アラ商事株式会社アラショウジ
業種 アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

総務部総務課
照井 信宏(46歳)
【出身】日本大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現在、人事担当!
入社以来、百貨店の担当営業として仕事してきましたが、今年4月より総務に異動してまいりました。会社説明においては、今までの営業の経験も踏まえての説明をさせて頂きますので是非お待ちしております。会社内の各フロアを見て頂き、会社の雰囲気を感じてもらえればと思っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
百貨店営業は・・・
百貨店の方とイベントを企画して、販売員さんと打ち合わせをして売上が上がった時は凄くやりがいを感じました。年間を通してその月によって打ち出し方も変わってきますし、ネクタイというアイテムでも季節感を感じる事が出来ますので、それがお客様に伝わったときには充実感もありました。業界としては、クールビズで厳しい部分もありますが今の環境を打破する様な人と働きたいと思っていますし、そういう社員も多いので楽しいですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは、偶然、説明会の人事担当の方が大学の先輩の父親で!
元々、百貨店でアルバイトしていたこともあり百貨店との取引があるメーカーを探していたところ合同説明会での人事担当の方が大学の先輩の父親という偶然から始まりました。
会社に入って感じたことは、皆が仲良く他フロアとの風通しが良い会社だと感じました。
先輩が優しく仕事を教えてくれたので、すんなりと取り組めた記憶があります。
入社して約25年経ちますが、未だに変わらない環境下で仕事してます。
 
これまでのキャリア 以前は営業所も多く、仙台や大阪へ百貨店営業として転勤で行き色々な方との出会いもありました。百貨店担当者の方も転勤があったりしたので、大阪で一緒に仕事した方と東京でまた仕事をする様な事もありました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事を優先するのも重要かと思いますが、まずは働く環境が自分に合うかどうかかと思います。毎日顔を合わせる職場なので、人間関係が一番重要かと思います。まずは、職場の雰囲気を感じて就職活動頑張って下さい。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる