住友電設株式会社スミトモデンセツ

住友電設株式会社

電気/情報通信/通信/電力流通/空調・給排水・衛生/プラント/海外
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
電力・電気/通信/プラント・エンジニアリング/建設
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

情報通信システム事業部
最上 綾子(31歳)
【出身】教養学科(情報科学専攻) 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 情報通信ネットワークの営業・施工管理
お客様の社内ネットワークの構築や、セキュリティの高い設備であるデータセンターでの作業、新築現場等、あらゆる建物のネットワークを構築し、施工を行う仕事をしております。担当のお客様の案件について提案・見積から実際の施工まで携わることができ、自分の行ったことが形となって残るのでとてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての新築現場を任されたこと
初めての新築現場でデータセンターのセキュリティ工事と、環境監視設備工事の施工管理を担当しました。
お客様と打合せを重ねて仕様を決め、部材の選定をしたり、部材の発注管理や工程の進捗管理等を行いました。
新築現場はそれまで経験したことが無かったため、戸惑いも多かったのですが、分からないことがあれば先輩社員に相談したり、調べたりして一つずつ解決していきました。
結果無事に竣工することができ、同じ現場の2期工事の時は、もっと効率よく作業できるよう、前回の反省を踏まえて施工管理を行うことができました。
長期間ずっと同じ現場を担当することができ、竣工したときは大きな充実感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 男女関係なく、やりがいのある仕事を任せてもらえること
当社はまだまだ男性社員が多く、入社当時は不安もありましたが、配属先の先輩、上司はとても温かく、自然と溶け込みやすい雰囲気を作ってくれました。
またいざ現場に出ると、男性女性関係なく現場代理人として責任ある仕事を任されます。
情報ネットワーク設備は電気工事程規模が大きくない分、配属されてすぐ現場を任されるため、若手のうちから多くのことを経験できると思います。その中で自分に合った仕事のスタイルを見つけることができると思います。
まだまだ女性社員の少ない業界ではありますが、活躍できる場は十分にあると思います。
 
これまでのキャリア 情報通信ネットワークシステムの施工管理(9年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずはしっかりと自己分析をすることが大事だと思います。それにより自分が今まで気付かなかった長所や短所が見えてくることがあるかと思います。
就職活動をしていて違和感や迷うことがあれば、改めて振り返ってみることも大事です。
また、機会があれば実際に働いている先輩社員から話を聞いてみることもいいと思います。
私は当社を受ける際に女性先輩社員から話を聞き、それまで自分が考えていたイメージと大きく変わり、ここで働きたいという思いを強くしました。

住友電設株式会社の先輩社員

連結決算・税金計算・入金処理担当

経理部
元野 雄一
経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

電気設備を中心とした設備工事の営業

営業本部東部営業第二部
大門 慶次
商学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

インフラを支える電力系統工事の設計・施工管理(発変電設備・送電線設備)

電力事業部西部地中線部
江藤 健太
電気工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

民間企業の変電設備及び大電流母線の設計と施工管理

電力事業部変電部
荒井 拓樹
電気電子情報工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

オフィスビル、病院、工場などにおける電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
河野 淳平
電気工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

建物における電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
内山 慎吾
電気システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる