アルフレッサ株式会社アルフレッサ

アルフレッサ株式会社

(アルフレッサグループ)
業種 商社(医薬品)
商社(医療機器)/商社(食料品)/医薬品
本社 東京

先輩社員にインタビュー

川越支店
井上 大樹(28歳)
【出身】日本大学  経済学部 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 医療関係の生命関連商品を取り扱う営業です!
私達医薬品商社の営業はMSと呼ばれています。
基本的な業務は、お得意様(病院や薬局)へ商品をお届けする仕事と、医薬品や業界に関する情報を伝達する仕事、この2点です。
商品をお届けする仕事とは、注文があった医薬品等を病院や薬局へ決められた時刻、時によっては臨機応変にお届けする仕事です。その際、医薬品を安全・安心にお届けするため、品質の保持には万全を期しています。
情報の伝達とは、医師や薬剤師に医薬品の最新情報や新薬の情報提供を行うことです。
毎日お得意様を訪問し直接話を伺うことで信頼関係が生まれ、相手のニーズの細かい変化を感じ取り、迅速に対応出来た時に喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まずは、訪問!顔を覚えてもらい名前を呼んで頂けることから始まります。
私は入社してから半年の10月に、その年の4月に開業したばかりの病院を担当しました。担当した当初、医師からの医学的な質問や診療に対する相談に満足にお応えすること出来ず、自分自身の力の無さに悩む日々が続きました。
そんな時、上司や先輩が暖かいエールをくれました。『医師やスタッフとの会話を楽しむこと』『院内の細かな変化に気付くこと』などのアドバイス!
これを参考に訪問を重ねる内に医師との共通の話題や趣味が発見出来、会話が弾むようになりました。すると余裕が生まれ、医薬品の情報提供や商談などにスムーズに入ることが出来るようになりました。
売上が伸びたことも嬉しかったですが、今ではプライベートでもテニスやゴルフに誘われる様になったことに喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 結果が全てじゃない!「変化する」ことによって得られる成長に共感!
就職活動をしていく中で私は、医療業界で仕事をしたいと思うようなりました。
それは、生命関連商品を扱う責任ある仕事に興味を持ったということと、医師や薬剤師といった医療のプロの役に立てることにやりがい感じたからです。
そんな中当社を選んだ理由は、会社説明会や先輩との話の中で聞いた『考えが変われば行動も変わる、行動が変われば結果が変わる、結果が変われば人生も変わる』という言葉に感動したからです。
この会社なら、目標に向かって突き進むことができ、それによる充実感を得られると感じました。入社後もイメージと変わらず、まるで高校の部活の様な厳しくも優しい先輩方に囲まれ日々、指導を受けています。
 
これまでのキャリア 2011年4月入社。
半年間の研修を経て、同年10月より本格的にお得意様を担当し、現在に至る。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は企業や社会に対して自分自身をアピールする場です。まず自分は本当に何をしていきたいのかを真剣に考えるチャンス!
緊張の中での面接、社会人の大先輩である面接官には上辺だけ、飾りつけの言葉はすぐに見抜かれてしまいます。面接官に本音で体当たりし、自分のやってきたことや今の気持ちを自分の言葉で伝える!そうすれば相手の心を揺さぶることが出来るはずです。
『本当にやりたいこと』を早く正確に探し、自分の本音を導き出す努力をすることが大切です!

アルフレッサ株式会社の先輩社員

生命関連商品の取扱い+αの営業!

一宮第二支店
藤田 裕也
名古屋外国語大学 英米語学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

医薬品の情報だけでなく、多方面からの提案をアプローチするお仕事です!

船橋・習志野支店
中村 優
経済学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

ファンを増やす仕事です!

吹田支店
岡本 毅
総合情報学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる