491-0926 愛知県一宮市大和町北高井字成道寺21-1
 一宮市立はぎわら生活介護センター
    〒491-0363 愛知県一宮市萩原町東宮重字蓮原48(萩原老人福祉センター内) 

●相談の場
 一宮市障害者相談支援センター あすか
    〒491-0805 愛知県一宮市千秋町一色字東出16

●生活の場(日中活動の場も兼ねる)
 あすか/〒491-0805 愛知県一宮市千秋町一色字東出26

●生活の場(グループホーム・福祉ホーム)
 こだち/〒491-0847 愛知県一宮市大和町宮地花池字中道3
 ひだまり/〒491-0861 愛知県一宮市大赤見字東出7
 第2ひだまり/愛知県一宮市大赤見字東出8
 第3ひだまり/愛知県一宮市大赤見字東出11
 あかみの家/〒491-0015 愛知県一宮市大赤見字東出25
 第2あかみの家/愛知県一宮市大赤見字東出26-1
 第3あかみの家/愛知県一宮市大赤見字東出27
 ほづみの家/〒491-0803 愛知県一宮市千秋町穂積塚本字塚本郷西39
 第2ほづみの家/〒491-0805 愛知県一宮市千秋町一色字東出23-1
 サンライズ/〒491-0847 愛知県一宮市大和町宮地花池字中道9-39

●居宅支援・移動支援等
 介護支援センター ぷらす/〒491-0805 愛知県一宮市千秋町一色字東出16

●高齢者施設
 一宮市萩原いきいきセンター/〒491-0363 愛知県一宮市萩原町東宮重字蓮原4

連絡先

社会福祉法人コスモス福祉会
障害福祉サービス事業所パレット
リクナビ担当:野田
愛知県一宮市北方町中島字宮浦63番地2
電話:0586-87-6078
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人コスモス福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人コスモス福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)